非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

賃貸アパートがどんどん建つ理由

人口減少

 

 

日本は人口減少国家であり、今後も数十年間は人口が減ります。

しかし、あちこちに賃貸アパートが建設されています。

なぜでしょうか。

 

理由を書いてみます。

 

 

税制

 

 

大きな理由は日本の税制です。

日本は国土が狭い国なので、土地のムダ使いに対しては税率が高く設定されています。

 

比較的面積の大きな土地を持っている人が死亡すると、相続税が発生する可能性が高いです。

相続税は相続人の負担なので、できるだけ相続税が発生しないように動く人が多いのです。

日本の税制では、有効に活用されていない土地の税率は高いです。

つまり、更地(空き地のコト)の税率は高いのです。

逆に人が住めるような土地の税率は下がります。

だから、地主は相続が発生する前に賃貸アパートを建てて税率を下げておくのです。

相続税の軽減もしくは回避ですね。

賃貸アパートを建てるために金融機関から借り入れを行いますが、その分は相続財産からマイナスできるので、それも相続税の軽減につながります。

実際には借り入れの返済は家賃収入で行うので、負担は発生しませんし。

 

土地は持っていてもおカネを持っていない人はたくさんいるため、相続税が発生しても払えないのです。

だから、賃貸アパートを建てざるを得ない。

 

日本の税制が賃貸アパート建設を促している、と言うわけです。