非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

感染者は1000人のうちの5人

芸能界

 

 

テレビに出る芸能人や番組スタッフの、新型コロナウイルス感染が目立つようになっているようですね。

なぜ、芸能界の感染者が多いのかと言う問いに、カンニング竹山氏が、

 

それだけ世の中、感染しているっていうことでしょ、結局

 

と発言したと言うニュースが流れていました。

ボクはこの番組を見ていないので、このニュースだけで感想を言いますが、世の中の感染が多いのと、芸能界の感染が多いのとはリンクしていないと思います。

 

 

感染者数の少なさ

 

 

2019年の年末に新型コロナウイルスが発生して2年以上経っていますよね。

ここまでの日本国内の累計の感染者数は、

 

2,721,084人

 

です。

272万人。多いように思えますか?

日本の人口は1億2,500万人。

2年以上かけて、まだ、1億2,200万人以上は感染していません。

2年以上でようやく2%ちょっと。

つまり、2年以上経っても、日本中の97%以上は、まだ感染してないわけです。

まわりに100人いれば、そのうちの97人は未感染。

要は、2年以上経っているのに、見回しても、感染した人はほとんどいない状態です。

そのうち200万人以上はすでに療養解除済み。

現時点で感染中なのは60万人です。

日本の0.5%ほどです。

1,000人中5人です。

いまの日本で感染者は1,000人のうち5人ほどであって、残りの995人は感染していない人です。

まわりを見ても、感染者はほとんど見つからない状態です。

 

世の中で感染が多くなっているから芸能界でも感染が多い。

この発言とリンクしないと思いませんか?

テレビに出ている人と、そのスタッフの感染数が、非常に多い印象を受けるのであれば、それは報道量と関係あるんでは無いでしょうか?

例えば、芸能人が累計100人感染したと聞けば、

 

多いなあ

 

と感じるかも知れませんが、芸能人は1万人くらいはいるでしょうから、それだとたったの1%であってむしろ少ないわけです。

もし、もっと芸能人の感染者が多くて、芸能界全体の2%をはるかに超える(つまり世間の累計感染者数よりはるかに多い)のであれば、それは、世間の感染者の多さとは関係無いコトになりますね。

マスクをしていない番組が多いとか、感染対策が弱いとか、そう言う理由になります。

 

と言うわけで、カンニング竹山氏の発言の正しさを検証するには、芸能界の感染率と言う数値の検証が必要であって、単に世間の感染者数が増えたコトが理由とは断定できないのです。

 

世の中、常に、数学はついて回るんですよ。

 

www.mhlw.go.jp