非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iMacでHuluが見られない状態に

3画面

 

 

ボクは自宅のパソコンは3画面で使っています。

 

www.b-chan.jp

 

 

真ん中にiMacの27インチ。左側に21インチを縦にして、右側に21インチを横にして使っています。

左の画面では主にRSSリーダーを表示して、ブログ記事の情報集めを行っています。

真ん中のiMacは27インチと大きく、さらに5Kと言う超高解像度ディスプレイなので、左右に分割して、左側にウェブブラウザ、右側にFinderなど各種アプリを必要に応じて配置しています。

右の画面では、主に動画か音楽再生アプリですね。ボクはテレビを持っていないので、この右側の画面が動きのあるコンテンツの役割を果たしています。

 

実質、4画面ですね。

 

さらにMacには、Spacesと言う便利な画面切り替え機能があるので、同時にたくさんのアプリを起動しておいて、瞬時に切り替えて使っています。

この記事内では、マルチデスクトップと呼んでいますが。

 

www.b-chan.jp

 

 

まあとにかく、トラックパッドが便利すぎて、非常に快適な環境で作業を行っています。

 

 

大画面で動画を

 

 

普段は右側の画面で動画や音楽を垂れ流しですが、たまに映画を見るときは、真ん中の27インチのiMacを使います。

実は、これがクセモノ。

今のボクのiMac 5K 2017はThunderbolt 3と言う端子を2つ持っています。

それに左右の2つのディスプレイをDVIで接続しているわけです。

当然ながら、Thunderbolt 3とDVIを変換するアダプタが必要で、それをこの記事に書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

この状態で、AmazonプライムビデオやHuluを見ようとすると、問題が起こります。

HDCPの壁にぶち当たるんです。

HDCPとは著作権保護のための仕組みなんですが、AmazonプライムビデオやHuluはHDCP対応のディスプレイじゃないと見られないんです。

 

AmazonプライムビデオもHuluもウェブブラウザで見るんですが、例えば、

 

  • AmazonプライムビデオはSafariでは見られません。Chromeでは見られます。
  • HuluはSafariでは音声だけが聞こえて映像は見られません。Chromeではまったく見られません。

 

ちなみに、背面のThunderbolt 3端子から2本ともケーブルを引っこ抜くと、どれもきちんと見られます。

つまり、完全に、外部ディスプレイが障害となっているのです。

しかし、Thunderbolt 3端子もDVI端子もHDCPには対応しているはず。

両側のディスプレイの説明書にもHDCP対応って書いてありますし。

 

すると、疑わしいのは、Thunderbolt 3とDVIの変換アダプタですね。

 

現状、Huluを見るためには、背面のケーブルを2本とも抜く必要があります。

あー、面倒くさい。

 

japanese.engadget.com

 

 

Amazonプライムビデオの場合は、Chromeなら、なぜか見られるのです。

 

ちなみに、GYAO!だと、外部ディスプレイをつないだままでも問題無く見られます。

iTunesの映画も問題ありません。

 

HDCPって必要あるんですかね?

 

結局、今のところ、Huluは、MacBook AirかiPadで見ています。

 

そんなわけで、Macに外部ディスプレイをつなぐ人は、Thunderbolt 3からHDMIへの変換ケーブルを使った方が良さそう、と言うお話でした。