読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneやXperiaのデメリットを知って迷っている人へ

iPhone 自動車 Google 地図 メール 携帯電話

iPhone、Xperia、それぞれのメリットとデメリット

iPhoneやXperiaには、

  • おサイフケータイ
  • 赤外線通信
  • ワンセグ

がありません。これらのデメリットの為にiPhoneやXperiaに乗り換えるのをためらっている人はたくさんいると思います。
ボクは過去、15年ほどの間に十数台の普通のケータイを使ってきました。機能や操作性を重視する人間ですので、iPhoneのデメリットも当然、気になっていました。
しかし、一つ言えることは、デメリットは普通のケータイにもありますし、そもそも、この世の中の製品にはすべて、メリットとデメリットが共存しています。
例えば、自動車。
自動車はボクも何台か買いましたが、そもそも買うのが高い、税金がかかる、保険料がかかる、ガソリン代がかかる、修理代がかかる、駐車場代がかかる、事故を起こすリスクがある、などなど、デメリットだらけの製品です。
それでも多くの人が自動車を買って乗ります。その理由は簡単で、デメリットを上回るだけのメリットがあるからです。
つまり、自動車を持てば、とても便利なわけです。
ボクが今まで何度も書いてきた、


メリット − (マイナス) デメリット


の式がプラスの値(あたい)になっているわけです。
メリットがデメリットよりも大きいわけですね。
だから、デメリットだらけの自動車に乗る人がたくさんいるわけです。
iPhoneやXperiaには最初に書いたいくつかのデメリットがあります。
それでもボクはiPhoneを選びました。
なぜか?
同じことです。
デメリットを上回るメリットがあるからです。
確かにおサイフケータイは使えません。しかし、いっぽうで、生活を激変させるほどの数々のアプリが手に入りました。
普通のケータイはどうでしょうか。おサイフケータイはとても便利で、メリットだと思います。
いっぽうで、iPhoneのような機能性・操作性の素晴らしいアプリ群は使えません。
これはとても大きなデメリットなんですね、ボクにとっては。
おサイフケータイを持ちたいために、これらのアプリ群を捨てるというのは、今のボクにとっては、
1のメリットを手に入れるために10のメリットを捨てることになるわけです。
おとといも書きましたし、今までにも何度も書いていますが、ボクはiPhoneの信者ではありませんし、より便利な機種が出たらさっさと乗り換えるタイプの人間です。だから過去にケータイもどんどん買い換えました(ツーカーやらドコモやら、シャープやらソニーやらパナソニックやら富士通やらNECやら)。
そんなボクから見て、先ほどの公式
メリット −(マイナス) デメリット
が一番大きくプラスになっているのが、今のところ、どのケータイよりもiPhoneなんですよ。
繰り返しますが、iPhoneにもXperiaにも普通のケータイにもその他あらゆる製品にも、メリットとデメリットが共存しています。
この製品にはデメリットがあるから買うのをやめておこう、という発想では、この世の中に買える製品はありません。
そして、デメリットを排除するだけの発想では、残念なことに、その製品のメリットまで逃してしまうことになります。
そうではなく、
どんな製品にもデメリットもあるんだと認識した上で、
メリット −(マイナス) デメリット
が大きいものを選ぶ、こうすると満足度の高い選び方ができると共に、機会を損失することが防げます。
ボクは普通のケータイからiPhoneに買い換えたときに、それまでの十数台のケータイとの激変ぶりに驚きました。
たとえば、地図アプリ一つとっても、それまでのケータイでも地図はフル活用していましたが、iPhoneのGoogleマップアプリは圧倒的な操作性と高速性と利便性で、無くてはならない存在になりました。
メールにしても、普通のケータイなら本体内蔵のメーラーを使うケースが大部分ですが、iPhoneの場合、標準のメーラーが嫌なら、自分好みのメーラーをダウンロードしてくるということが簡単にできてしまいます。
おサイフケータイのように普通のケータイにしかできないこともありますが、一方で普通のケータイではできないことがiPhoneや
Xperiaなどのスマートフォンではたくさんできます。
魅力的なスマートフォンの世界を知る人が増えて、さらに情報交換できるようになればうれしいと思います。
もちろん、アプリ群よりもおサイフケータイのメリットのほうが大きいという人もたくさんいると思いますし、そういう人は迷わず、普通のケータイを買うべきだと思います。
この文章はスマートフォンのほうが便利ですよ、っていう趣旨ではありません。
そこは人それぞれ嗜好が違います。
どんな製品にもかならずメリットとデメリットがあることを知っておいてくださいねという意味です。
お間違えの無いように。


ボクの人生論ですが、
「やらないで後悔するよりもやって後悔しろ」
ケータイだけの話ではないですね。限られた貴重な人生、たくさんの経験を積みましょう。
苦手なことにもどんどんチャレンジしましょう。
やらなければいつまでも未経験ですが、やればそれは良い経験になります。やって失敗しても、それがまた今後に生かせます。
ボクはそういう意識でiPhoneを買ってみました。失敗(例えば本当におサイフケータイが無いと不便でどうしようもない)なら、その経験を生かして、次はまた、普通のケータイに戻ればいいじゃん、そんな考え方です。


ちなみにiPhoneのデメリットと対処法は、ここらへんに書いてあるので、よければご参考に。
iPhoneのデメリットその1