非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比べるのはキライだ

首位打者 ボクが思うに、世の中で評価される人には2パターンあって、ひとつ目はプロ野球で言えば首位打者タイプ。 同じタイプには、 オリンピックの金メダリスト 高校野球甲子園大会の優勝校 食べログ全国1位の人気飲食店 などがあります。 トリプルスリー …

実は1000坪の地主です。

原野商法 ボクの両親が昭和50年頃に原野商法の被害に遭ったんですよ。 原野商法と言うのは、価値が無い土地を、 「将来、必ず価値が上がりますよ〜。」 とダマして売りつける商法です。 当時のパンフレットの一部分をお見せしましょう。 昭和60年(1985年)…

携帯電話業界に政府が口出しするのって変だと思う

携帯電話の価格 近頃、政府が携帯電話会社(キャリア)にあれこれと口を出しています。 携帯電話の料金について。 日本では、iPhoneの台数シェアが大きいですが、高級スマホであるiPhoneがなぜ売れるのか。 ひとつは、単に日本が世界的にも裕福な国家だと言…

光学125倍望遠レンズのカメラは広角もスゴい

125倍 ボクが今、一番欲しいモノ。 これです。 Nikon デジタルカメラ COOLPIX P1000 ブラック クールピクス P1000BK posted with カエレバ ニコン 2018-09-14 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す 光学125倍のズームレンズ。 ニ…

インターネットが無い時代の思い出

個人情報 ボクは年齢非公表ですが、テキトーに想像してください。 適度なおっさんです。 子供の頃はインターネットがありませんでした。 大人になって、何年かしてから、インターネットが普及していきました。 つまり、インターネットの無い時代と、インター…

Flickr問題。結論。

サブスクリプション 先日、こんな問題を話題にしました。 www.b-chan.jp 要は、このブログで使う画像の保管庫としてのFlickrが無料プランを大幅に改悪したってコトで。 で、しばらく考えましたが、ボクはFlickrにおカネを払うコトにしました。 www.flickr.co…

自分の住所のハザードマップを見ておこう

洪水や土砂災害 ハザードマップって知っていますか? ボクは不動産屋さんなので、物件の調査のたびに取得するんですが、これ、かなり重要。 エリアごとに、津波や洪水、土砂災害などの被害があるかどうかを想定する地図です。 とりあえずポータルサイトを見…

ほうほうになりますね

仕事の言葉 ボクは転職回数が多く、10種類ほどの職場を経験しています。 非常に教育が行き届いている会社もあれば、その逆の会社もあります。 今の勤務先企業は小さな会社ですが、いわゆる逆パターン。 同僚たちが電話でお客さんや取引先などと話しているの…

ライザップが金融テクニックで利益を出すのをやめるコトに期待

ダイエット ライザップが赤字になって話題ですね。 ボクは、数年前に、健康コーポレーションと言う会社の株を買ったんですが、その後、ライザップと改名して、株価が爆上げしました。 ライザップはあまりにも有名なので、いちいち説明する必要は無いと思いま…

借金せよ!

恒例の無金利 Appleが恒例の無金利ローンを実施していますよ。 www.apple.com 去年、新型iMacが登場した時も24回払いまでは無金利だったので、ボクもローンで買いました。 無金利のメリット MacBook Airで試してみましょう。 www.apple.com メモリーは16GB、…

Appleの複雑な製品ラインナップ

Appleは特殊な会社 AppleがiPhoneの生産を縮小するようです。 jp.reuters.com この手のニュースを聞いた人は、大きく2つに分かれます。 単純にインパクトを受ける人 冷静に考える人 こんな有名な話があります。 コップに水が半分、入っているのを見て、 半…

2=ルート2となる変な理論

円周率=4の証明が話題 こんにちは。 円周率が4である証明が話題になりました。 originalnews.nico 難しいコトは書いていなくて、たぶん、高卒くらいの人なら、たいていは理解できそうな理論ですね。 逆に、この理論のおかしさを証明するのは、かなり難しそう…

郵便の利便性縮小と、人口減少の最大の問題点。

郵便配達がサービスを縮小する意味 日本郵便が配達のサービスを縮小する方針のようです。 www.nikkei.com 翌日に配達するエリアを縮小する 土曜日の配達をやめる この2点が実施されると、木曜日に出した郵便が次の月曜日に届くコトになるんですね。 一気に中…

パソコンを使わない人がサイバーセキュリティ担当大臣になって何が問題なのか

パソコンを使わなければ乗っ取られる心配も無い サイバーセキュリティ担当大臣である桜田議員がパソコンを使わないコトが話題ですねえ。 www.itmedia.co.jp USBすら理解していない人が、サイバーセキュリティの課題や問題点を理解しているとはとても思えませ…

iPhoneのこの壁紙サイトが好きだ

液晶と有機EL iPhoneは初代からずっと液晶画面でしたが、去年のiPhone Xから有機ELが使われています。 今年のモデルでは、iPhone XSとiPhone XS Maxが有機ELで、iPhone XRが液晶です。 液晶と言うのは、画面が黒を表示しているときが電気を食うんですよね。 …

