非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

一棟収益マンションと分譲賃貸

一棟収益マンション

 

 

日本の法律ではマンションとは、2戸以上の区分所有される部屋を持つ建物を言うので、一棟収益マンションと言う言い方は変なんですが、まあいいでしょう。

要するに、建物全体をひとりのオーナーが所有していて、それぞれの部屋を誰かに貸している、そんな建物を、一棟収益マンションと、ここでは呼びますね。

 

この場合、部屋の借り主は、そのマンションのオーナーと賃貸借契約を結びます。

30戸あるマンションなら、オーナーは30契約を結ぶわけですね。

 

 

分譲賃貸

 

 

一方、日本の法律で言うトコロのマンション。

これは、分譲マンションです。

各戸ごとに販売されていて、それぞれの戸ごとに所有者つまりオーナーが異なります。

30戸あるなら、30人のオーナーがいます。

 

 

管理の違い

 

 

一棟収益マンションなら、オーナーはひとりなので、各室の所有者もそのオーナーですし、建物の廊下やマンションの玄関などの共用部の所有者もそのオーナーです。

しかし、分譲マンションなら、大勢で所有しています。

各戸はそれぞれのオーナーが所有していますが、廊下やマンションの玄関などの共用部は、オーナー全員で共同所有している状態です。

そのオーナーたちが集まって管理組合が成立しています。

共用部は管理組合つまりオーナーがみんなでおカネを出し合って、清掃等のメンテナンスを行うのです。

 

ややこしいのが、各戸を誰かに貸すケース。

この場合、その部屋のオーナーが貸し主であり、そのオーナーと借り主が賃貸借契約を結びます。

しかし、廊下等の共用部は、そのオーナー個人のモノでは無く、オーナー全員のモノなので、部屋を借りた借り主にとっては、直接的な関係は無いわけです。

 

例えば、一棟収益マンションの廊下の掃除が手抜きの場合、部屋を借りた人は、そのマンションの管理会社に言えば良いのです。

ところが、分譲マンションの1戸を借りた人の場合、借りたのはあくまでもその住戸のみ。

借り主と、そのマンションの管理会社とは、直接の利害関係に無いんですよね。

 

これが借り主にとって理解しにくいのです。

 

こんな話があります。

一棟収益マンションの301号室から騒音が聞こえる場合、302号室の借り主は、そのマンションの管理会社に連絡します。

管理会社は、ひとりのオーナーから全室の管理と建物のメンテナンスを請け負っているので、当然のように、各戸のトラブルに対応します。

 

一方、分譲マンションの場合、301号室のオーナーが委託した管理会社と、302号室のオーナーが委託した管理会社は別です。

さらに、管理組合が委託した管理会社も別に存在します。

つまり、分譲マンションの各戸が賃貸に出されている場合、その戸数だけ管理会社が存在し、さらにそれらとは別に建物共用部の管理会社も存在するのです。

だから、301号室がうるさいからと言って、建物の管理会社にクレームを入れても、

 

いえ、当社は建物の管理会社ですので、各戸の問題にはタッチできません。

 

と答えます。

これはこれで正しいのです。

分譲マンションは、あくまでも、同じマンションの中に、複数の所有者が存在するので、各戸間のトラブルは各戸で解決するしかありません。

でも、それぞれの住戸を借りた人には、わかりにくいんですよね。

 

これから、部屋を借りようとする人。

それが、一棟収益マンション(つまりオーナーがひとり)なのか、それとも分譲賃貸なのか。

 

そこは気を付ける方が良いと思います。

 

この話、業界の人にはよくわかるんですが、一般の人には理解しにくかったかも知れません。