非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

関西から関東へ引っ越したときの家賃の違い

移住

 

 

ボクは大阪府で生まれましたが、関西各地で暮らし、飽きたので、関東へ移住しました。

関東へ来てから18年経ちましたが、移住の頃の記憶は残っています。

とにかく東京の家賃の高さ。

 

 

奈良から東京へ

 

 

でも、正確に言えば、大阪から東京では無く、奈良から東京なので、比較としてはアンフェアかも知れません。

奈良は関西の中では京阪神と比べると相場は低いですしね。

しかもボクが関西で最後に住んでいたのは、奈良市のような都市部では無く葛城市。

そこそこの田舎です。

兵庫県の尼崎市に住んでいたときは家賃は月11万円を超えていましたし、駐車料金も月額2万円くらいでした。

まあJR尼崎駅前だったので、それなりです。

一方、奈良県葛城市での家賃は月5万円。

駐車料金は月5千円。

間取りは2LDKの築浅で駅徒歩4分。

安いですね。

そこからクルマに荷物を積んで東京まで自分で運転して引っ越しました。

引っ越し先は東京都品川区。

大都会。

とりあえず狭いワンルームで家賃は月8万円。

荷物を全部自分で降ろして運び込むのが猛烈に大変でした。

一方、駐車料金は月6万円。

奈良県のときの家賃より高額でした。

さすがにもったいないので、クルマは即時売却しました。

あと、品川の部屋も4ヶ月で解約して江東区清澄白河に引っ越しました。

閉所恐怖症なので狭いワンルームに耐えられなかったのです。

そもそも関西に住んでいたときは東京の土地勘が無かったので、品川区の高い部屋を何も考えずに借りてしまいました。

結果的に江東区の広い部屋へすぐに引っ越し。

家賃は月13万円でしたが、16畳の1K。

広い部屋の築浅で一人暮らしには最高でした。

 

そこから3回引っ越していまは練馬区。

はたしてボクは、10年後にはどこの地方に住んでいるでしょうか。