非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

10年間1日も休まずにブログを公開すると言うコト

あと少しで9年

 

 

このブログをスタートしたのは2009年12月なので、すでに13年が経過しましたが、当初は毎日公開していたわけではありません。

2010年には165記事、2011年には496記事、2012年には327記事、2013年には367記事、2014年には526記事など、バラツキながらもたくさん書いて来ました。

その後、連続執筆が始まります。

昨日の記事で3280日連続公開。

 

3280日 = 365日 × 8年 + 360日

 

つまり、ここまで8年と360日連続で公開し続けている計算です。

あと5日連続で書けば、9年連続ですね。

うるう年もあるので、それも入れると、あと7日ですね。

 

 

10年連続

 

 

世の中は個人のブログブームは沈静化していて、YouTuberブーム。

ブログの場合、月刊100万PVを達成すれば、かなりの実績であり、それで食べていける人もいます。

一方、YouTubeは桁違いにPVが大きくて、その結果、年収も桁違い。

活字メディアよりも、映像メディアの方がPVを得やすい実感がありますね。

本を読む人よりもテレビを見る人の方が多いのと同じですね。

なので、稼ぐ手段としては、YouTubeも有効ですが、ボクの重い腰は上がりませんでした。

と言うのは、動画の場合、気軽にアップロードできないんですよね。

動画の作成と編集とアップロード。

見られる動画を作るには、それなりの環境が必要です。

 

ブログだと、電車での移動中に書けます。

スキマ時間に少しずつ書けます。

 

あと、現時点では、まだ、文字情報(テキストデータ)は、検索エンジンとの親和性は高いんですよね。

つまりSEOに強い。

動画の場合、動画内での言葉はテキストデータでは無いので、それ自体が検索エンジンに引っかかるコトは(今のところ)ありません。

あくまでも動画に紐付いたメタデータやSNSからのリンクです。

ブログの場合、執筆した文字はすべてSEOの対象。

 

そんなわけで、ボクは少なくとも、10年連続公開を達成する日まではブログを続けようと思っています。

あと1年強ですね。

それ以降は考えていません。

続けるかも知れないし、やめるかも知れない。

 

少なくとも、あと1年強、ブログが書ける健康な身体を維持できますように。