非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンの実物を見た感想

音 ヨドバシカメラでドローンの実演が行われていたのを、たまたま目にしました。 意外にも初めてだったんですよ、ドローンを見たの。 初めて見た感想は、 うるさいな! でした。 とにかくプロペラの回転音が大音量。 ドローンって、こんなにうるさいんでしょ…

バドミントンの損害賠償判決に意見するよ

バドミントンで目を負傷 こんにちは。 バドミントンで、こんな判決がありました。 sirabee.com ボクは、この判決には違和感を感じまくりなのですよ。 ラケットを振った側の人の全面的な責任となってしまった判決です。 裁判官って、世間知らずの人が多いのか…

iPhone XS Maxに貼った0.15mm超薄型ガラスフィルム

クリスタルアーマー こんにちは。 10月12日にiPhone XS Maxを入手して、毎年のとおり、すぐにフィルム、ケース、ストラップを付けました。 ボクは毎年、AppBankストアでフィルムを買っているんですよね。 今年の場合は、ソフトバンク渋谷店でiPhoneを買って…

ファスナーを修理してもらった話

直し家 こんにちは。 ボクはめったに衣装を買いません。 25年前の洋服を今でも着ることもあります。 1年に1回も買わないですね。 2年か3年に1回。 それでも十分に生活できています。 今回、スーツのパンツのファスナーが壊れました。 このスーツ、いつ買った…

ウルトラギガモンスター+のデータ通信量が1バイトも減らない件

50GB(ギガバイト)だけれど こんにちは。 10月12日にiPhone XS Maxを入手し、ソフトバンクの契約プランを、ウルトラギガモンスター+にしたと書きました。 www.b-chan.jp ボクの場合、契約の締日は毎月20日なので、10月21日からがウルトラギガモンスター+…

クルマに乗るのと死ぬのは同じ意味

事故 今日、痛ましい事故がありました。 4台玉突き事故で子どもら3人死亡 兵庫・加古川(18/10/25) ボクはいつも思うんですが、死に至る事故って、ニュースで伝え聞くだけでは、実感が湧きにくいんですが、実際の現場では、耐えきれないほどの痛みの中で亡く…

名古屋での一日

朝 こんにちは。 急遽、名古屋に出張に来ています。 ヘトヘトなので、ただの日記を書きます。 朝は4時起き。 営業で配り歩くために資料をギッシリ詰め込んだ重いバッグを持って、自宅を出て2km歩いて新横浜駅へ。 名古屋駅に着いたのが午前7時50分くらい。 …

ストラップホールが小さすぎる

ストラップ こんにちは。 毎年、iPhoneを買い換えているB-CHANです。 今年も最新のiPhone XS Maxを入手したことは、すでに書きました。 2009年に初めてiPhoneを手に入れてから、いや、その前の携帯電話の時代から、ずっと、ストラップを使っています。 手首…

Apple PayのモバイルSuicaはオートチャージにしないと意味が無いと思う

現金 こんにちは。 時代は確実にキャッシュレスに向かっています。 早かれ遅かれ、そうなるんだから、ボクは人より早く使いたい。 ボクはそんな性格なので、おサイフケータイを使い始めたのも2006年。 すでに10年以上前です。 いわゆる、アーリーアダプター…

新しい政府専用機の話

747 こんにちは。 現在の政府専用機はボーイング747ですが、来年度から、ボーイング777になるそうです。 日章旗掲げた747と並ぶ777 写真特集・羽田に並ぶ新旧政府専用機 新しくなると言うことは、当然に、高性能になっています。 747は昔の飛行機ですからね…

電車に飛び込み自殺した人の遺族が損害賠償を逃れる方法

電車での自殺 こんにちは。 昨日は、新幹線で人身事故がありました。 珍しいケースなのでニュースになりました。 自殺だと見られています。 鉄道での自殺が発生すると、SNSなどで、 「他人に迷惑をかけずに自殺しろ。」 と言った内容のコメントがあふれかえ…

不動産さんは自宅を買うべきですか

賃貸 こんにちは。 ボクは大阪大学にストレートで入学し、ストレートで卒業しました。 難関大と呼ばれる大学入試に成功したので、うちの親は喜んだようです。 ただ、ボクにとってはどうでも良い話。 親戚が阪大の近くに住んでいて、何度も遊びに行くたびに、…

究極的には人間だけで決済かな

決済手段が多すぎる 日本では、円と言う通貨が使われています。 日本のどの店でも円で買い物。 1店舗だけ違う通貨を使えるとしても、それは不便で、そんな店で誰も買い物しません。 日本から海外に行って買い物をするためには、円をその国の通貨に両替する必…

現行iPhoneの最大のデメリットだと思うコト

新型Kindle Paperwhite登場 こんにちは。 iPhone XS Maxを入手して1週間近く経過しました。 画面に貼ったガラスフィルムにいきなりヒビが入りましたが、1週間以内の交換は無料なので、交換の予定です。 ところで、ボクは6.5インチと言う大画面のiPhone XS Ma…

iPhoneの安全性は落ちた

パスコード 昔、と言っても、数年前までですが、iPhoneを操作するための、いわゆる「ロック解除」のためには、パスコードが必要でした。 パスコードを10回間違えると、iPhoneを初期化すると言う機能もあります。 とにかく、自分以外の他人に使われてしまうの…

