非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その7 自分宛てのツイートが来たらすぐに知る

Twitterでプッシュ通知を使う このTwitter入門シリーズも7回目になりました。そろそろ飽きてきた頃でしょうか? ちなみに今日、TweetMeのアップデートが来ましたね。ボクが作者さんにお願いしておいた不具合も修正されています。 「その5」の後半でTweetMeの…

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ

iPhoneでテレビを見る方法が増えてきた 2012年8月版を書きました。iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年8月版 新しくこれを書いたので、移動した方が良いかもです。 iPhoneでテレビを見る方法あれこれ 2012年3月版 BuffaloのiPhone用テレビチューナー201…

Twitterがなぜここまで定着したのか?

Twitterはオープン インターネットを使ってメッセージをやり取りする仕組みは様々なものが登場しては消えていきました。 あるいは生き残っていても一部の人達の間だけで細々と続いているものが多いです。 そんな中でTwitterは電子メール以来と言っても良いほ…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その6 他の人とやり取りする(Mentions)

特定の相手にツイートする 皆さん、こんにちは。 まったりとTwitter入門を書いてきましたが、はや6回目。 身につけるための近道は実践です。覚えたことはどんどん試していきましょう。 これまでの連載はこちらヘ。 Twitterがわからない初心者のための入門教…

自分の損得で考えると道を誤ることがある

自分の利益を優先してはいけない 人間は自分の損得で行動や判断をする生き物ですが、それが正しいとは限らないわけです。 銀行員からはあいかわらず何も聞こえてこない 上記の記事なら、銀行員は自分の損得で考えると損な内容なので、銀行員にとっては嫌な内…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その5 ご近所のつぶやきを探す

位置情報によって近所のツイートを見つけられる さあ、このシリーズも「その5」まで来ました。 これまでの連載はこちら。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN ここまで読んできた人は、誰かをフォローすることや、…

銀行員からはあいかわらず何も聞こえてこない

銀行員のスピードの遅さと思い上がり 1年ほど前にこういう記事書きましたねえ。 日航の破綻で銀行が怒っているのを見て国民が怒っています 現在、日航の社員は整理解雇の対象となり、職を失うかどうかの瀬戸際です。 事実上経営破綻したわけですから職を失う…

SoftBankの電波がdocomo並みに良くなるかどうかの論理的考察

エリアの面積はほぼ同じなのに加入者数は大きく違う SoftBankは電波が悪い。 この苦情はあちこちで聞かれます。 では、この電波が悪いというのは相対評価なのか絶対評価なのか? 相対評価と絶対評価の違いに着いては、こちらの記事を読んでください。 相対評…

ファイナンシャルプランナーが言うから正しいとは限らない生命保険の知識 その1 どっちがお得?

目先の掛け金だけで判断すると失敗する ボクは金融系の世界を中心に活動してきました。 生命保険の世界でも活動しました。 とはいっても、親戚縁者を回ってお情けで保険に入ってもらうような営業では意味がありません。 きちんと具体的に数字を持って、その…

通話料無しで自由に通話することをそろそろ当たり前にしよう

全員がSkypeを使えば世の中から通話料が無くなる 現在、多くの携帯電話の通信通話回線はいわゆる、第三世代(3G)回線を使っています。 別に何世代でもいいんですが、とにかく通話料が高いです。 時代と共にビジネスは移り変わります。 昔は音楽を聞くのに当…

「バイバイン」/ ボクが子供の頃から好きなドラえもんの話

5分後に2倍、10分後に4倍 ドラえもんにバイバインという道具があります。 バイバインを1滴ふりかけると、かけられたものは5分ごとに2倍に増えていくという薬です。 漫画では、栗まんじゅうが1個しか無いのでバイバインをふりかけて5分後に2個に増やし、のび…

iPhoneユーザーになじみの深いFonの利便性と注意点

日本はFon大国 iPhoneを買うとSoftBankがFonルーターをくれますよね。 Fonルーターというのは無線LAN(Wi-Fi)ルーターです。 iPhoneを外で使うときには基本的にはSoftBankの電話回線(3G回線)を使うしか無いんですが、自宅で使うときには事実上、無線LANが…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その4 フォロー(Follow)とフォロワー(Follower)

フォローとフォロワーの関係を知る この記事は主にiPhoneユーザーを中心にTwitterをできるだけわかりやすく説明するためのものです。 すでに詳しい方は読まなくても大丈夫です。 詳しくない人で、前回までのエントリーをまだ読んでいない人は読んでください…

思い込みという誤解が世の中に氾濫している

表面の現象だけで判断すると間違う 「白髪を見つけたら抜かないほうがいいよ。抜いたら、もっと白髪が増えるから。」 これ、聞いたことありませんか。 実はこれ、科学的根拠は何もありません。人間の体の構造もそのようにはできていません。 では、なぜ、白…

ペニーオークションの問題を見て、消費者過保護が頭に浮かんだ

過保護にされればされるほど成長しない ペニーオークションに関する記事を2つほど貼ります。 急増する「ペニーオークション」のトラブル――国民生活センターの報告書で理解しよう 「ペニーオークション」で落札したタレントの一部がブログ記事を削除 ペニーオ…

