新しいiPhoneはほぼ予想の範囲
さて、新しいiPhoneも発表されたことですし、昨日のおさらいです。
いやあ、ほとんどは事前の予想どおりでしたね。
と言っても、もちろんボクが予想したわけではなく、ネットの事前情報の寄せ集めなだけですが。
ハズレたのは3つ。
- 新型iPhoneは現行iPhoneと同じ形状、同じサイズ
- 新型iPhoneはメモリーが増加する
- 4インチの新型iPhoneが発表される
まさか新型の方がサイズが大きくなるとは。しかも重くなってます。
これはまさに劣化!
あと、メモリーが増えたかどうかはまだわからないので、これはハズレかどうかは発売を待ちましょう。
で、4インチ版は出ませんでしたね。
と言うわけで、今日はここまで〜。
だと短すぎるので、残りは話題を変えます。
理不尽で切ない年金問題
みなさん、この事件を覚えていますか?
今年の6月に71歳の男性が新幹線内で放火して、本人と、巻き込まれた52歳の女性が亡くなった事件です。
この事件の動機は、71歳の男性が年金の少なさに不満を感じていたからだと言われています。
でもボクはね、この事件に感じた最大の理不尽さは、そこではないんですよ。
みなさんご存じのとおり、日本の年金制度は破綻に向かっています。
年齢が若いほど、掛け金の負担が大きく、将来もらえる年金は少なくなっていきます。
ポイントはここ。
つまり、この71歳の男性は、年金の少なさを理由に放火し、52歳の女性の命を奪ったんです。
そうです。
自分よりさらにもらえる年金が少ない人の命を奪ったんですよ。
理不尽だと思いませんか?
たしかに今のお年寄りは年金額に不満があるでしょう。
しかし、それは今の若い人たちが大きな負担をしているおかげなんです。
そしてその若い人たちは将来、さらに少ない年金しかもらえないんです。
不満を漏らすことは自由ですが、だからといって、自分よりさらに恵まれない人の命を奪うのは許せません。
日本の年金制度は賦課方式です。
みなさん、あらためて勉強しませんか?