非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新総理に思うことと日本に住んでいるすべての人達に言いたいこと

最初から批判せず期待する 野田氏が新総理になりました。 ボクは、この人のことをよく知りません。 でも知らないからこそ思うことがあるんですよ。 まず、皆さん忘れないで欲しいんですが、総理大臣と言うのは日本で一番難しい(難易度の高い)仕事だと言う…

定額でたくさんの雑誌が読めるアプリ「ビューン」に新しく「ビューン for Woman」が登場

雑誌読み放題 iPhoneやiPad、Androidやソフトバンクのケータイでたくさんの雑誌が読めるアプリ、それが、 https://itunes.apple.com/jp/app/byun-za-zhi-xin-wen-terebinyusuga/id372352220?mt=8&uo=4&at=10lpb9 このたび、それの女性版、 https://itunes.ap…

ああゴルバチョフ

天然の発想力 ボクは大学生の頃は配送業とか家庭教師など、いくつかのアルバイトをしていましたが、4年間ずっと続けていたのが塾の先生でした。 塾の先生とか家庭教師ってのは時給が高いので、学生にとっては効率の良いビジネスでした。 当時でだいたい時給3…

iPhone5カバー・ケースを先行予約販売開始のニュースに驚き。iPhone5とおぼしき画像が載っています

未発表のiPhone5のケース いくつかのサイトで企業のプレスリリースを見ていたら、 株式会社コスモウェブ という会社が、iPhone5のケースを先行予約開始するとあります。 そして、該当ページを見てみると、なんとiPhone5とおぼしき画像まで載っているではあり…

そろそろ9月ですね。新型iPhoneが発表されるでしょうか。

新しいiPhoneの機能と実現性 今年の新型iPhoneに関しては、去年のiPhone4の直前のような明確なリーク(情報漏れ)は無く、たくさんの噂が立っているものの、どれも噂の域を脱していません。発売も9月説やら10月説やら年末商戦説やら、いろいろです。 画面サ…

視野が狭いと矛盾してしまう

視野の広さはかならず役に立つ ボクはこのブログで、これまでになんども、たくさんの経験を積みましょう、たくさんの失敗を経験しましょう、広い視野を持ちましょうと言ってきました。 経験の少ない人は能力も低いままであるだけではなく、他人の気持ちも理…

MicrosoftのOfficeアプリがベクターでダウンロードできるようなったことと、WordとExcelのパワーのお話

Officeのチカラ MicrosoftのOfficeアプリがVector(ベクター)のサイトでダウンロードできるようになりましたね。 ベクターというのはいろんなパソコンなどのアプリをダウンロードできる老舗総合サイトです。 1995年から開始していますから、この世界ではと…

MacBook Airのメリットを語る

MacBook Airの能力 ※この記事を新しく書き直しました。MacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人への、こんなオススメ解決法 - 非天マザー by B-CHAN 前回の記事はこちら。 新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1 続きです…

ハッピーバースデートゥー自分&サンクス30万人〜!

義務的にやるのではなく自発的にやれば心地よい 8月27日はボクの誕生日です。 と、こんなふうにブログやtwitterなどに個人情報を晒せる時代。いやー、いい時代ですね! プレゼントは、ハウスフルーチェ各種で結構ですよ! さて、自分の誕生日は、もはやめで…

新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1

MacBook Airには13インチと11インチの2モデルがある ※この記事を新しく書き直しました。MacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人への、こんなオススメ解決法 - 非天マザー by B-CHAN 7月に出たばかりのMacBook Air。 ボクも購入しました。 というか…

iPhoneぽい動きをするWebページを作ってみました

HTML5を活用 Webプログラミングの勉強で、iPhoneぽい動きをするページを作成しました。 こちらです。 iPhoneぽい動きをするWebページ ボタンが6種類あって、それぞれ押してみると、いろんな方法でページが切り替わります。 まさにiPhoneぽい動きのページです…

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏がAppleのCEOを退任したことで熱狂的Appleファンの人たちはどう動く?

ジョブズ退任 今朝から、Appleのスティーブ・ジョブズ氏が退任というニュースがRSSリーダーに大量に流れてきています。 Appleの株価も7%ほど下落したようで、世界最大級の時価総額の企業の株価が7%も下落するんですから経済へのインパクトも小さくないでし…

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』ダウンロード開始!iPhone、iPod touch、iPad用人気ゲーム

パソコンなどで人気のゲーム Xbox360やパソコンで人気を博した、 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』 が5pb.Inc.から発売されました。 あまりのおもしろさに口コミで人気に火がついたこのゲーム。iPhoneやiPadに移植されたことによって、持ち歩いて外…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その30 フォロワーを増やすのに便利なツール

フォロワー管理ツール さて、前回は、フォロワーを増やしたい場合のコツのようなものを書いてみました。 実際には、そのコツを実行するためには手作業では大変ですので、今回は便利なツールを紹介します。 前回の内容をもう一度おさらいしてください。 これ…

RALLY-X RUMBLE(iPhoneに登場したレトロゲーム)

