非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ディスク7枚組

記憶容量

 

 

先日、ストレージの話を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

思えば、コンピュータの処理速度の進化も、メモリ容量の進化もストレージ容量の進化も激しいですよね。

 

昔、まだハードディスクが一般化する前の頃を思い出しました。

 

 

FD

 

 

当時は、1枚1枚抜き差しする、フロッピーディスク(FD)に保存していました。

市販のゲームもFDに保存していたわけです。

当時の標準的なFDだと、1枚の容量は320KB(キロバイト)か640KBか1MB(メガバイト)。

1MBはおよそ1000KBくらいだと思ってください。正確には違いますが。

 

その頃は、保管するための外部メディアって、FDくらいしか無かったんですよ。

しかし、ゲームが進化し、データも大容量化すると、FDを複数枚使うしかありません。

だんだん、FDの枚数が増えていったのです。

中には、FD7枚組とか10枚組なんて言うゲームもあったと思います。

パソコンにはFDを読み込むドライブ(FDD)が1基もしくは2基しかないため、ゲームが進むにつれてディスクを入れ替えていました。

 

途中で、CD-ROMと言うメディアが登場し、容量は一気に640MBにまで広がりました。

単純に言えば、FDが600枚分以上です。

ボクも当時、世界初のCD-ROMドライブ標準搭載パソコンである富士通のFM TOWNSを使い、CD-ROMの世界を堪能しました。

確かに、データ容量は莫大でしたが、結局、読み書きがそこそこ遅く、やがて現在にまでつながる、ハードディスクドライブ(HDD)に置き換わっていきました。

 

時代は進んで現在。

ボクが使っているiPhoneのストレージ容量は512GB(ギガバイト)であり、ボクが使っているMacのストレージも512GBです。

1MBのおよそ1000倍が1GBです。正確には違いますが。

さらにその512倍のストレージがデバイス内に存在するわけです。

つまり、当時のFDの512,000枚分がまとめて保存できてしまうんですね。

FDが1枚100円だとしても5千万円以上です。

それがiPhoneやMacはせいぜい10万円から20万円台。

安くなりましたよね。

さらにいまでは、インターネット経由でゲームをダウンロードする時代。

ボクもNintendo Switchでゲームを何本かダウンロード購入してみました。

大きなゲームだと、1本のデータが3GBを超えています。

FDで3,000枚分ものデータをネット経由でダウンロードできる時代です。

当時なら、そんなゲームを買えば、段ボール箱に3,000枚ものFDが詰め込まれていたでしょう。

 

それを考えれば、ゲームを作るのがいかに大変になったか、と言う気がします。

そして、コンピュータの世界では、とんでもないデフレが進行しているんだな、と。