国の借金が1000兆円になるニュースを聞いても何が問題なのかがよくわからない人へ

借金には担保が必要 国の借金が1000兆円というニュースが流れています。 国の借金問題は10年前にも20年前にも流れていました。 あいかわらず、同じように流れています。 一様に口を揃えて、 「大変です、大変です。」 そればっかりです。 大事なのは、国の借…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その3 iPhoneのTwitterアプリの紹介

Twitterのアプリを使ってみる 前回までのエントリーはもう読んでもらえましたかー? これまでの連載はこちらのページヘ。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN つぶやく(ツイートする)ところまでは辿りつけたと思…

書くことの重要性

苦手だからこそやる ボクがブログを書くのは文章が上手だからではなく文章が下手だからです。 下手だから書く。 書くから訓練になる。 訓練になるから上達する。 それだけのことです。 他の人と比べて上手か下手か、それは第1優先事項ではなく、それよりも、…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その2 つぶやく(基本中の基本)

Twitterでつぶやいてみよう これまでの連載はこちらのページヘ。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN Twitterのアカウントを作りましたか?作ったら、Safariでログインしてみてください。アカウントを作った直後な…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その1 機能一覧

Twitterの概要 Twitterはもはやブームではなく、日常のコミュニケーション手段として、すっかり定着した感があります。 例えば、「渋谷なう」、なんてことをいちいちメールで大勢にばらまくわけにはいきませんが、Twitterなら、そうつぶやくだけで、フォロワ…

人を動かす / デール・カーネギー著……誰もが読んで欲しい人類史に残る名著

決して人をコントロールするテクニック本では無い。根本的な人間性を教えてくれる。 たくさんの読書をしていると、本からいろんな影響を受けることがあります。 皆さん、人生で自分に一番影響を与えた本を言えますか? ボクはこれです。 人を動かす 新装版po…

iPhoneが売れた理由

書物は人間の知恵を短時間で低コストで手に入れられる宝庫 よく、書物を読むことは良いと言われます。 これにはボクも大賛成です。 書物というのは、それを書いた人が何年もかけて蓄積してきた知識、知恵、ノウハウの集積です。 それがわずか数時間で読めて…

収入とか資産とかという言葉(今回は収入の話、資産の話は次回書きます)

義務教育に金融は取り込むべき これまでにもたびたび書いてきました、サルにもわかるファイナンスのおはなし。 今回も、 「そんなことわかりきってるよ!」 とツッコまれそうな話で、でも意外と知らない人も多い基本的な話を書いてみましょう。 まずは、収入…

血液型占いは相対評価と絶対評価を混同しているからおかしい

リスクについて このブログの論調は全体的には論理的思考を意識しています。 ボク自身が普段から論理的思考を意識しているからです。 この前、こんなことを書きましたよね。 ネットショッピングのリスクと店に買いに行くリスク Aは危ないから、Aを避けてBを…

スクラブ速度調整(知っている人は知っているiPhoneの便利機能シリーズ)

iPhoneを使ってスクラブという言葉を覚える 長らくiPhoneを使っていると知ってて当たり前でも、iPhoneを買ったばかりの人は知らない機能というのがあると思います。 スクラブの速度調整もその一つだという気がします。 スクラブとは音楽や動画を再生している…

ロイヤル英文法(書籍版とiPhoneアプリ版の紹介)

英語学習者必携の文法書 ときどき、英語学習の書籍を読んでいると、文法なんて気にせずにどんどん話せばよい、という論調のモノがあります。文法という多くの人が敬遠する分野をあえて避けることで、この書籍はお気楽ですよというアピールになるので、どうし…

Akinatorの人気の秘密

Webでも人気のAkinator iPhoneのAppStoreで人気があるアプリといえば、 Akinator VIPElokenceエンターテインメント¥490 登場以来ずーーーーーとランキング1位ですね。 ときどき他の新作アプリに1位を奪われますが、それもつかの間、気づいたら、また1位に返…

音楽の知識が無い人がめちゃくちゃ楽しめるiPhone音楽アプリ

音楽を知らなくても本格的な音楽を作れる楽しさ ボクは昔から絵を描いたり音楽を作ったりするのが趣味なんですよ。 描いたイラストや漫画はテレビや雑誌で採用されたりしたこともありますし、もともと芸術家肌だと思っています。 だから仕事はあえて対局にあ…

おいしすぎる楽音寺ロール:パティスリー ラテールヴェール (Patisserie La Terre Verte)

日本一重厚でおいしいロールケーキ Twitterではたびたびツイートしてるんですけど、友達が大阪の八尾でケーキのお店をやってるので、記事にしておきます。 店名:パティスリー ラテールヴェール (Patisserie La Terre Verte) 所在地:大阪府八尾市楽音寺4-…

iPhoneの演出

ほら、こんなところにリンゴマークが iPhoneは他のスマートフォンと違って、演出に凝っています。 例えばスクロールが端まで行ってしまったときに、さらに指で引っ張って離すと、びよ〜ん、と跳ね返りますよね。 画面を横にしたときにも瞬間的に横画面モード…