ナムコの古典的アーケードゲーム 懐かしいです。 知ってますか?RALLY-X。 それの現代風アレンジ版がiPhoneに登場しました。iPadでも使えます。 ボクのおすすめはBGM。とにかく癖になる音楽です。当時のナムコのゲームって、こんな感じのイケてる音楽が多い…

iPhone版、iPad版のEvernoteがアップデートしてリッチテキストを入力できるようになりました

Evernoteの進化 iPhone版、iPad版のEvernoteがアップデートして、いくつかの新機能が載っています。 目立つのは、ユーザーインターフェースの改善とリッチテキスト(文字の大きさを変えたり斜体にしたり)編集への対応、あと、共有ノートブックへアクセスで…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その29 フォロワーの増やし方

フォロワーを増やすいくつかの方法 ひさしぶりのTwitter入門です。 これまでの連載はこちらのページを見てください。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 前回から間が開いていて、Twitterの会話機能についての続…

大手旅行サイト楽天トラベルで空室を検索するページを作ってみました

楽天トラベルを検索できるAPI 今回もプログラミングの勉強の成果です。 こちらです。 ホテル空室検索ページ 大手旅行サイトである楽天トラベルでホテルの空室を検索することができます。 地図を動かして場所を決めてください。(動かさないとエラーになりま…

Yahoo!知恵袋の簡易検索を作りました

Yahoo!知恵袋を検索できる もうひとつ、プログラミングの勉強の成果。 Yahoo!知恵袋の簡易検索のページを作りました。 Yahoo!知恵袋の簡易検索のページ フォームに何かキーワードを入力して「検索」ボタンを押してみてください。 そのキーワードを含む質問と…

楽天売れ筋商品ランキングを作りました

ショッピング検索API 相変わらずプログラミングを勉強しています。 今回は楽天市場での売れ筋商品ランキング一覧を出すプログラムです。 ジャンルは絞っていません。全体のランキングです。 年齢別、性別ごとにリンクを作りましたので、よければクリックして…

Mac OS X アップデート 10.7.1がリリースされました

Mac OS X 10.7.1 さっき、FireFox6のリリース記事を書きましたが、今度はMac OS X アップデート 10.7.1のリリースです。 7月にMac OS Xは10.6シリーズ(SnowLeopard)から10.7シリーズ(Lion)にメジャーバージョンアップして、今回が最初のアップデートです…

FireFox6がリリースされました

FireFoxのリリースが加速 FireFox6がはやくもリリースされましたね。 FireFox無料ダウンロードページ FireFox5が出たのが6月でしたので、わずか2ヶ月ほどでバージョンアップしました。 それまではバージョンが上がるのに数年かかっていましたから、大幅な方…

テレビが安すぎる時代

テレビは価格破壊の代表選手 ボクの自宅のテレビは40インチのSONYの液晶ですが、正直、23万円くらいで買いました。 2006年の11月で、当時はこれでも破格に安いモデルでした。 ところが、その後、値崩れが激しく、どんどん撤退するメーカーが増え、日本最大の…

超お手軽にレギュラーコーヒーを飲める毎日 Russell Hobbs パーソナルコーヒーメーカー

サーバーの無いコーヒーメーカーはラク コーヒー好きですか? 割りとインスタントコーヒーを飲んでいる人、多いんじゃ無いでしょうか? カップにスプーンで入れてお湯を注ぐだけですから確かに簡単です。 でも、インスタントコーヒーってコーヒー豆を砕いた…

アプリのアップデートとアプリ作者とユーザーの理論的な思考力の差

アプリのアップデート iPhoneやiPadのアプリってのは、アップデートが行われることがよくあります。 リリース後に不具合を修正したり新機能を付けたりして、バージョンを1.0から1.1に上げたり2.0に上げたりするわけです。 AppStoreというのは便利にできてい…

iTunesStoreを検索するページを作りました

プログラミングの勉強 プログラムを学習がてら、一つホームページを作ってみましたよ。 iTunesStoreを検索するページ キーワードを入力したら、その語を含む商品をiTunesStoreから探し出して、安い順に並べるページです。 アプリだけでは無く、音楽や映画も…

ブログを実験的に新しいサーバにも作っています

ミラーサイト立ち上げ このブログは、はてなダイアリーというサービスを使用しているわけですが、これがなかなか不自由なんですよ。 いろんなプログラムを置いてみたいと思っても許可されていなかったりして。 まあ、ブログサービスはどこの会社も似たような…

iPhoneで簡単にいろんな顔文字を使い倒す

顔文字を簡単に扱えるアプリ 以前、iPhoneでいろんな顔文字を使う方法を書きました。 iPhoneに好きな顔文字を登録して簡単に呼び出す(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ) しかし!もっと簡単に使う方法があります。 最近はボクもこの方法を…

ミニらーめん、牛ステーキ、ニンニク@ラーメン燈郎

ラーメン燈郎 店名:ラーメン燈郎 場所:新小岩 品名:ミニらーめん、牛ステーキ、ニンニク@ラーメン燈郎 点数:91点 [ 100点 ← おいしい → 50点 ← おいしくない → 0点 ] 感想: 新小岩には麺屋一燈という比較的新しいラーメン屋さんがあるんですが、ここが…

加藤茶(68歳)と23歳女性との結婚って本物の愛だよね

愛だと信じたい 加藤茶の再婚が話題ですよね。 加藤茶が68歳、お相手の女性が23歳、つまり45歳差。 まあ有名人ですから、再婚したら話題になるのでしょうけど、そもそも45歳もの歳の差が開いた結婚がとても珍しいので、必要以上に話題になってるんでしょうね…