非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアプリ数の増加が激しい

アプリがあるからiPhoneは面白い 去年の6月にボクがiPhone3GSを買ったときはアプリの数は5万本前後でした。 それから約1年が経過して、今はアプリの数は26万本を超えています。 平均すると、毎日毎日500本以上の新作アプリが登場している計算です。 確かに、…

慣性スクロール・・・Magic MouseやらMagic Trackpadやら二本指やら三本指やら四本指やら

慣性スクロールは自然の物理法則に近い たまにはパソコンの話でも。 画面をスクロールさせるときに、多くの人はスクロールバーを使いますよね。 画面の右端に着いているアレです。 Windowsのスクロールバー Macのスクロールバー 最近は、マウスにホイール(…

iPhoneとSkypeのすごさをわかりやすく書いてみる その2・・・インターネット

Skypeはデータ回線で音声をやり取り 前回のエントリーはこちら。 iPhoneとSkypeのすごさをわかりやすく書いてみる その1 さて、前回は電線と3G回線で音声のやりとりをしているという話でした。 今回はインターネットの話です。 インターネットも音声とまった…

iPhoneとSkypeのすごさをわかりやすく書いてみる その1・・・音声のやりとり

Skypeは画期的 先日、こんなエントリーを書きました。 Skypeアップデートで携帯電話の通話が無料に(知らない人にどんどん教えて!) そうすると、一部の友達から、 「そもそも意味がよくわからない」 という返事をもらいました。 そういえば、このブログは…

後輪駆動を採用する高級車が多い理由

後輪駆動の特徴 前回の、その1、では、FFのお話をしました。 前輪駆動が現在の多くの乗用車で採用されるメリットとは - 非天マザー by B-CHAN 知っている人にとってはわかりきった話を、超初心者向けに書いてみましたがいかがでしょうか。 今回は、FR編です…

前輪駆動が現在の多くの乗用車で採用されるメリットとは

前が重い前輪駆動は曲がりにくい ボクは理系とか文系とか分けるのが嫌いで、既存の枠組みにとらわれず、どんな知識も潤沢に持っておくのが望ましいと考えていますので、機械工学や物理学とかコンピューターと言った自然科学系の話をすることもありますし、歴…

Skypeアップデートで携帯電話の通話が無料に(知らない人にどんどん教えて!)

Skypeから通話料無料時代が始まる Skypeのことは以前にも何度か書いたと思います。 Skypeが3Gに対応した衝撃 iPhone 4のテレビ電話と普通のケータイのテレビ電話の違い 今回、このSkypeのiPhoneアプリがアップデートしました。 Skype が iOS 4対応アップデー…

ブログのメリットとデメリットと民主主義

ブログ登場後に個人ができること ブログの最大のメリットって個人でも簡単に執筆して発信できることだと思うんですよ。 かつてインターネットがない時代は、ほとんどの人の情報源はマスメディアでした。テレビ、雑誌、新聞。 それらの多くは商業メディアであ…

電子書籍の実用面でのデメリット

電子書籍にも長所と短所がある 今年は電子書籍元年、という声がよく聞こえてきます。 ボクは新しもの好きなのと、あと、できるだけ物は持たない、という性格から、できるだけなんでもパソコンだけで済ませてしまおう、という生活をしています。 テレビを見な…

詐欺(さぎ)にだまされないために

警察官を無条件に信用しない 相変わらず振り込め詐欺のような詐欺事件は多いですねえ。 しかも、ある手法がマスコミで報道されると、また別の方法が出てくる。 まさにいたちごっこ。 完全に頭脳犯罪なので、だます側とだまされる側とで、より高度な頭脳を持…

見た目が大事かどうか

外面と中身 「物事は外見よりも中身が大事。」 これはよく言われることです。 「いや、外見も大事だ!」 と言う人がいるでしょう。 実は、その突っ込みっておかしいんですよ。 ここで、言葉の意味をよく考えてみましょう。 外見よりも中身が大事、というのは…

