非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

お隣の木が境界線を超えて来たら。

木の枝

 

 

不動産業界に身を置いていると、よくあるのが木の越境問題。

まあ、不動産業界に身を置かなくても、よくあるんですが。

 

隣家の敷地にある木の枝が伸びて、こちらの敷地内に侵入して来たら、どうすれば良いでしょうか。

 

境界線を超えて来ているんだから、切ってもかまわない?

 

民法を見てみましょう。

 

民法233条

隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

 

 

と言うコトで、切ってはいけません。

切らせるコトはできます。

 

 

木の根

 

 

では、隣家の敷地にある木の根が伸びて、こちらの敷地内に侵入して来たら、どうすれば良いでしょうか。

 

境界線を超えて来ているんだから、切ってもかまわない?

 

民法を見てみましょう。

 

第233条
2.隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
 

 

と言うコトで、切るコトができます。

 

隣の木の枝を切ってはダメですが、根を切っても良い。

枝は単にジャマになるだけですが、根は成長すると、土壌を破壊する可能性があって、悪影響が大きいからですね。

 

と言っても、長く良好なご近所関係を築く必要がありますし、その方が、暮らしやすいので、黙って根を切るよりも、きちんと声掛けした方が、安心だと思います。

 

他にも不動産ネタを思い付いたら、今後も書いてみますね。