MacとiOS機器のゆがみ

Apple Lightning USB-Cケーブル ボクは今、iPhone XS Maxを使っています。 iPhoneの現時点での最新版ですね。 Qi規格に対応しているので、ケーブルを挿さなくても置くだけでの充電が可能です。 【USB充電器セット】Anker PowerWave 7.5 Stand(7.5W ワイヤレ…

食べログが強い理由

プラットフォーム プラットフォームビジネスって、わかりますか? 例えば、Google。 ユーザーは、Googleで何かを検索したら、検索順位の1位のサイトから順番に見に行くコトが多く、検索順位が下のサイトほど見に行かなくなります。 なので、多くのサイトは、…

Twitterでツイートを後から修正できない理由

Instagramの編集ボタン こんにちは。 ボクはメインのSNSとしてTwitterとInstagramを使っています。 FacebookやLINEはアカウントは持っていますが、ほぼ使っていません。 FacebookやLINEはプライベート情報にあふれ、逆にTwitterとInstagramは匿名性を保った…

将来を見越してブログを構築する話

連続執筆 こんにちは。 久しぶりに、他のブロガーさんの記事を勝手に拾って来て載せます。 www.panpanpapa.com panpanpapa (id:papayapapa)さん、初めまして。 ブログを2年間継続しているそうですね。 SNSや動画が全盛の世の中で、古いモデルであるブログを…

消費税率アップと軽減税率には、こんな問題があるよ

消費税 こんにちは。 思えば、ボクが生まれた頃には日本には消費税なんて無かったんですよね。 1989年に3%の消費税が日本で始まりました。 1997年に5%に。 2014年に8%に。 そして、2019年から10%になる予定です。 これまで、消費税が導入されて、税率が上が…

iCloudの調子が悪い

メッセージアプリ こんにちは。 ボクのiPhoneで、2日ほど前から、メールが、メールアプリでは無く、メッセージアプリに届くようになりました。 突然です。 ボクは、Sparkと言うメールアプリを使っていて、Gmailでやり取りしています。 ところが、Gmailで送信…

困った。ブログ画像のFlickr問題。

Flickr こんにちは。 このブログの記事内にある画像は、すべて、Flickrと言うサービスを使っています。 www.b-chan.jp これもです。 よければ右クリックして画像のURLを確かめてみてください。 こうなっていますよね。 https://c1.staticflickr.com/5/4852/4…

Apple PayのPontaをローソンで試してみて慌てた

初のApple Payポイント この前、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp Suicaの電子マネーかクレジットカードしか使えなかったApple Payで、初めて、ポイントが使えるようになると言う話です。 そして今日、11月7日、ついにローソンで始まりました。 さっ…

永遠に会わない人

すれ違い 人間の平均寿命が80年ほどだとすると、 365日×80年=29,200 1日に100人と歩いてすれ違うだけでも生涯で300万人。 実際には1000万人とか2000万人と、すれ違うんでしょうか。 再会の確率 例えば、横浜に住むボクが名古屋に出張に行くとします。 そこで…

虚礼

シュークリーム ボクがサラリーマンとして勤務している会社は始業が9時で就業が19時。 それを他社の人に言うと、ほとんどの人が、おかしいと言います。 まあ36協定と言う制度がある以上、それを守っている限りは違法では無いんでしょうけど、一般的な会社よ…

クレジットカードの番号盗み被害を防ぐ方法

セキュリティ最悪のクレジットカード こんにちは。 クレジットカードの番号を盗まれて使われる被害額が過去最多だそうです。 www.sankei.com クレジットカードって、セキュリティ的には最悪ですよね。 番号さえ知っていれば買い物ができてしまうんですから。…

iPhoneのカメラアプリでQRコードを直接、読み込める

iPhoneのカメラ こんにちは。 たぶん、カメラとして、世界一の台数が使われていると思われるiPhone。 もはや、電話としてよりも、カメラとして使われるコトの方が多いかも知れませんよね。 年々、iPhoneのカメラも進化していて、最新のiPhone XSシリーズとiO…

この秋のAppleの最大の進化は新型Mac、iPhone、iPad Proでは無く、これ!

Apple Pay みなさん、こんにちは! 2016年にiPhoneにApple Payが搭載されてから、ボクは日常のほとんどの買い物をiPhoneで行っています。 駅の改札も、もちろんiPhone。 しかし、ここまで2年間、そんなApple Payに進化は見られませんでした。 その間に、iMac…

Suicaとmanaca

名古屋 こんにちは。 先週に続き、今週も横浜から名古屋に出張に来ています。 名古屋に出張に来るコトが多いんですが、毎回、気になるコトがあるんです。 ボクは、よく書いているように、日常の買い物のほとんどをiPhoneのApple Payで行っています。 現時点…

新型iPad Proの気になる2点と新型MacBook Airの疑問

新型iPad Pro iPad Proが刷新されました。 初のフルモデルチェンジと言っても良いですね。 av.watch.impress.co.jp ボクが個人的に良いと思ったのは2点。 本体が縦でも横でもFace ID(顔認証)が可能になったこと。 新しいApple Pencil ボクは今、iPhone XS …