非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2024-01-01から1年間の記事一覧

アルコール飲料の味

味覚 ボクは、両親がアルコールを飲まない人なので、その遺伝だからか、ボク自身もアルコール飲料が苦手です。 20歳になってから、数多くの飲み会に参加し、数多くのビールや日本酒、ウイスキー、ワイン、紹興酒など、人付き合いのために、飲みまくって来ま…

セルフレジ

レジ 何度も書いていますが、ボクはキャッシュレス生活をしていて、現金を使うコトはめったにありません。 つまり、ATMに並ぶと言うムダな時間もありません。 買い物をしても、レジでスマホをピットかざすだけ。 ずーっとそんな生活です。 レジで小銭を探し…

iPhoneは機種変がカンタンすぎる

iPhoneの買い換え かつては毎年のようにiPhoneの新機種に買い換えていたボク。 最近は2年ほど同じ機種を使っています。 現在も、iPhone 12 Pro Maxのまま。 ところで、最近のiPhoneの乗り換えって、ラクすぎますよね。 iPhoneからiPhoneへ 旧iPhoneから新iPh…

客先にて

客先 ボクの仕事の日々は、まずネットで受注。 そこで訪問日時と仕事内容を確定させます。 そして、約束の日時にクルマで客先を訪問。 長時間にわたるコトもあるので、到着直前に近所のコンビニや公衆トイレで用を済ませます。 現地で 近所にトイレがあると…

白いクルマの筋汚れが落ちなくて試したコト

クルマの汚れ クルマの掃除をサボっていました。 仕事のために買った安い中古の軽自動車なので、そんなに外観にこだわっていませんでした。 荷物さえ積めれば良いので。 でも、さすがに汚れが目立ったので、掃除をしました。 白いクルマなので、黒い汚れが目…

仕事を断った件

新規受注 ネットで集客していると、ほぼ毎日のように新規受注があります。 それをボクのスケジュールに合わせて割り振っていきます。 昨日も1件、新規の受注がありました。 断り ただ、詳細をヒヤリングしているうちに、ボクの手持ちの設備ではギリギリ対応…

食品の致死率

機能性食品 小林製薬の機能性食品による健康被害の可能性について論じられています。 今のところ断定できるコトは無いので、現時点で小林製薬はクロだとか、機能性食品は危険だ、などと断じてしまうのは間違いです。 あくまでも、事実が判明してから評価すべ…

電子書籍リーダーアプリへの要望

電子書籍 何度も書いて来ましたが、ボクは、電子書籍のおかげで飛躍的に読書量が増えました。 その件は、過去記事を探してみてください。 とにかく日々、大量の本を読んでいます。 何せ、スマートフォンに全て収まるので。 一番多く使うのはAmazonのKindleア…

料金設定の難しさ

料金 何度も言いましたが、ボクの仕事はネットの集客サイトで受注します。 メリットは、取り立てて営業活動をしなくても大勢の人の目に触れるコトですね。 例えば1000人に1件の確率でしか仕事が取れないとしても、10万人の目に触れれば100件の仕事が取れるわ…

見知らぬ宅への訪問

訪問 ボクは、開業してから、毎回、ネットで仕事を受注して、その人の自宅やオフィスを訪問して成果を出します。 そんなタイプの仕事です。 つまり、いつも、見知らぬ宅への訪問です。 セキュリティ 昨今、セキュリティが厳しい世の中なので、ボクのような訪…

2024年4月頭時点でボクが併読している本たち

併読 電子書籍のおかげでボクは飛躍的に読書量が増えました。 ボクが電子書籍を読み始めたのは10年以上前、もしかしたら20年近く前かも知れませんが、それ以来、とにかく毎日たくさんの本を読んでいます。 活字離れの逆ですね。 同時たくさんの本を併読でき…

こむら返り?

けいれん 足がけいれんするコトを、こむら返り、と言いますよね。 調べると、こむらとはふくらはぎのコトだそうです。 知りませんでした。 ボクは、こむら返りをよく経験します。 手の指 昨日、仕事中に、右手の薬指に異常が発生しました。 まさに、こむら返…

謎のクレジットカード利用通知

LINE通知 ボクはLINEをほとんど使っていませんが、企業のLINEアカウントといくつか友達連携しています。 まあそれもほとんど見ないので概ねブロックしていますが。 で、今日、いきなり変な通知が来ました。 クレジットカード利用通知 ボクが持っているクレジ…

光の経路

光 ボクはジャンルにとらわれず、文系も理系も関係なく勉強しています。 最近は歴史書や哲学、文学、経済学と並行して、物理学、相対性理論、量子力学、宇宙論などの本を読むのが好きで、たくさんの本を読んでいます。 光の経路について学んで感銘を受けたの…

保険の存在

保険 ボクは金融の世界、保険の世界に身を置いていたコトがあるので、保険の有り難みがよくわかります。 保険と言うだけで毛嫌いする人もいますが、保険の仕組みは、人類の大発明のひとつです。 賠償 ボクは開業してから、仕事柄、お客さんに損害を与えてし…

