非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーの過渡期

電子マネー ボクは10年ほど前から、日常生活のほとんどを電子マネーで過ごしています。 現金を使う機会はほぼ皆無と言えます。 給料日にATMに並んでいる人たちを見て、 時間のムダだなー と思いながらキャッシュレス決済。 ラクだし清潔だし早いし。 紙のレ…

永代供養って逆サブスクリプションだよね

納骨堂の破綻 最近、納骨堂が経営破綻しました。 president.jp ボクは、昔から思っているんですが、永代供養と言うシステムって無理がある気がするんです。 その理由を書きます。 永代供養 永代供養にもいくつかのパターンがありますが、ここで言うのは、最…

YouTuberと言う呼び名について

役割 YouTubeは2005年に誕生し、2006年からGoogleのサービスとして運営されています。 歴史としては17年ほど。 すっかりおなじみのサービスですが、ここ数年はYouTuberと呼ばれる人たちの存在が目立ちます。 ボクは、この、YouTuberと言う呼び方に対して、い…

「あなたの感想ですよね」の正確な使い方

あなたの感想ですよね すっかり、ファンもアンチも多い有名人になった、ひろゆき氏。 ボクから見れば、彼は頭が良いと感じます。 こう書くと勘違いする人がいるんですが、別に彼を支持しているわけではありません。 正しい発言も間違った発言もしますからね…

プロ野球12球団が最後にペナントレースと日本シリーズを制した年

ペナントレース優勝 いまのプロ野球にはクライマックスが導入されていて、ペナントレース制覇チームと日本シリーズ出場チームが異なる可能性があると言う変な状態になっています。 ペナントレース制覇したけれど、日本シリーズに出られないチーム。 また、日…

分譲マンションの管理規約変更と言うリスク

分譲マンション ボクが不動産系の仕事をしているコトもあって、このブログでも不動産ネタを書いていますが、今回は、分譲マンションの管理規約。 居住のためにマンションを買う人は、当然ながら、丸ごと一棟を買うのでは無く、1戸を買います。 マンション全…

刑期を短くする案

飲酒運転 ボクは以前から言っているんですが、飲酒運転って、事故を起こさなくても有罪にすれば良いと思うんです。 飲酒運転しただけで懲役20年。 そう言う法律なら、恐ろしくて、飲酒運転する人はグーンと減ると思うんですよね。 一方で、現時点では、交通…

右腕の状態

骨折 9月20日に脚立から落ちて右上腕骨の上部にヒビが入ってから1ヶ月が経過。 脚立の下から2段目に立っていたんですが、上半身から転落し、肩から床に激突したため、骨折してしまいました。 当日は救急車で運んでもらい、右腕は三角巾で吊り、リブバンドで…

英語で応じる日本人

外国人相手 ランチを焼き肉店で食べていたら、隣のテーブルが外国人グループ。 日本語はまったく話せない様子で、店員さんに英語で話しかけていました。 店員さんも英語で何とか応じていました。 ボクだけじゃないと思うんですが、日本人って英語で応えよう…

円安を嘆いても改善しない

円安 一昨日も円安の話を書きましたが、その後も円安は進行し、1ドル=150円を突破しました。 32年ぶりの水準なので、32歳以下の人は、初めて経験する環境ですね。 円安にはメリットもデメリットもあり、メリットを享受する人はラッキーですし、デメリットを…

CDなどの物理メディアからファイルに移行したメリット

物理メディア 昔は、音楽は、レコード、カセットテープ、CDなどの物理メディアで聞いていました。 音楽を聞くには、レコード屋さんに行って、レコード、カセットテープ、CDなどを買って来て、機器に挿入して聞くわけです。 その後、ファイルをダウンロードし…

USB-C - Apple Pencilアダプタがなぜか両方メス

iPad第10世代 iPadの第10世代が発表されましたね。 www.apple.com ブルー、ピンク、イエロー、シルバーのカラーラインナップはiPadでは初めてですねえ。 黒系が無いのが気になりますが。 それよりも、ボクが一番気になったコトがあるんです。 Apple Pencilの…

円安で助かっている

円安の理由 経済が動く理由は色々あるので、一概には言えないんですが、いまの歴史的な円安に関しては、大ざっぱに理由がわかりそうです。 日本の金利が低いままだからです。 アメリカは段階的に金利を上昇させています。 アメリカにおカネを持っていけば高…

自転車のルールを学ぶ機会が無い件

自転車運転 ボクは自転車を、一応、保有していますが、ほとんど乗っていません。 数年間、放置状態です。 買った当初はよく乗っていました。 自転車保険にも加入していました。 しかし、もはや保険に入る意味も無くなりました。 何せ乗らないのですから。 最…

iPhoneとAndroid間の乗り換えハードルが高い

iPhoneの機種変更 最近は2年に1回程度ですが、以前は毎年のようにiPhoneを買い換えていました。 2009年にiPhone 3GSを買ってから、10台以上のiPhoneを使ってきたコトになりますね。 最近のiPhoneって、新機種への変更が非常にラクですよね。 新旧2台のiPhone…

