非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Excelを知らない人

Excelを使えるか

 

 

仕事でExcelを使ったコトが無い人はあまりいないと思いますか、本来の意味でExcelを使えない人は少なからずいます。

ボクの身近にもいます。

セルの中に計算式がひとつも無く、すべて数値か文字列だけで埋められているExcelファイル。

これって、Excelを単に表作成用ワードプロセッサとして使っているわけです。

本来、Excelは表計算アプリ。

 

 

Excelのメリットを伝える

 

 

ところが、Excelを学んだコトが無い人にとっては、Excelには単に数値や文字列を入力し、罫線を引いて表を作るだけ。

これって、非常にもったいないんですが、それを教えるコトで、何とか学んでほしいわけです。

ボクも現在、そんな状況にあって、どうやってExcelのメリットを伝えようか思案中。

 

例えば、3枚のシートでほとんど同じ表を作る場合、2枚目以降のシートでは1枚目を参照すれば良いですよね。

そうすれば、1枚目だけを修正すれば、2枚目、3枚目も自動的に修正されます。

計算式を使わない人の場合、同じ修正を3回繰り返す必要があります。

当然ですが、Excelを使える人と比べて少なくとも3倍の時間がかかります。

 

計算もそうです。

1を入力し、2を入力し、3つ目のセルには、それらの合計を表示したい場合。

当然ですが、3つ目のセルには、1と2の合計を表す計算式を入力しておけば良いんです。

そうすれば自動的に計算結果が表示されます。

また、1や2を修正すれば、これまた計算結果も自動的に変更されます。

Excelを使えない人の場合、3つ目のセルには、電卓で計算した結果を入力します。

1や2を修正すれば、また電卓で計算して入力し直しです。

当然、時間もかかりますし、ミスも起こりやすくなります。

 

成果は同じなのに、時間がかかりミスも起こる。

要は、生産性が低いわけですね。

生産性が低いので、本人の労力も増え、疲労も増します。

そして評価は下がります。

 

Excelをきちんと使うコトの意義を伝える。

最近のボクは、その作業に振り回されていますが、それは昔から変わらないんですよね。

使えない人は一定数存在する、と言うコトです。

 

www.b-chan.jp