非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死に方に関する視野の狭さ

人道的な兵器なんて無い シリアの内戦問題で、アサド政権が化学兵器を使ったとされる報道が活発になっています。 「化学兵器で数百人が死亡か。」 みたいな話です。 別にこの件だけじゃないんですが、こういう報道っていつも疑問なんですよね。 化学兵器を使…

東北旅行終わり

東日本大震災被災地の現状がよくわかった 8月26日に突然思い立って始めた東北旅行。 8月30日の今日、終了です。 茨城県の水戸から世田谷の自宅までの電車内でこれを書いてます。 夜行バスで東京から岩手県の釜石へ。 そこからあちこちを巡って岩手県、宮城県…

東北3日目、女川

女川にて 女川は無くなったのではなく、生まれ変わるのだというフレーズが印象的な女川でした。 とても静かな雰囲気で、震災前はどんな感じだったのかが気になります。 ただ、女川に向かう電車では、にぎやかな高校生たちが、いつもの日常を見せていました。…

東北2日目、南三陸町。

南三陸町でも充実 昨日はTwitterのフォロワーさんが、初対面ながらクルマで陸前高田から気仙沼まで運んでくれるという嬉しい体験。 そして今日は南三陸町。 ここでも初対面2名とお話。 そしてお一人はクルマであちこち案内してくれました。 岩手から宮城と、…

思い立って東北へ。そして陸前高田にて。

東北旅行の始まり 昨日、思い立って、バスのチケットを取り、昨夜のバスで東京を出て、今朝、岩手県釜石市に着きました。 行き当たりばったりです。 ボクは阪神大震災の被災者なので、気持ちが重なるところのある陸前高田の奇跡の一本松の写真を載せておきま…

成功者のたくさんの失敗

成功と失敗 イチローは4000本のヒットを打つまでに8000回もの悔しい思いをして来たと言いました。 成功するためには、たくさんの失敗を経験したってことです。 この言い方、ボクも何回か、ここで言いましたし、色んな人が言ってますし、色んな本にも書かれて…

お買い物リストにもなるスマートフォン

タスク管理アプリでお買い物管理昨日は日常生活でのタスク管理アプリの使用例を書きました。 ↓ 防虫剤の交換にも役立つiPhoneのPocketInformant 日常生活で、もうひとつボクがタスク管理アプリを有効活用しているのは、お買い物です。 例えば、スーパーなど…

iPhoneのPocketInformantを防虫剤の交換に役立てる

新しい防虫剤!昨日8月23日、ボクの自宅の1年タイプの防虫剤の期限が切れたので交換しました。 なので次の交換時期は来年の8月22日です。 こんなのは、大雑把でいいんですが、せっかくiPhoneを使っているので、タスク管理アプリに登録してみましょう。 ボク…

iPhoneで「かのじょ」と入力すると

iPhoneの予測変換iPhoneで「かのじょ」と入力した時の予測変換候補が話題になっているので、貼っておきますね。 うーむ。

はだしのゲン、刺激が強いから子供が見るべきなんですよ

成人有害本といっしょにするなはだしのゲンという漫画が子供には刺激が強すぎるという理由で閲覧制限されている問題について。 ボクは、はだしのゲンを小学校低学年の頃に見ましたね。 それはもう、ひどい描写でエグくて残虐で、大変ショックを受けました。…

iPhoneのカレンダーとFacebookの誕生日がリンクしなくなったのでiPhoneをリセット

iPhoneとFacebookご存知の人も多いと思いますが、今のiPhoneはシステムにFacebookとTwitterが統合されています。 これにはいろんなメリットがあるんですが、そのひとつが友人知人の誕生日。 Facebookに自分の誕生日を載せている人は多いと思いますが、それと…

たくさん売れている製品は良い製品なのか。AppleとAndroidのシェアと人生の選択。

たくさん売れる要因は性能だけではない 例えば、今まで10万円で売られていた製品があるとします。 それを半額にして売ったところ、販売台数は3倍になりました。 こういう話は珍しくありません。 同じ製品なのに価格が安くなると販売台数が大きく伸びる。 こ…

渋谷駅の100分の1の模型展示、もう見ましたか? 8月25日まで。

マークシティで「渋谷駅体得展」東京・渋谷にあるマークシティで、「渋谷駅体得展」が行われています。 これは、複雑な渋谷駅を100分の1のスケールで立体模型で再現したものです。 壁は取り除かれ、床と階段(エスカレーター)で構成されているため、こちら…

iPhoneでDropboxの容量を無料でサクッと1GB増やす方法

便利なDropboxDropboxについては、以前からかなりオススメしていて、ボクも日常的に使っているので、以前の記事を読んでくださいね。 ↓ EvernoteとDropboxとSugarSyncとOrbの紹介 その2 Dropbox編(iPhoneユーザーにもそれ以外の人にもかなり便利) で、初期…

Instagramの動画

15秒動画みなさーん、Instagramの動画機能、活用してますか〜? 15秒までの動画をアップロードできます。 ワンタップで録画するのではなく、ボタンを押している間だけ録画するようになっていますね。 例えば、3秒間ボタンを押して撮影し、指を離して、別の場…

新しいiCloudのベータ版は試しましたか?

