非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2500日連続でブログ記事を書いた。

2500日連続

 

 

このブログを開設したのは10年以上前です。

わりとマジメに書いていて、最初の数年間は、ほぼ毎日、書いていました。

例えば2011年には496本の記事を公開しています。

1日に複数の記事を公開していたんですよね。

ただし、公開しない日もありました。

 

一方、ここ数年は、ほぼ、1日に1本のペースですが、毎日連続で公開しています。

連続公開日数が2500日を超えました。

 

 

ブログ記事を毎日書く方法

 

 

2500日連続と言うコトは、

 

2500日 = 365日 × 6年 + 310日

 

なので、6年と10ヶ月以上も休まず書いているコトになりますね。

 

ブログを始める人は多いんですが、大半は途中でやめます。

やめる理由の多くは、ネタが無いか、面倒くさいかですね。

 

面倒くさいのは意思の問題なので、個人の気持ちに依存しますが、ネタが無いのは解決可能な問題ですね。

現に、普通の人間であるボクが、6年以上もネタを枯渇させずに書き続けられているわけですから。

ネタの見つけ方に関しては、このブログでも過去に何度も書いた気がするので、ここでは書きません。

過去記事を探してみてください。

 

ボクはむしろ伝えたいのは気持ちの問題ですね。

ブログを毎日、書き続けるのは、普通の人にとっては、必ずできるコトです。

何せ、気持ちの問題ですから。

意思の問題ですから。

ブログ記事に限らず、何かが続かない場合に、忙しいから、と言うコトを理由にする人は非常に多いですよね。

でも、実際に忙しさが理由で何かが続かないコトはほとんどありません。

どんなに忙しい人でも、毎日、食事はしますし、トイレにも行きます。

忙しすぎて、今月は1度も食事をしていない、と言う人は、めったにいません。

 

戦争の無い平和な国である日本では、ほとんどの人は、忙しさが理由で何かが続かないコトはありません。

続かない場合、ほとんどの場合は、意思の問題です。

 

例えば、365日連続でブログ記事を公開すれば1億円がもらえると言う話があれば、365日連続で公開する人は激増します。

忙しさとは関係無いのです。

 

何かを実行すれば、自分のためになるのに、それを、忙しさを理由に実行せずにいて、その結果、人生が上手く行かない、と言っている人は、自分の意思でみすみすチャンスを逃しているわけです。

そして、残念ながら、自分のコトを棚に上げて、環境のせいにしているわけです。

オリンピックで金メダルを獲るには、努力だけでは無く、恵まれた肉体や環境も必要でしょう。

でも、たいていの目標は努力だけで達成できます。

例えば、弁護士になりたければ、弁護士になるために必要な時間、勉強すればいいのです。

8000時間の勉強が必要なら、1日に11時間の勉強を2年間休まずにやればいいのです。

それは意思の問題ですよね。

でも大半の人は、自分は頭が良くないからと言うコトを理由にします。

たまたま弁護士の事例を出しましたが、実際にはもっとハードルの低いコトはたくさんあります。

特殊な能力は必要なくて、単に意思だけでクリアできるのに、それを周りのせいにしてチャンスを逃してグチを言う。

 

もったいないコトですね。