非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ画面サイズなのに解像度が微妙に異なるiPhone

iPhoneの画面サイズ 最近のiPhoneは、画面サイズが、6.7インチのモデルと6.1インチのモデルが存在します。 なにげにスペックシートを眺めていると、同じ画面サイズのモデルでも解像度が異なるコトに気付きました。 解像度 まずは6.7インチモデルの比較を見て…

久しぶりに連絡が取れた

仕事のパートナー ボクは起業しましたが、同時に起業したパートナーがいます。 同時に起業ではありますが、主体は異なります。 あくまでも別々の活動で、連携する関係性です。 なので、日常的には、そんなに接点はありません。 それぞれが好きなように活動し…

70歳は介護をする側になる

高齢社会 人間の生活は歴史と共に改善されていきます。 より清潔に。 より安全に。 より健康に。 なので、平均寿命も伸びます。 日本は世界有数の長寿国ですが、かつては50歳代で亡くなる時代もありました。 いまは平均寿命が80歳代に乗って久しいですし、10…

基本的な検証

電球問題 今回は実にカンタンな問題を書きます。 とある家で、廊下に2箇所の電灯があります。 2箇所とも同じ形式の電球を使用しています。 現在、1箇所では電灯は正常に点灯していますが、もう1箇所ではチカチカと点滅しています。 ここで、その家の住人が言…

iPhoneで特定の人からのメールのみ通知したい

iPhoneのメール 色んなサイトやサービスに登録していると、登録したメールアドレス宛に、お知らせメールが届きますよね。 ボクも毎日、数十通くらいは届きます。 iPhoneでメール通知をオンにしておくと、たくさんの通知が鳴って、うっとうしいので、メールの…

コード決済の一本化

PayPay ボクの日常生活では、買い物の支払いはほぼPayPayです。 現金を使うのは年に数回程度。 ATMに行くコトもほとんどありません。 これは何度も書いて来ました。 実際には交通系のSuicaのようなタッチ決済が望ましいです。 何せアプリすら起動する必要が…

一生上がらない保険料

保険料 かつて金融機関を渡り歩き、保険業界にもいたボクが久しぶりに保険の話。 みなさん、保険料ってわかりますか? 保険金と混同されがちですが。 保険料は、お客さんが支払うおカネ。 保険金は、お客さんが受け取るおカネです。 一生上がらない 終身医療…

実は無線の免許を持っている

無線 線(ケーブル)が無いコトを無線と言います。 携帯電話がおなじみですね。 線が無いのに遠くの人と話をしたり、データを送受信したり。 便利ですねえ。 それとは別に、無線と言えば、無線機を指したりしますね。 アマチュア無線が有名です。 無線免許 …

心配事と全力感

心配事 世の中には心配性の性格の人がいて、ボクも当てはまります。 心配しすぎると健康にも悪影響なので、それを解消する方法をボクは採っています。 それは、 心配事の99%は起こらない と言う格言を意識するコトです。 実際、事前にあれこれ心配しても、…

カメラ専用機不要

カメラ ボクの祖父がセミプロカメラマンでした。 祖父の家に行くと、家の中に暗室があるんです。 暗室って知っていますか? フィルムを現像する部屋です。 家には数多くのトロフィーやカメラやカメラ雑誌。 行くのが楽しみでした。 そして、小さな頃のボクは…

フランチャイズ

開業 何度も書きましたが、ボクはずっとホワイトカラーの仕事ばかりだったので、昨年の起業では肉体労働の仕事を選びました。 肉体労働と言っても重いモノを運ぶ仕事では無いんです。 内容は言いませんが、技術的な仕事ですね。 なので、開業に当たってフラ…

iOS 17のスタンバイ機能

iOS 17 そろそろ、iOS 17が配信されますね。 ボクはベータ版をすでに使っていますが。 iOS 17の新機能のひとつが、スタンバイ機能です。 スタンバイ機能 スタンバイ機能とは、iPhoneを横向きにして充電状態にしておくと、様々な情報を表示しておけるモノです…

プログラミングで論理演算に感動した子供の頃

MSX ボクは幼い頃、MSXと言うパソコンでプログラミングしていました。 今回の話は別にMSXに限らないんですが。 プログラムの中で、 IF文 を多用すると動作が遅くなるので、なるべく使わないように、と学びました。 論理演算 そこで登場するのが論理演算です…

上限料金のコインパーキング

コインパーキング 仕事柄、毎日、客先にクルマで訪問するので、コインパーキングを利用するコトが多いです。 ボクが注文を受けて訪問し、コインパーキングに停め、その駐車料金はお客さんの負担です。 最近はほとんどのコインパーキングは、上限料金制ですね…

国民が上で政治家は下

総理大臣 日本で一番有能な人が日本の最高権力者である総理大臣を務める。 と言うのは大きな間違いですね。 実際、総理大臣より有能な人は他にたくさんいますし、いまの総理大臣も、そんなに有能さを発揮していません。 昨日も、総理大臣が、 「女性ならでは…