フラットデザインの新iCloud新しいβ版のiCloud、もう試しました? ↓ https://beta.icloud.com アクセスしたら、さっそくウインドウのサイズを変えてみましょう。 いろいろグニュグニュ動いて気持ちわるいです笑。 と思ったら、現行のiCloudの画面もグニュグ…

最近読んだ二大オススメ漫画「惡の華」と「チェーザレ」

ロークオリティなオススメ作品まず「惡の華(あくのはな)」 この漫画はボクはクオリティが低いと思います。 別に画が悪いとかストーリーに問題があるとかではなく、書籍全体の構成って言うんですか編集って言うんですが、安っぽさが醸しだされているんです…

バッファロー社の株式分割と単元株について誰か教えて

株式分割のメリットパソコンの周辺機器でお馴染みのバッファロー社が株式分割を発表しました。 ↓ バッファロー 、株式分割、単元株制度の採用及び定款の一部変更並びに配当予想の修正に関するお知らせ 一般論だと、株式分割は株主にいくつかのメリットが発生…

ダイレクト英作文という方法

無限に作れる英作文問題集 時間が無いので今日は簡単に書きます。 英語を学習してる人。 英作文を日本語からやってる人が多いと思いますが、絵でやって見てください。 例えば漫画の一コマを見て、その様子を英語で語ってみる。 あるいは目の前の現実でもいい…

ハードディスクの不具合。データのバックアップで助かった話。

ハードディスクは、そんなに遠くない将来、必ず壊れる以前、データの保管の話を書いたことがあります。 ↓ データはパソコンの外に保管しておくと便利。 その記事内で書いたように、ボクはデータはパソコンの中ではなく、外部のハードディスクに保管していま…

猛暑の中、子供の身長に注意!

大人と子供の体感温度数年ぶりの猛暑に見舞われている日本列島。 子供連れの人は外出時に次の点に注意してくださいね。 大人が、 「ホントに暑いなあ。」 なんて言ってる時に、子供は、 「やけどする〜。」 となっている可能性があります。 地面からの熱の反…

店員の悪ふざけを批判している人たちの方が悪質だったりする話

表に出てくるか出てこないかここのところ連日のように炎上するTwitter。 昨日もまた店員による炎上騒ぎがありました。 ↓ 【炎上】蕎麦屋の店員が洗浄機に入って遊ぶ写真が流出! - 秒刊SUNDAY こういうのを見て、一部のバカたちが起こしている特殊な事例だと…

iPhone5やiPad miniなどのLightningコネクタに対応したテレビチューナー。サンワダイレクト 400-1SG002。

Lightningコネクタ初のテレビチューナーiPhoneやiPadでテレビを見る方法についての記事は、このブログでも何度か書いて来ました。 今でもそういった記事のアクセス数が多いのは、それだけニーズがあるってことなんでしょうね。 ↓ iPhoneでテレビを見る方法あ…

ラムダッシュES-ST25シリーズ。安いのにこんなに良く剃れる電気シェーバー。

持っていた人気機種が故障以前、ボクは電気シェーバーの話を書きました。 ↓ よく剃れる電気シェーバー(パナソニック ラムダッシュ) Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-Sposted with カエレバ パナソニック 2010-04-10 Amazonで探す楽天市場で探す…

iPhoneのアクセサリーを大量に出しているスペックコンピュータ社が創業30年目の決算大セール中

iPhone、iPadユーザーのためのショップスペックコンピュータ社が創業30年目の決算大セールをやっているので、iPhone、iPadユーザーのみなさんはご覧あれ。 いろんな商品があって、見てるだけでも楽しいです。 ↓ 創業30年目の決算大セール 例えば、これとか。…

航海屋というラーメン屋さんでニヤリ

オーソドックスで古くておいしい鶏ガラ醤油ラーメン昨日、新宿三丁目近くにあるラーメン屋さん「航海屋」でチャーシューメンを食べたんですよ。 で、いつものように、Evernoteに記録しました。 それがこちら。 ↓ チャーシューメン - 航海屋 このときは記憶が…

インフレのリスクを回避する方法

インフレはオカネの価値が下がり続けることアベノミクスはインフレ政策です。 んで、インフレって何ぞや? という小中学生もいると思うので、簡単に書いておきます。 例えば、1個100円のミカンがあったとします。 それが値上がりして1個200円になったとしま…

アイ・オー・データのブルーレイ(Blu-ray)ドライブが激安セール中という話と写真の長期保存について

ワケありブルーレイディスクドライブアイ・オー・データのワケあり品ページで、カクうすブルーレイドライブBRP-U6Cシリーズがとても安いです。 ワケありと言っても通常の保証とサポートがあるので性能的には問題ないです。 箱が破れているとか、少し汚れたと…

ナチス発言に見る「失言王」麻生さんの正しさと過ち

マスコミの偏向報道失言王と書きましたが、別に、悪い意味ではなく、単に現象に対する皮肉です。 つまり、ホントは良いことを言ってるのに、マスコミ等によって発言の一部を切り取られて意図が改ざんされて報道されて、結果的に失言であるかのように扱われる…

ポイントカードのポイントは貯めずに毎回使った方が良い4つの理由

ポイントカードの弱点 ショッピングのポイントカードを持っている人は多いと思います。 ポイントを貯めておいて、貯まってからまとめて使うのが良いのか、それとも、買い物のたびにポイントを使い切って行くのが良いのか。 正しいのは後者。 理由を4つ書きま…