サラリーマン以外の仕事をする理由

起業 ボクは今年、起業したわけですが、10年以上前から、このブログで収益をあげていて、サラリーマンをやりながら副収入を得ていたので、そう言う意味では、副業の起業はとっくに経験済みでした。 そんなボクが、昨年秋にサラリーマン生活と別れを告げ、サ…

魅力度が最下位かどうかと魅力の高さは関係が無い

47人のクラス とある学校に47人のクラスがあるとします。 そこで実力テストが行われました。 100点満点のテストで、点数によって1位から47位まで順位が付けられます。 そこで47位になった生徒は優秀では無いでしょうか? 実は、その学校は非常に優秀な学校で…

骨折から3週間

骨折 9月20日に骨折してから3週間ほどが経過しました。 右の上腕骨の一番上の方にヒビが入ったわけですが、そのせいで、腕を上に上げたり前後左右に振れません。 骨が固着するまでは、基本的には腕をあまり動かさずに固定状態です。 先日も書きましたが、骨…

100円ショップのケーブルで良いと思った

Lightningケーブル ヨーロッパでは、USB Type-C端子の標準化が進められ、Lightning端子の排除の動きが強まっています。 www.nikkei.com 世界中でLightningを使うのはApple製品しか無く、まあここまでよくLightningが生き残っているなあ、と言うのがボクの感…

店に入るときにマスクをさせるのは憲法違反とか人権侵害とか言っている人へ

マスクをさせるのは強制では無い 当店はマスクをしていないお客様はお断り。 こう言う店、たくさんありますよね。 そう言う店にマスク無しで入ろうとして制止される人がいます。 ボクもたまに見ました。 ネットでは意見が発信できるので、こう言う発言をする…

iPhoneの電話のキーパッドが変な件

iPhoneの電話 iPhoneはスマートフォンですが、最近はiPhoneで電話を掛けるコトが減りました。 電話を掛けるとしても、知り合いに電話するならLINEなどの無料通話を使いますしね。 なので気付きにくいかも知れませんが、久しぶりに、iPhoneの電話アプリのキー…

働くコトと働かされるコトは別

ブラック企業 すっかり定着したブラック企業と言う言葉。 ブラック企業とは、従業員に違法労働やパワハラなどの違法行為をする企業です。 もちろん、それはダメなコトであり、撲滅されるべきです。 しかし、中には、 労働=悪 のような極論を言う人もいます…

納車された

納車 今日はボクが仕事用に飼ったクルマの納車でした。 ボクが自分で買ったクルマはこれまで2台。 子供の頃から憧れた、 いすゞ初代ピアッツァ ホンダ初代CR-V でした。 ピアッツァは軽量でスタイルの良い後輪駆動のマニュアル車が欲しかったのです。 中古で…

基地反対座り込み指摘に対する返答

有名人のツイート とある有名人が、「基地反対のための座り込み抗議活動」の現場で人が座り込んでいないのを見てツイートをしました。 それに対して、抗議団体の人が、 「座り込みと言っても24時間ずっと座り込んでいるわけでは無い。」 と言う主旨の返信を…

相対速度の恐怖

自動車事故 毎日のように自動車事故のニュースが大量に並んでいますねえ。 今朝も、対向車の追突で死亡、と言うニュースを見ました。 高速道路では無く一般道で、車内にいて死亡。 よほどのスピードが出ていたのでしょうか。 ここに落とし穴があります。 相…

日本最大の問題が人口問題である理由

人口 日経新聞に、年金問題が載りましたね。 www.nikkei.com 政府は、年金は破綻しないと言っていますし、ボクも破綻しないと思います。 しかし、破綻はしませんが、内実は苦しいので、このような苦し紛れの施策は増えるでしょう。 つまり、年金額が減ったり…

暗号資産を保有している

暗号資産 暗号資産、昔は仮想通貨と呼ばれていました。 まあ、呼び方はどうでも良いですね。 実はボクも暗号資産を保有しています。 と言っても、ごくわずか。 どこかの暗号資産取扱会社がキャンペーンで100円分だけ、くれたのです。 リアル通貨には、ドル、…

ゲームセンターの思い出

子供の頃からゲームセンター ゲームセンターとは和製英語です。 最近のゲームセンターは昔のゲームセンターとは様変わりしたので、今と昔とでイメージが違うと思います。 ボクは、小学生の頃からゲームセンターが大好きでした。 ビデオゲーム Nintendo Switc…

自分だけの常識

プロ野球 今日は、プロ野球のパ・リーグで、歴史的な混戦の末、最終戦でバファローズが逆転優勝しました。 2位になったホークスもバファローズとまったく同じ76勝65敗。 直接対戦がバファローズ15勝ホークス10勝のため、ルールによりバファローズの優勝と言…

スマートフォンが革新的だったのは最初だけ

スマートフォン スティーブ・ジョブズがiPhoneを発表したのが2007年。 あれから15年。 毎年のように新型iPhoneが登場します。 そのたびに、革新的では無い、と非難されるiPhone。 ボクは不思議に思うんですよね。 革新的なモノって、めったに登場しないのに…