3000日
昨日の記事で、このブログの連続公開日数が3002日目でした。
いつの間にか、3000日を超えていたんですね。
3000日と言えば、8年2ヶ月以上。
ここ8年と2ヶ月間は、1日も休まずに記事を公開し続けたわけですね。
中学2年生で始めたブログを、社会人になっても休まず続けている、そんな計算ですね。
ボクが始めたのは中学2年生では無いですが。
習慣化
サラリーマンは平日は忙しいからブログを毎日継続するなんて無理だ、と言う人がたくさんいます。
実は、ボクの友人で、すごい人がいます。
彼女は、子供3人産んで離婚して母子家庭ながら起業しました。
子育てと起業。
失敗と失敗と失敗。
失敗の連続。
猛烈な忙しさ。
そう言う姿を見ていると、サラリーマンの忙しさって胃の中の蛙だなあと思うんですよ。
ボクもサラリーマン時代に猛烈に働きました。
朝の7時に出社して午前2時に帰宅する毎日。
朝まで働いて始発電車でいったん帰宅してシャワーだけ浴びてまた出社して朝礼に出る毎日。
それでも、スキマ時間はゼロではありません。
電車移動中にブログは書けます。
何かができないと言っている人の大半は、できない理由を見つけているだけであって、ホントにできない人なんてほとんどいないんですよね。
以前のボクは、自炊するヒマが無いと考え、ほぼ毎日、外食やコンビニ弁当でした。
しかし今はほぼ毎日、自炊しています。
毎日やるので上達します。
このブログも3000回以上、毎日やっているので、すっかり慣れました。
高度な能力は不要で、やる意思のみ。
以前から繰り返し書いていますが、世の中の多くの仕事に高度な能力は不要です。
オリンピックで金メダルを獲るような仕事はほとんどありません。
それよりも継続してスキルを身に付ければ有利になるような仕事が大半です。
なのに、その経験を積むコトすら放棄してしまう人がたくさんいます。
もちろん、どう生きるかは自由です。
しかし、弱い意志によって経験を放棄すると、結果として自分が損をするのです。
ボクが世界で一番速く走れと言われたら、おそらく努力しても無理でしょう。
だから、ボクはそんな努力はしません。
しかし、3000日連続でブログを書くコトに高度な能力は不要です。
単に3000日連続でブログを書くと言う意思だけが必要です。
つまり、誰でもできます。
誰でもできるコトだけれど、ほとんどの人がやらない。
少なくともボクに追いつくためには8年間以上もの時間が必要です。
高度な能力を持たないボクであるにも関わらずです。
意思を持ってやり続けるコト。
それだけで武器になるのです。
どんな仕事でも。