ウルトラギガモンスター+(プラス)に加入してみた

50GB こんにちは。 とりあえず、iPhone XS Maxを入手しました。 ストレージの容量は512GB。 もはや、ウチのiMacのSSDと同じ巨大な容量。まさに手のひらのパソコン。 本体価格が20万円近いモノを持ち歩いていると思うと、ちょっとドキドキ。 契約時に迷ったの…

大画面のiPhone XS Maxで文字入力しやすくする

キーボードのサイズ iPhone XS Maxを入手しました。 同じAppleのMacと言うパソコンは、画面のサイズが変わってもキーボードのサイズは同じでした。 11インチのMacBook Airでも15インチのMacBook Proでも、キーの横の間隔は19mm。 機種変更しても、同じ操作感…

iPhone XS Max 512GB ゴールドを入手しました

違和感無し こんにちは。 予約を入れてから3週間。 ようやく、iPhone XS Max 512GB ゴールドを入手しました。 左がiPhone XS Max、右がiPhone Xです。 変な色合いの写真になってしまいました。 どちらも保護ケースを装着しているのですが、iPhone Xのケース…

仕手

人為的に株価操作 こんにちは。 昨日あたりから、世界的な株安です。しかも歴史的な。 ボクは以前から書いていますが、モノの価格と言うのは、需要と供給で決まります。 www.b-chan.jp 例えば、キャベツが大豊作の年は、農家がたくさんのキャベツを捨ててし…

TwitterとInstagramを使おう

日本の特殊事情 こんにちは。 先日、Instagramのビジネスについて打ち合わせをしていて、気付いたことがありました。 それは、事業者が宣伝したいなら、 Twitter Instagram 両方使え、と言うことです。 言うまでも無いことですが、世界最大のSNSはFacebook、…

自動運転が影響を与えるレース

AIが仕事を奪う こんにちは。 AIが仕事を奪う説が本格化しています。 ボクは以前に書いたかもしれませんが、それはそれで良い社会だなあ、と。 だって、例えば、今は、ボクが仕事をして、その対価として収入を得ていますが、AIの時代になれば、ボクが働かな…

SSDが安い。写真の保存に使おう。

クラウド こんにちは。 スマートフォンがすっかり普及し、昔と比べて写真を撮る人の数が圧倒的に増えました。 昔は、写真を撮るのは、カメラマンや、カメラが趣味の人、あるいは、結婚式や運動会などのイベントのとき。 今は、スマートフォンのおかげで、料…

相続税対策に生命保険を使う理由

生命保険 こんにちは。 今回は、ファイナンシャルプランニング技能士かつ、元生命保険の仕事をしていた人間として、シンプルな話を書いてみます。 相続税の話です。 相続税って、ある程度以上の資産が無ければ縁が無いんですが、日本では年に10万件程度の相…

Macの外付けHDDをAPFSに変換した

APFS こんにちは。 Appleは長年、HFS+と言うファイルシステムをMacで使ってきましたが、去年のHigh Sierraから、APFSと言う新しいファイルシステムを登場させました。 High SierraではSSDのみの対応。 今年のMojaveからはハードディスクドライブ(HDD)にもA…

地球の終わり

人生 こんにちは。 日々、ストレスと闘う社会。 ボクなんかは、長年、不眠症に悩まされていますが、たぶん、マジメなんですよね。 とても矛盾しているんですが、自分の中に、マジメな自分と、その逆が同居しています。 社会的な適齢期になっても、そんなのは…

人生に疲れた、サヨナラ

疲労 こんにちは。 人生も半分くらい生きると、何かと身体が疲れます。 ボクは睡眠障害なので、睡眠導入剤を服用していますが、おかげで眠りに入るのはたやすくなったんですが、夢を見るのです。 夢は誰でも見ているらしいので、そのこと自体は仕方が無いん…

オートチャージ

Suica こんにちは。 鳥越俊太郎さんが電子マネーに怒っている記事に対して、高須克弥さんがツイートして話題になっていますね。 鳥越さんが順応できないだけだよ。わしの老人仲間はSuicaなしでは暮らせない。100万円くらいいっぺんにチャージできんのかのう…

一人暮らしで不在がちの人でも宅配便をいつでも受け取れる方法

Amazonの配送オプション こんにちは。 永遠の独身、B-CHANです。 ボクはずーーーーーーーっと、一人暮らしなので、仕事から家事から引っ越しの手続きから、とにかく何もかも、自分でやっています。 孤独死予備軍です。 さて、そんな何でもやるボクにも困った…

ミスしたら死ぬ世の中

子供の飛び出し こんにちは。 小さな子供って、まだ、判断力が無いんですよ。 だから、できるだけ、親が目を離さずに見守る必要があります。 で、親も、仕事がありますし、家事もあります。 片時も目を離さないことなんて不可能ですよね。 でも、そんなとき…

パソコンの電源がオフでもUSB給電

カメラ こんにちは。 昨日、書きましたが、今日のこの記事で、1600日連続公開達成。 ボクは、サラリーマンなので、ブログを書くのはスキマ時間しかありません。 それでいて、4年間と140日。1日も休まず公開。 飯を食う、そんな感じです。 で、今日の記事はパ…