非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度のニンニクの日

2月29日 今日は4年に1度の2月29日ですね。 ニンニクの日です。 昔、友人とドライブに行ったんですよ。 それがたまたま2月29日でした。 出発する時点では、それに気付いていませんでした。 半額 ドライブ先で食事をしようというコトになり、見つけたのが餃子…

受験方法について

試験官 大阪大学の入試中に試験官が集まって笑い声を発していたと言うニュースを読みました。 受験生は抗議しましたが、大学側は、そのような事実は無かったとして再試験はしない方針だそうです。 うーん、困りましたねえ。 試験官を担当する人材はすべてが…

寝ている間は通知を鳴らさないようにするiPhoneの設定

寝ている間の通知を消す 寝ている間にLINEの通知が鳴るのはイヤですよねえ。 なので、睡眠時間中は通知が鳴らないようにiPhoneを設定しましょう。 集中モード iPhoneの「設定」アプリを起動し、「集中モード」から「睡眠」をタップします。 「次のスケジュー…

フェイク画像やフェイク動画を作る人たち

フェイク フェイクとはニセモノと言う意味です。 SNSではフェイク画像やフェイク動画が少なからず出回っています。 そして、それを確認もせずに信じてしまう人が多いコト多いコト。 正論 自分の意見を通したいためにフェイクを作る人たちがいると言うコトで…

一眼カメラを処分するかどうか

カメラ ボクがカメラ趣味を始めたのは小学校低学年。 自宅に暗室を持つセミプロカメラマンの祖父の影響を受けました。 当時は銀塩カメラ(フィルムカメラ)の時代。 そこから大人になり、デジタルへの過渡期を見て来ました。 処分 銀塩カメラとして一眼レフ…

ピザの箱をカンタンに小さくする方法

ピザの箱 たまにドミノピザとかピザーラとかピザハットの宅配を注文するB-CHANです、こんにちは。 近所の小さなピザ屋さんで食べるコトもあります。 大手ピザチェーンだと、持ち帰りにするだけで半額になったりするので、その方が圧倒的におトクなんですが、…

スマートフォンに対する大きな要望

スマートフォン スマートフォンは世の中を変えました。 ボクは日常の買い物はもちろん、電車に乗るときもスマホで。 現金とか切符とかは縁が無くなりました。 本は大量に読みますがすべてスマホで。 天気も地図もカメラも。 仕事もスマホを使わなければ圧倒…

自動車保険料が上がった件

自動車保険 ボクは昔、関西に住んでいる頃は、クルマに依存していました。 年中、クルマで色んな地方を走り回っていました。 仕事でクルマは使わないので、すべてプライベートで。 兵庫県北部や岐阜県、富山県などのゲレンデにもよくクルマで行っていました…

論破の意味

論破 ひろゆき氏が有名になって、論破と言う言葉もメジャーになりました。 ここはボクが間違っているかも知れませんが、思ったコトを書きます。 論破と言う言葉について。 ボクはこのブログで論理的思考、ロジカルシンキングについて何度か書きました。 ロジ…

正常性バイアス

地震 みなさんは震災経験者でしょうか。 ボクは阪神大震災のときに兵庫県宝塚市にいました。 周辺の家屋が軒並み倒壊、火災。 怪我で泣き叫ぶ人たちも見ました。 ボク自身は偶然、生き残りました。 あと、東京に移り住んでから東日本大震災の震度5強の揺れを…

確定申告作業中

確定申告 ボクは過去10年以上、確定申告をしてきました。 サラリーマン時代も、このブログの収入があったので、雑所得として、確定申告していたわけです。 青色申告 まあそのあたりの話は、過去にも色々と書いたので、テキトーに探してください。 今回は、青…

ハイリスクローリターンの仕事

仕事の差異 世の中には様々な仕事がありますが、それらには大きな差異があります。 責任の重い仕事から軽い仕事まで。 ボクもたくさん転職し様々な職業を経験してきたので、それを実感します。 やはり、命に関わる仕事は責任が重いです。 銀行員をやっていた…

不安の大半は起こらない

不安 ボクは心配性なので、起業後も、つい不安になりがちです。 そこで自分に言い聞かせるのは、 心配しても結果は変わらない と言うコト。 心配してもムダ そうです。 心配するコトによって未来が好転するのなら、心配すれば良いんですが、そんなコトはあり…

コンビニに停まっているクルマ

コンビニ駐車場 都心以外のコンビニエンスストアでは駐車場を構えているコトが多いですよね。 かつて、ブレーキとアクセルを踏み間違えてコンビニの建物に突っ込んだ、と言う事故が何度も起こりました。 それからと言うもの、クルマ止めやガードパイプが設置…