集客サイトが止まったら

集客サイト ボクは開業してから、各種集客サイトで受注しています。 ビジネス版マッチングサイトですね。 今日、この中のひとつが一時的に停止しました。 損害 そのサイトは出来高報酬制です。 マッチングが上手く行ったら、売上の2割を報酬としてサイトに支…

パスワードに必ず英字の大文字と小文字を使えと言うのは罠

パスワード パスワードが破られるかどうかは、確率の問題です。 例えば、アルファベットの大文字が1文字だけのパスワードの場合。 アルファベットの数は26種類なので、26分の1の確率で破られます。 パスワードがアルファベットの大文字2文字になれば、 26 × …

叔母

叔母 ボクの叔母のひとりが亡くなりました。 ただ、非常に遠距離に暮らしており、しかも数十年間も会っていなかったので、遠い存在になっていました。 記憶 なので、ボクの記憶は、ボクが子供の頃のままで止まっています。 当時の叔母もまだ若い姿。 元気で…

賃金上昇と所得税率についてボクがなるほどと思ったコト

所得税 最近、ボクが、なるほどと思った話があります。 日本の労働者は、ほぼ全員が所得を得ていて、その所得に対して所得税がかかっています。 所得税を細かく説明すると膨大な作業になるので、ここではカンタンに、そして単純化します。 所得税は、所得が…

ハードワーク

ブラック企業 ここ10年はブラック企業と言う言葉が一般化しました。 そんな世の中では、働き過ぎるコトが良くないと言う風潮が蔓延します。 ボクは、その点で勘違いがあってはいけないと思います。 ハードワークのメリット わかりやすい例えとしてはスポーツ…

クイズの達人

クイズ ボクはクイズは苦手ですが、一時的にクイズのサークルに所属していました。 そこはプロの集団で、テレビのクイズ番組でおなじみの芸能人が来たり、有名なクイズ番組の優勝者がたくさん参加していました。 そこではボクは常に最下位を争っていました。…

どこに住もうか

住所 ボクは大阪府生まれですが、小学生の時に奈良県に引っ越しました。 社会人になり兵庫県内を転々とし、また奈良県に引っ越しました。 その後、東京に住みたくなったので引っ越し、品川区、江東区、世田谷区と住んだ後、横浜市に住んでから、現在は東京の…

どこまで粘るか

粘り 去年、起業して新しい仕事を始めました。 すでに1年を経過しており、まだ続けています。 想定通りでは全然無いんですよね、何もかもが。 想定ではいまごろ、売れまくってウハウハのハズでしたが。 そこで思うのが粘り。 上手く行くまで 聞き飽きてマン…

掃除機のホース破れ

掃除機 ボクの自宅の掃除機のホースが破損しました。 いわゆる昔ながらのキャニスター型掃除機で、そのホースの根元近くが破れました。 確かボクが東京に移住した年に買ったので2006年製だと思います。 修理 買い換えが頭をよぎったのですが、ホースの破れだ…

理学療法士の思い出

骨折 昔話です。 ボクは2003年12月に腕相撲で骨折しました。 以前にも書いたコトがありますね。 とにかく見事に右腕の上腕骨が折れました。 音も聞こえました。 手術後、数ヶ月間は腕の機能回復のためにリハビリ通院しました。 理学療法士 ボクの担当になっ…

Microsoft 365を安く

Microsoft 365 現在、ExcelやWordなどのMicrosoftのOfficeアプリを使うには、Microsoft 365と言うサブスクリプションを使うか、買い切り版を使うか選択する必要があります。 前者は、月額もしくは年額で支払い、支払い続ける限り、アップデートされ続けます…

iPhoneの長所をひとつだけ言うなら

iモード 日本の携帯電話で一世を風靡したiモードが終わりますね。 www.docomo.ne.jp まさに携帯電話とインターネットの融合。 しかし、数年後に登場したiPhoneも、スティーブ・ジョブズは携帯電話とインターネットの融合だと発表しました。 操作性 ボクはガ…

楽天モバイルとLINEMO体制を

楽天モバイルとLINEMO ボクは現在、仕事用の携帯電話とプライベートの携帯電話を1台ずつ使っています。 仕事用は楽天モバイル回線。 プライベートはLINEMO。 楽天モバイルはとにかく仕事向きです。 通話は無制限。 通信は、月に3GBまでなら980円、20GBまでな…

不動産おとり物件

おとり物件 ネットで賃貸住宅を探していると、おとり物件に出会うコトがあります。 この場合、悪い業者が意図的におとり物件を掲載しているケースもありますが、ある程度、やむを得ないケースもあります。 ボクの不動産業界での経験です。 元付けと客付け 賃…

電卓を使わなくなった

電卓 1964年の3月18日はシャープとソニーが電卓を発表した日だそうです。 それから数十年かけて、そろばんから電卓の時代に移り行くわけです。 ボクも、そろばんは3級まで取りましたが、2級の暗算ができずにあきらめました。 電卓を使えばいいので。 スマー…