非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

退去立会問題

退去

 

 

6年ぶりにボクは引っ越しをするので、いま、部屋の中は箱だらけです。

解約予告期間は1ヶ月。

ボクが部屋を使える最終日が5月2日なんです。

実際の引っ越し予定日は4月27日。

4月26日は仕事。

4月28日も仕事。

つまり、4月27日だけで全てを完了させる必要があります。

その日のうちに引っ越しを終え、次の日には出勤できる体制に。

 

引っ越し屋さんは13時から16時の間に来ます。

 

 

退去立会

 

 

退去すると、空っぽになった部屋をチェックする、退去立会と言う儀式が行われます。

要するに、退去者と大家さん側の人が共同で部屋をチェックして、精算するんですね。

ところが、これが問題。

さっき書いたとおり、ボクの引っ越しは4月27日。

火曜日です。

4月28日の水曜日から4月30日の金曜日まで仕事。

 

ところが、大家さん側の管理会社は、4月中に退去立会ができないかと言って来ました。

引っ越しの当日、部屋が空っぽになってから退去立会してはどうかと言って来たんですが、ボクはすぐに新居に向かう必要があるわけです。

新居に行って鍵を開けないとトラックは荷物を下ろせませんから。

引っ越しは午後なので、新居から旧居に戻って来るのも大変です。

何せ、その夜は翌日の出勤のために、箱を大急ぎで開封する必要があるからです。

 

だったら、退去立会を5月1日や2日にすれば良いのでは?

そうなんです。

その通りです。

ボクが部屋を使う権利がある最終日が5月2日ですから。

 

ところが、ゴールデンウィークで、その管理会社が5月1日から5月5日まで休みらしいんです。

その会社が休んでる間に、5月2日が過ぎてしまうんです。

 

だから、4月中にできないか、と。

 

ボクにしてみたら、

 

そっちの都合じゃん!

 

なんです。

そもそもボクもそんなにカンタンに休めませんし。

 

現時点で、この問題、解決していません。

どうなるのやら?