非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

このブログの画像の扱いの問題

画像

 

 

ブログを書いていると画像を載せるコトがあります。

このブログは2009年に始まっていて、当時から、様々な画像を載せてきました。

数えきれません。

 

ブログシステムは現時点では(と言うか当初から)、はてなブログを使っています。

URLは独自ドメインです。

そして、画像は、Flickrを利用しています。

 

 

SNS

 

 

なぜ、はてなブログの画像システムを使わないのか。

それは、ブログを他のシステムに引っ越したときに困るからです。

Flickrを使っておけば、はてなブログから他のシステムに移行しても、FlickrのURLをそのまま使えるのです。

少なくとも、ブログを始めた頃は、その考え方でした。

あれから15年。

世の中の仕組みも大きく変わりました。

Flickrの利用料金も高額化。

でも、ブログを続け、画像を表示し続ける限り、Flickrに使用料を払い続ける必要があります。

一番良かったのは、画像も専用サーバーを借りて独自ドメインでやっておくコトでした。

それがベストです。

それも料金がかかりますけどね。

 

で、最近は、InstagramやPinterestなどの画像SNSのリンクをそのまま貼り付けるネット記事も増えました。

それらは基本的に使用料無料ですし、メジャーなので、当分は閉鎖や有料化の心配も無いでしょう。

ボクもこれから始めるなら、Instagramを画像掲載用に使うでしょう。

 

とは言え、今さら、変更できません。

だって、膨大な数の画像がありますから。

1枚1枚、Instagramへの変換をするのに、何年かかるやら。