非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

リンク付きメールのリンクに反応しない練習

えきねっと

 

 

JRのサービス「えきねっと」を語る詐欺メールが話題ですね。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

ボクの元にも数日前に来ていました。

しかし、ボクが普段から身に付けている考え方から、えきねっと詐欺メールのリンクを開くコトはありませんでした。

 

 

リンクを開かない

 

 

例えば、ボクのところに来た、偽えきねっとのメールアドレスはこれでした。

 

eki-net-account@difvkthp.cn

 

よく見たら怪しさ満点です。

しかし最近は詐欺メールは非常に巧妙になっていて、有名企業のデザインを完璧に再現してるモノも少なくありません。

そうなると、一般の人なら、詐欺かどうかの見分けが付きません。

ボクはこのブログで以前から、メールアドレスやURLをチェックするようにススメていますが、そもそも普通の人には、URLの真偽を判断するのは難しいでしょう。

上記の偽アドレスを見て一発で怪しいとわかれば良いんですが、そうでは無い人も多いでしょう。

 

そこで、詐欺を回避するひとつの方法は、とにかく、メール内のリンク(URL)を開かないコトです。

メールが本物でも偽物でも関係無くです。

とにかく開かない。

例えば、えきねっとからメールが来て、そのメール内のURLを開きたいなら、ウェブブラウザで、

 

えきねっと 更新処理

 

などとキーワード検索して、開いたサイトから手続きしましょう。

冒頭の記事のように、そこそこ手慣れた人でさえ詐欺に遭いそうな昨今。

向こうから来たモノは信頼せず、自分で調べたモノを信頼するのが身を守る方法です。

 

www.b-chan.jp