非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Excelのスパークライン機能

Excelのグラフ

 

 

MicrosoftのExcelで比較的よく使うのがグラフ機能。

グラフ

 

 

ご存じの通り、グラフを表示するには、それなりの面積が必要です。

詳細なグラフを作るのなら、このグラフ機能が役立つんですが、数値の動きを簡易に表示するだけであれば、スパークラインと言う機能が役立ちます。

 

 

スパークライン

 

 

百聞は一見にしかずなので、やってみますね。

グラフにしたい範囲のセルを選択します。

ここでは、B4セルからM4セルまでです。

セル選択

 

 

画面上部の挿入タブを選び、「スパークライン」→「折れ線」と選択します。

スパークラインの作成画面が表示されます。

範囲はさっき指定しておいたので、スパークラインを表示する場所を指定します。

ひとつのセル名を入力するか、マウスでクリックして選択します。

ここでは、N4セルですね。

スパークラインの作成

 

 

OKボタンを押せば、この通り。

スパークライン

 

 

非常に大まかなグラフがN4セル内に表示されました。

スパークラインを作成してから、該当の範囲(B4からM4)の数値を変更すると、きちんとスパークラインの形も変化します。

 

プレゼンテーション等で、大きなグラフだけでスペースを取られるのを避けたい場合に役立つスパークライン。

Excel2010からの機能なので、よほど古いExcelを使っていない限り、たいていの人が使えると思います。

活用してみてください。