非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Facebookページへの「いいね!」が900人を超えた

Facebookページ

 

 

このブログも開始から9年半です。

あと半年も続ければ10周年。

 

最初は、何の飾りもない日記ブログでした。

今では色んな機能を付けています。

正直、見た目もゴチャゴチャしています。

SEOとかアフィリエイトとかSNS投稿とか、色んな勉強もしました。

 

開始初月の2009年12月はアクセス数はゼロ。

誰にも読まれていませんでした。

 

その年は、ボクがTwitterを始めた年。

LINEもFacebookもInstagramも、もっと後に始めています。

 

SEOの概念も集客術も知らずに、ひたすら記事を書いていたあの頃。

 

 

Facebookページ

 

 

それが9年以上も続き、様々な方法で記事を配信しています。

いくつかの他のサイトから、掲載依頼が来たコトもあります。

 

基本は検索エンジンによる集客。

それ以外にSNS。

 

Instagramは画像が必要なのでブログの宣伝には向いていませんが、Twitterはツイートで済むので、記事を公開したら、自動的にTwitterで配信する仕組みを作っています。

他に、mixiやFacebookページにも自動配信されます。

 

ボクがFacebookページを始めたのが2013年12月。今から5年ちょっと前。

 

そんなFacebookページへの「いいね!」が、いつの間にやら900件を超えていました。

Facebookページの数

 

 

つまり、900人以上のユーザーのタイムラインにボクのこのブログ記事が自動配信されるわけです。

ボクは他に、Twitterのフォロワーが1万人強いて、それらにも拡散しています。

あと、はてなブログとしては、読者数が1200人強。

 

実は、ブログ記事を読む人の大半は検索エンジンからの流入です。

検索エンジンは知りたいコトを探すために使うわけで、そこから来る人たちは、目的意識が高いです。

その代わり、検索エンジンに表示されるサイトは、たまたま表示されただけなので、来てくれた人が翌日以降も見に来てくれる可能性は非常に低いです。

 

一方、FacebookページやTwitterなどのタイムラインは、目的意識が無くても勝手に流れるので、意識は弱いながらも毎日読んでくれる可能性があります。

 

前者が意識強い系の他人、後者が意識弱い系リピーターです。

 

これが一般の飲食店などと大きく違うトコロですね。

 

てなわけで、ブロガーのみなさん。

集客のポイントは、もちろん検索エンジンを意識したSEOですが、SNSも必ず併用するコト。

 

少なくとも、TwitterもFacebookページもmixiもLINEもInstagramも無料で使えるので、使えるモノは使いましょう。

使わなくても損しないと思っているのなら間違いで、それは立派な、

 

機会損失

 

ですよ。