非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Macの写真アプリのライブラリを修復した

写真アプリ

 

 

今日、MacのOSを、

 

macOS Ventura 13.1 Beta

 

にアップデートしたんです。

そうです。

パブリックベータです。

 

その後に、写真アプリを開くと、ライブラリを読み込めないエラー。

ライブラリを開けませんでした

 

 

ボクは、iPhoneで撮影したすべての写真を写真アプリのライブラリに保存しており、すでにその枚数は数万枚。

開けないと困るんですよね。

保存場所は外部SSDです。

 

先日は、念のためにSSDをもう1台購入してバックアップ体制にしました。

 

www.b-chan.jp

 

 

エラーで開けないのだから、バックアップの方のライブラリファイルを、生かせば良いんですが、その前に、修復を試すコトにしました。

 

 

ライブラリ修復

 

 

写真アプリを言ったん終了し、commandキーとoptionキーを押しながら起動します。

すると、修復を促すメッセージ画面になるので、「修復」を押します。

ライブラリを修復

 

 

あとは、終わるまで待つだけ。

ライブラリを修復中

 

 

ライブラリの修復が100%完了したら、こんな画面でした。

再びエラー

 

 

再びエラーですね。

こうなるとボクにはお手上げ。

と言うわけで、バックアップ側をメイン側に移して使おうと思います。

やはりバックアップを取っておいて正解でしたね。

 

ちなみに、ピクチャフォルダにある、

 

写真ライブラリ.photoslibrary

 

が該当のファイルです。

右クリックして、「パッケージの内容を表示」すると、originalsと言うフォルダの中に、写真や動画は残っているので、バックアップを取っていなくても、写真や動画を救出するコトは可能です。