非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

賃貸住宅の壁紙の回復費用を請求されたら注意

壁紙(クロス)

 

 

春は引っ越しの季節。

多くの人は賃貸住宅に住んでいますが、賃貸住宅に付きものの退去精算。

退去精算にはトラブルが多いんですよね。

 

細かく話し出すとキリが無いんですが、今回は壁紙について話します。

壁紙は不動産業界ではクロスと呼ぶコトが多いですが、同じです。

 

一般的なクロスはこんな感じ。

壁紙(クロス)

 

 

クロスの汚れに関する回復費用のトラブルが多いんです。

 

 

耐用年数

 

 

ここで登場するのが、耐用年数と言う概念。

物体は経年劣化します。

時間が経てば劣化するのです。

長持ちするモノもあれば、すぐに劣化するモノもあります。

価値が無くなるまでの期間を耐用年数と言います。

 

実は、クロスの耐用年数は国土交通省がガイドラインで定めています。

 

www.mlit.go.jp

 

 

クロスの耐用年数は6年です。

6年経てば、クロスの残存価値は1円になります。

 

何もしなくても、同じ住居に6年住めば、その部屋のクロスの価値は1円しか無いと言うコトです。

 

よく、退去時に、クロスが汚れているので、清掃料金や貼り替え費用を請求されるケースがありますが、もし6年以上住んだ後であれば、そもそもクロスには1円の価値しか無いので、退去者はそれ以上を払う義務は無いわけです。

6年以上住んでいるのに、そこそこの貼り替え費用を請求されたのであれば、国土交通省のガイドライン違反だと主張してみてください。

大家さん(もしくは管理業者)は、それ以上は言えないハズです。

 

今月から来月、再来月にかけて、賃貸住宅退去者が増えるので、この手のネタを今後いくつか書いてみたいと思います。

 

お楽しみに〜。