ラブバード

コザクラインコ 昔、まだボクが実家に住んでいる頃、コザクラインコを買いました。 雛から手乗りで育てました。 名前はピピちゃん。 コザクラインコはラブバードと呼ばれます。 とにかく人間との相性が良いのです。 人間っぽい こちらが、 ピピ! と呼ぶと、…

Yahoo!オークションでの出品が値上がりして買値を超えた

Yahoo!オークションとメルカリ ボクは昔から言っています。 売るときはYahoo!オークション。 買うときはメルカリ。 そりゃそうです。 Yahoo!オークションは一番高く買ってくれる人を探す仕組みですから。 逆にメルカリは安く買うための仕組み。 なので、メル…

営業とは

イラストレーター 今日は、高円寺に行きました。 とあるステキなイラストレーターさんの個展に。 高円寺に着くと街をあげてのお祭り。 例年8月に開催される阿波踊りが、能登の震災を受けてチャリティー阿波踊りとして開催されたようです。 それはさておき。 …

「物価よ上がれ」が正しい理由

物価 世の中には、物価が上がるコトは悪だと思っている人が多いですが、そんなコトは無いんです。 ホントは物価が上がる方が、社会全体としてはプラスになります。 ここでプラスと言う意味は、多くの人が経済的に豊かになり、貧困や飢餓で苦しむ人が減ると言…

知らぬが仏

犯罪の暴露 いまの時代は個人が自由に発信できます。 自分で撮影した動画を世界中の誰にでも見せるコトができます。 不思議なコトですが、自分で行った犯罪行為を自分でSNSを使って発信する人が少なからずいます。 飲食店で食材や卓上調味料を舐める様子を撮…

国の借金でボクが気にするコト

国の借金 ボクもファイナンスをかじっていた元金融マンですが、国の借金に関しては、世論が分かれています。 国の借金では無く、政府の借金だと言う人もいます。 借金があると言うコトはバランスシート的には資産もあるので、問題無いと言う人もいます。 ま…

デジタル過渡期

デジタル時代へ ボクが生まれた当時は世の中にパソコンなんて見当たらなくて、携帯電話ももちろん無し。 それが、大人になるにつれてパソコンが登場し、携帯電話が登場し、やがてカメラもフィルムからデジタルに移行しました。 つまり、アナログの時代からデ…

X(旧Twitter)やメディアの信頼性

X Twitterと言うわりと特徴的な名称から、Xと言う文字に名称が変わってしまいましたが、変わったのは名称だけでは無いんですよね。 ボクが特に問題だと思うのが収益システム。 知っている人も多いと思いますが、いまのXには収益システムがあります。 多くの…

映画「ゴールデンカムイ」を見た

ゴールデンカムイ 日常的に猛勉強と読書を続けているB-CHANです。 マンガもよく読みます。 ボクが人生で読んだ無数のマンガの中でもトップクラスに面白いと思っているのが「ゴールデンカムイ」です。 ストーリーの仕掛けとキャラの多彩さや魅力、そして笑い…

大雪

雪景色 今日は東京で大雪警報。 久しぶりですね、雪景色。 かつて、スノーボードが趣味で、1シーズンで10回以上ゲレンデに行っていたボクですが、最近はおとなしいので、雪景色はうれしくもあります。 東京全般で大雪警報は珍しいかも知れませんね。 危険 先…

めげそうになったときに

めげそうに サラリーマンの人もそうだと思いますし、ボクのように開業した人もそうだと思いますが、仕事をしていると、めげそうになるコトがあります。 今日のボクもそうでした。 一人で受注して一人で現場へ行って一人で仕事をして。 あ〜あ、疲れた〜、な…

ゴミ屋敷

一人暮らし ボクが知っている、とある人。 青年男性です。 両親が亡くなり、戸建の家に一人暮らしとなってしまいました。 これが大変なんです。 ゴミ 一人暮らしとなり、管理が大変な負担となってしまったんです。 戸建の家なので、そこそこ広いです。 多少…

マイナンバー制度に賛同しマイナンバーカードに反対する

マイナンバー マイナンバーカードの利用率が低いと話題ですが、世の中には、マイナンバー制度とマイナンバーカードを混同している人も多いように感じます。 ボクは昔から、新しモノ好きなので、どんどん取り入れるようにしていますが、その場合でも、自分で…

10年間で1日もブログを休まなかった

10年間 このブログ、昨日の記事で、3653日連続となりましたよ。 3650日連続で公開した時点で10年連続ではあるんですが、うるう年を考えると、昨日で10年連続を達成ですね。 うるう年は4年に1回なので、10年の間に3回。 なので、3653日連続でようやくホントの…

夜中のトイレと精神

夜中のトイレ ボクは睡眠障害っぽくて、夜、入眠してから、朝、目覚めるまで、一度も目覚めないコトはありません。 100%必ず途中で目覚めます。 その際、問題になるのがトイレです。 たいてい、トイレに行きたくて目覚めるのです。 精神 ずっと、そんな生活…