非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Windows11のプレビュー版を使ってみた

Windows11

 

 

Windows11はまだ正式版は発売されていませんが、プレビュー版を使うコトができます。

Macには対応していないと言う話もありますが、Parallelsと言うバーチャルマシンアプリを使えば起動します。

 

www.parallels.com

 

 

昔は、Windowsと言えば、デザインがひどく、まさに事務用パソコンのためのOSと言うイメージでしたが、さすがに最近は、Macにも対抗できるデザインですね。

 

 

センタリング

 

 

Macのタスクバーは画面上部。

Windowsのタスクバーは画面下部。

それぞれ伝統的な特徴ですね。

 

そして、Macのリンゴマークは左上。

Windowsのスタートボタンは左下。

これも伝統的。

 

ところが、Windows11では、タスクバーの各種ボタンがセンタリング(中央寄せ)されているのです。

最初からタスクバーにいくつかのアイコンがあり、その左端がスタートボタンなんです。

スタートボタンが画面の右下では無く、中央のやや左にあるんです。

 

ご存じの通り、Windowsでは、アプリを起動する度に、タスクバーにアプリのアイコンが増えていきます。

そのため、Windows11では、起動中のアプリの数が増えるたびに、スタートボタンが左に移動していくのです。

 

これは、伝統的なWindowsの作法を破った仕様ですね。

決まったボタンは決まった場所にある方がユーザーインターフェースとしては使いやすいと思うんですが、Windows11ではスタートボタンが移動していきます。

つまり、確実に目で見ないと、正確にクリックできません。

 

たぶん、デザイン的な美しさを優先したんでしょうが、果たして、この仕様が正式版でも採用されるんでしょうか。

ボクは個人的には、従来通りの左下が良いと思うんですが、みなさん、いかがでしょうか。

 

この記事にスクリーンショットを載せたいんですが、プレビュー版なのでやめておきますね。

規約に引っかかると思うので。