非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

オートロックの怖い点

マンション

 

 

ボクは、ITや金融や不動産の資格をたくさん持っていますが、そのひとつがマンション管理士。

実際、マンション関係の仕事をしている不動産屋さんです。

 

マンションに住む人が欲しがる設備はいろいろあるんですが、部屋の中のモノと部屋の外のモノがあります。

部屋の外のモノとして、いま人気なのは何と言っても宅配ボックスですね。

一般の人は知らないと思いますが、実は、宅配ボックスへの誤配達が非常に多いです。

間違えて隣のマンション宛の荷物を宅配ボックスに入れてしまったので取り出してください、などと電話がかかって来ます。

月に何度も何度も来ます。

宅配ボックスはプライバシーとセキュリティを重視するため、カンタンには開けられません。

誤配達した宅配業者本人すら開けられないのです。

そこで、ボクのような人間が出動するわけですが、ボクだって誤配達を開ける専業ではありません。

他の仕事をしている合間に時間を作って駆けつける必要があるのです。

だから有料です。

現地へ行って開けて戻って来る。

それだけで数時間コースです。

平気で1万円前後は取ります。

まあ時給コストと手間賃を考えたら高くは無いですけどね。

 

 

オートロック

 

 

話が逸れましたが、宅配ボックス以外に人気なのがオートロック。

オートロックはセキュリティを高める設備ですが、ボクは何とも言えないです。

オートロックだからと言って、絶対に入れないわけでは無いですからね。

誰かが入るときに付いて行けますから。

 

そして、オートロックの最大の怖さは、

 

オートロックは外からは助けられない

 

と言う点です。

オートロック内に賊が侵入し、マンション内で凶行に及んでも、それを外から助けられないんですよね。

何せオートロックですから。

オートロック内は密室と同じなのです。

 

大切なのは、自室にいるときは必ず施錠するコト。

このブログでも過去に書きましたよね。

なぜか外出するときには施錠し、在室中は施錠しない人がいます。

よくそんな怖いコトができますよね。

部屋にいて鍵を掛けなかったら、強盗が入り放題ですよ。

 

外出中なんてモノを盗まれるだけで済むんです。

在室中に襲われたら命を失いかねません。

在室中こそ施錠しましょう。