ペナントレース優勝
いまのプロ野球にはクライマックスが導入されていて、ペナントレース制覇チームと日本シリーズ出場チームが異なる可能性があると言う変な状態になっています。
ペナントレース制覇したけれど、日本シリーズに出られないチーム。
また、日本一にはなったけれど、ペナントレース制覇していないチーム。
はたして、それって、その年の最強と呼べるでしょうか。
現状は、あくまでも、「制度上」の措置であって、それには従わざるを得ないのですが、本質的な最強は、やはり、ペナントレース制覇かつ日本シリーズ優勝だと思います。
ペナントレース制覇かつ日本シリーズ優勝
現状の12球団が最後に、ペナントレース制覇かつ日本シリーズ優勝した年を調べてみました。
前身球団を含みます。
リーグ優勝では無く、あえてペナントレース制覇と書きました。
なぜなら、2005年のパリーグでは、リーグ優勝は千葉ロッテマリーンズなんですが、実はそれは制度上のモノ。
2004年から2006年までのパリーグではプレーオフに勝ったチームをリーグ優勝と定義していたのです。
2004年のリーグ優勝はマリーンズですが、ペナントレース制覇(最高勝率)は福岡ソフトバンクホークスです。
ちなみに、現在のクライマックスシリーズでは、ペナントレースを制覇したチームをリーグ優勝とし、日本シリーズ出場チームとは分けています。
では一覧を見てみましょう。
- 中日ドラゴンズ…1954年
- 千葉ロッテマリーンズ…1974年
- 広島東洋カープ…1984年
- 阪神タイガース…1985年
- オリックス・バファローズ…1996年
- 横浜DeNAベイスターズ…1998年
- 埼玉西武ライオンズ…2008年
- 読売ジャイアンツ…2012年
- 東北楽天ゴールデンイーグルス…2013年
- 福岡ソフトバンクホークス…2020年
- 北海道日本ハムファイターズ…2016年
- 東京ヤクルトスワローズ…2021年
下へ行くほど、直近に達成しているコトになります。
こうやって見ると、ペナントレース制覇かつ日本シリーズ優勝から遠ざかっているチームがいくつかありますね。
ドラゴンズはすでに60年以上も達成できていません。
リーグ優勝だけ、とか、日本シリーズ優勝だけ、と言うのはいくつかあるんですが。
マリーンズ、カープ、タイガース、バファローズ、ベイスターズは21世紀になってからは未達成です。
現在、スワローズとバファローズの日本シリーズが行われています。
どちらもペナントレース制覇チームなので、条件は満たしていますね。
はたして、スワローズが2年連続で達成するのか、それともバファローズ(当時はブルーウェーブ)が1996年以来、久しぶりに達成するか。
楽しみですねえ。