非天マザー by B-CHAN

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GRADIUSとR-TYPE

アーケードゲーム

 

 

今の世の中、ゲームセンターで遊ぶのはほぼ、クレーンゲームです。

でも20年前、30年前のゲームセンターはビデオゲームの天国でした。

今で言う、Nintendo SwitchやPlayStationで遊ぶアレですね。

要するに画面で遊ぶゲーム。

 

ゲームセンターのゲームのコトをアーケードゲームと言うんですが、昔のアーケードゲームは圧倒的に高性能なハードウェアで動いていたのです。

家庭用のゲーム機の性能がアーケードゲームに及んでいなかったわけです。

なので、アーケードゲームが家庭用に移植されると、どうしても画像や音楽が簡略化されました。

それが、PlayStationが登場したあたりから、家庭用のゲーム機の性能がアーケードゲームの性能を超えるようになって来たのです。

その結果、ゲームセンターにビデオゲームを遊びに行く意味合いが無くなりました。

だって、家で遊べるわけですから。

 

 

シューティングゲーム

 

 

ゲーマーであるボクが思い出に残っている1980年代のシューティングゲームが、GRADIUSとR-TYPE。

ゲーマーなら誰もが知る名作ですね。

横スクロールで基本的に右に向かって進むタイプ。

多彩なパワーアップアイテムとステージ構成が魅力的です。

ボクも数え切れないくらい遊びましたよ。

 

で、いつも思うのです。

この自機や敵達は、なぜ平面的に戦っているのだろう、と。

主人公も敵も平面なのです。

自機を輪っかで取り囲むように動く蛇のような敵キャラ。

でも、現実なら、輪っかに過ぎないので、横方向に出られるんですよね。

でも、ゲームの世界だから、輪っかで囲まれたら逃げられません。

 

こんな身も蓋もないコトを思いながら、それでものめり込む。

それがゲーマーの世界です。

 

あの高性能なアーケードゲームをグラフィック性能が貧弱な家庭用のパソコンに移植。

あの時代はワクワクしましたね。