「ハリー・ポッターと呪いの子」を見て来た

ハリー・ポッターと呪いの子 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を見て来ました。 赤坂ACTシアターです。 舞台なんて、めったに見ないボクなので不慣れでした。 これまでに、劇団四季のCATSとライオンキングを見て以来の舞台観劇。 なので、新鮮でした。 ja…

iPhone 15シリーズの発表を見て

iPhone 15シリーズ 日本時間の2023年9月13日未明にiPhone 15シリーズが発表されましたね。 毎年恒例の新型iPhone発表ですし、年々、新鮮さが薄れています。 メーカーは大変でしょうね。 多くの人がサプライズを求めますが、サプライズなんてめったにできませ…

駐車場の場所がわからなくなる問題

毎回異なる訪問先 昨年の9月に骨折して起業が少し延期。 あれから1年です。 ここまでよく来ました。 毎日、新規訪問先を訪ねています。 訪問は必ず自動車。 訪問先顧客の敷地内に駐車場があれば借ります。 無ければ近所のコインパーキングを利用します。 こ…

ヒューマンエラーと小さな子の命

孫 53歳の祖母が孫を車内に置き忘れ孫が死亡した事件。 実に痛ましい出来事ですし、当然ながら祖母の罪ではあるんですが、これって回避が難しいコトに気付きます。 ボクは当事者では無いので真相まではわかりませんが、報道通りに置き忘れが原因だとすれば、…

昔のパソコンの非正方形ドットの思い出

いまのパソコンやスマートフォン 現在のパソコン屋スマートフォンで例えば、横100ピクセル(ドット)、縦100ピクセル(ドット)の四角形を描くと、正方形が表示されます。 当然ですね。 ところが、昔は、そうでも無かったんですよ。 PC-8801やX68000などの昔…

電動キックボードで一番危ないと思うコト

電動キックボード 7月でしたっけ、電動キックボードに関する法規制が変わって、多くの人が乗っているのと見かけるようになりました。 ボクのように都内をクルマで走り回っていると、電動キックボードを見かけない日は無いくらいです。 電動キックボードは危…

パスキー

パスワード ボクはすべてのアカウントやサービスのパスワードを作り分けています。 しかも、できるだけ長いパスワードを作っています。 もちろん、すべてのパスワードを記憶できるわけは無いので、パスワード管理アプリを使っています。 これは、現時点で、…

高齢者の携帯電話機種変更

機種変更 とある知人高齢者のメールアドレスが変わりました。 向こうはボクに、いつもどおり送信したようで、いつもどおりの文面でしたが、ボクとしては、誰から来たのかすらわかりませんでした。 確認していくうちに、メールアドレスが変わったコトがわかり…

住所変更の手続きを1回で済ます方法

引っ越し ボクは数年ごとに引っ越していて、そのたびに、住所変更の手続きを行います。 運転免許証の書き換え。 住民票の転出、転入。 楽天市場への届け出。 Amazonの手続き。 銀行への届け出。 その他、各サービスに対して、1回1回、行うわけです。 ボクは…

全巻がKindle Unlimitedに対応している書籍を探したい

Kindle Unlimited ボクは10年くらい前から、読む本のほとんどは電子書籍です。 まさに、このブログでも10年くらい前から言い続けています。 紙の本を持ち歩かなくて済むようになって、飛躍的に読書量が増えました。 勉強量も増えました。 まさに、電子書籍様…

集客サイトは出会いの場

集客サイト ボクは起業してまだ1年未満の新参です。 集客はほぼ100%インターネットです。 実は、紙のチラシも数万枚ほど作って持っているんですが、数千枚しか配っていません。 チラシって1,000枚配って1件の反応があるかどうかの世界なので、ヒマなら配れ…

ゴキブリが出たのは旅行が原因だと考えた理由

ゴキブリ 久しぶりに家の中でゴキブリを見ました。 10年ぶりか、20年ぶりか。 ボクはずっと賃貸住宅で暮らしていて、あちこちに引っ越していますが、最近の住宅は気密性が高いので、ゴキブリなどの虫は入って来にくいのです。 なので、長い間、遭遇しません…

骨折から1年

骨折 ボクは昨年の9月20日に骨折しました。 右腕上腕骨骨折です。 しばらくはギプス生活。 あれから1年近く経ちました。 痛み 昨年は起業した年でしたが、骨折のためにスケジュールが先送りされました。 事実上の開業は年が明けてから、つまり、今年からです…

30回目の献血でもらった記念品

献血習慣 ボクは絶対に献血に行くと言う固い決意は持っていないんですが、他にやるコトも無い時間はダラダラと過ごすのももったいないので、献血に行きます。 今日も数ヶ月ぶりに行って来たんですが、それがちょうど30回目の献血でした。 記念品 献血をする…

預金と言うリスク

株 株式会社の株式を買うコトはギャンブルに例えられます。 ボクはあまり納得しませんが。 ボク自身は、米国株を中心に、これまで、実に数多くの会社の株式を購入して来ました。 もちろん、手放した株もたくさんあります。 現時点で言えるのは、投資した額に…