非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

インフルエンサーと言う職業は無い

インフルエンサー

 

 

最近、インフルエンサーに出会うコトが増えました。

でも、思うんです。

インフルエンサーの意味って何だろうって。

 

当然ですが、influenceする人ですよね。

 

影響者。

 

 

職業とは違う

 

 

例えば、調理師とは、調理をする人であり、職業です。

プログラマーとはプログラミングをする人であり、職業です。

 

でも、YouTuberって、職業では無いですよね。

YouTuberはYouTubeを使って何かをする人です。

例えば、YouTubeを使って手品をするなら手品師です。

YouTubeを使って料理をするなら調理師です。

つまり、職業はそれぞれにあって、その職業を披露する手段のひとつがYouTubeなのです。

 

よく、YouTuberと芸人が争っていたりしますが、あれも変です。

芸人は職業です。

なので、芸人が芸を披露するためにYouTubeを使うコトもあり、その場合、YouTuberです。

 

つまり、YouTuberと言う職業はありません。

YouTubeを使って何をするかが職業です。

そして、YouTubeを使って何かをする人の総称がYouTuberです。

 

インフルエンサーもそうですね。

インフルエンサーと言う職業はありません。

だって、影響を与える人がインフルエンサーですから。

だから、影響を与える芸人はインフルエンサーですし、影響を与える理容師もインフルエンサーです。

 

職業がインフルエンサーと言うのはおかしいのです。

何をinfluenceするのかが職業なのです。

 

そもそも、SNSのフォロワー数が数百人程度では、インフルエンサーとすら呼べませんけど。

影響が無いので。