シャープの4原色アクオスというテレビについて一つだけ気になること

4原色という表現 日本では液晶でおなじみのシャープという会社が、この夏のテレビの新商品として、4原色テレビというキャッチフレーズの AQUOSクアトロン というのを発表しました。 従来、テレビの歴史は、ブラウン管の時代から現在のプラズマや液晶でも、ず…

将来のiPhoneに望むこと その1

iPhoneへの要望を書いてみる 6月にiPhone 4が出て、非常に高精細な液晶画面など魅力的なマシンに生まれ変わりましたが、まだまだデメリットもたくさんあります。 Apple信者の人たちはiPhoneのデメリットを否定するのかも知れませんが、ボクはいつも書くよう…

携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画素数が多いほど高画質だと思っている人へ) その2

カメラの画質を決めるレンズ 先日、デジカメの画素数は多い方が高画質とは限らない、むしろ画質が悪化することもある、ということを書きました。 こちらの記事です。 忘れた人はもう一度読んでくださいませ。 携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画…

CINEMA KEIBA WORLD CUP……爆笑競馬ゲーム(かつてのスキージャンプペアのコンビの作品)

CINEMA KEIBA WORLD CUP 前回、競馬の話を書いたので、ついでに、今ネットで人気の競馬ゲーム。CINEMA KEIBA WORLD CUPJRAの公式サイトで、こんな面白いゲームが出来るとは・・・。 面白いというのはゲームとしてではなくお笑いとしてです。これを作ったのは真…

大相撲の賭博問題の疑問

大相撲の賭博はその後が問題 賭博を肯定するのでは無いと言うことを最初に書いておいて、その上で変だな〜と思うことを書いておきます。 まず、賭博に限らず、この世界でよくあるのが、全てをひっくるめてしまう問題。 賭博をやっていたのは力士全員ではなく…

プロ野球のゲーム差の表示についての改善要望

ゲーム差表示はどちらが見やすいか 割とどうでもいい話だと言われるかもしれませんが。 プロ野球の順位表を見ていると、ゲーム差の表記方法に2種類あるのに気づいていますか?パターン1 パターン2 パターン1もパターン2も同じ内容の順位表です。わかりますか…

iPhoneのマルチタスクとユーザーインターフェース

iPhoneがマルチタスク化 iPhoneではOSが6月にバージョンアップし、iOS4になりました。 これによって、iPhone 4ユーザーだけでなく、従来のiPhone 3GSユーザーもマルチタスクを使えるようになりました。 もちろん、パソコンのようなマルチタスク、つまり2つ以…

Googleアドレス帳とiPhone地図のすごーく便利な使い方の例(普通の携帯電話にはマネできないと思う使い方)

GoogleとiPhoneは仲が良い 今までに何度か、GoogleとiPhoneの連携はめちゃくちゃ便利、と書きましたが、具体的にどう便利やねん!という人もいるので、実際にやり方を書いていきます。 iPhone初心者の方はどうぞ読んでくださいませ。 機能面では普通の携帯電…

参議院議員選挙投票の呼びかけ

選挙に行くことはあなただけの問題では無い 7月11日はいよいよ参議院議員選挙です。 選挙のたびにボクは友人知人に呼びかけるのですが、とにかく、全ての国民にとってとても大切なことです。 必ず選挙に行ってください。 「どうせ投票に行っても何も変わらな…

どこかの企業のファンになることは損という考え方

AppleとかSONYとかSoftBankとかdocomoとかどうでもいい ボクはこのブログで主にiPhoneの記事を書いていることから、Appleのファンなのかと思われそうですが、まったくそんなことはありません。 過去にも何度も書いてきたとおり、自分にとって一番満足度の高…

郵便の遅配について

お役所体質 郵便の遅配が大問題になっています。 昔からそうなんですが、民間企業と公営企業の体質の違いです。 全職員が不眠不休で防止に努めたのでしょうか? 民間企業なら、こんな自体を起こせば死活問題です。 でも郵便局員も公務員も、どんな問題が発生…