非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

お気に入りのJavaScript学習サイト"CodeStudy"

オンライン学習 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

先日から、プログラミング言語としてJavaScriptの学習をしています。

 


ITが本業じゃないボクがJavaScriptを覚える理由 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

んで、紙の書籍で学んでも良いんですが、でも。

せっかくこうやってiPhoneの活用ブログを書いて、IT活用をオススメしているボクが、紙の書籍を買ってきて学習するのって、何となく悔しい。

 


スマホばかりしやがって、に対する反論 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


いろんな製品の取扱説明書をiPhoneに保管しておく! - 非天マザー by B-CHAN

 

 

やはりここは、紙ではなくインターネットで学習したいモノです。

んで、初心者向けの学習に向いているサイトをいろいろ探したんですが、なかなかしっくり来ないんですね、これが。

 

ドットインストール

 

最初にやったのが有名なこれ。

 


ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

 

 

ここはひとつひとつのレッスンを短い動画で見せてくれます。

学校に習いに行くような感覚ですね。

で、この中のJavaScriptのコースをひと通りやってみました。

やり終えた感想は一言。

 

「初心者には難しい。」

 

JavaScriptにはこういう命令があるということはわかりましたが、コースを終えてもほとんど何もできませんでした。

あと、プログラミング学習に動画って不要な気がします。むしろ静止画の方が自分のペースで読めるので便利です。

 

CodeStudy

 

それ以来、学習サイトを探る日々。

そして、やっとしっくり来るサイトを発見。

それが、CodeStudy。

 


プログラミング学習ならCodeStudy

 

 

メールアドレスでアカウントを作るか、フェイスブックアカウントでログインします。

この記事を書いている時点で学べる言語ははまだJavaScriptのみですが、ボクにはぴったり。

 

さっきのドットインストールは1レッスンを3分に収めるために、端折るイメージですが、こちらはわりと細かいです。

その分レッスン数は多いです。

 

画面は左側に説明、右上に実際にユーザーが自分でコードを入力し、右下に実行結果が表示されます。

入力してすぐに実行結果が見られるので、身に付きやすいと思います。

これぞ、オンライン講座の醍醐味であり、メリットですね。

CodeStudy

 

 

アカウントを作るまでは、どんなレッスン内容があるかがよくわからないので、ここに全レッスンの一覧画像を載せておきます。

例えばJavaScriptに関しては全部で22レッスンありますが、それぞれのレッスンが数本から10本程度のセクションから成るので、全部で100本以上の講義があります。

ボリュームが多いことと、自分でその場で入力することで、初心者はかなり学べやすいです。

オンラインでJavaScriptを学ぼうと思っている人にオススメしておきます。

レッスン一覧

 

 

なお、上記の講座では、画面に表示する際に、

 

output()

 

という命令を使いますが、他の学習サイトでは、

 

console.log()

 

や、

 

document.write()

 

などを使います。

正直言って、これらの意味の違いもよくわかりません。それがボクの現時点でのレベルです。

昔よく使っていたBASICという言語では、

 

print

 

でしたし、

C言語系だと、たぶん、

 

printf()

 

でしたっけ。

PHPは、

 

print()

 

ですね。

まあボクはプログラマーでは無いので、そこまでは深追いしないことにしましょう。

スマートフォンで出してみたいアプリの構想があるので、それを自分で作れることを目指します。