非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで光学12倍ズームが撮れるとこんなメリットがあります サンワサプライ 400-CAM009

iPhoneで12倍ズーム iPhoneで12倍ズームで撮影できるキットが発売されています。 サンワダイレクト iPhone4カメラキット 望遠レンズ iPhone4S 対応 光学12倍 スタンド付 400-CAM009posted with カエレバ サンワダイレクト Amazonで探す楽天市場で探すYahooシ…

DOOORS サクサクとクリアできて気持ちが良い全25面の面クリア型脱出ゲーム

サクサク面クリア型脱出ゲーム これ、やりました? 脱出ゲーム DOOORS58worksゲーム無料 全25面の脱出ゲーム。1面1面がちょっとしたパズルになってるので、割りとサクサク進みます。 画面をタッチしてモノを動かすのはもちろん、iPhone自体を振ったり傾けた…

iPhoneでソーサリアンが出るのを記念して、古代祐三さんの音楽の超カッコ良さを語る

パソコンRPGの名作 iPhoneで「ソーサリアン」というゲームが登場します。https://itunes.apple.com/jp/app/sorcerian-for-ios-sosarian/id468939652?mt=8&uo=4&at=10lpb9 このゲーム自体は1980年代にパソコンで大ヒットしたいわゆるレトロゲームです。 これ…

恐るべき正常性バイアスの記事を紹介します。とにかく読んでください。大切な人がいるあなたへ。

非常時の対応は人目を気にしては行けない 東日本大震災に見舞われた2011年を振り返る意味で紹介しておきます。 全員、この記事を読んでください。 災害の時代になっている。おかしいと思ったら直感を信じる ボクも阪神大震災の経験とトラウマから、震度3程度…

映画を丸ごと見られて英語の学習もできるiPhoneアプリ「ローマの休日」〜名作で覚える英語〜がクリスマスまで91%オフの85円

「ローマの休日」で英語の学習 要するにオードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペックの超名作映画「ローマの休日」が丸ごと見られるアプリです。 縦画面でも横画面でもOK。 日本語字幕でも英語字幕でもOK。 チャプター選択もOK。 英語クイズもあるので英語学…

カード収納型iPhoneケースの本命 Speck iPhone4/4S CandyShell Card が届いたのでレポートします

ストラップとカード収納iPhoneケース ボクのiPhone用のケース選びの条件は2つ。 カードを収納できること。 ストラップを付けられること。 おサイフケータイ機能はあまりにも便利でやめられないですし、毎日の持ち運びで絶対にiPhoneを落とさないという自信は…

Firefoxがバージョン9になって、まだ思うこと

ブラウザの差異 代表的なWebブラウザと言えば、Internet Explorer、Chrome、Firefox、Safari、Operaなどがありますが、トップ3の一角を占めるFirefoxがバージョン9になりました。 Firefoxダウンロードページ JavaScriptエンジンが大幅に高速化されたそうです…

週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号 は、スマートフォン用手袋が付いて490円

スマートフォンを扱える手袋は今後流行する タイトルどおりです。 付けたままスマートフォンを操作できる手袋が付録に付いていて490円なので、激安です。 週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号 [雑誌]posted with カエレバ アスキー・メディアワークス 2011-12-…

auのiPhone4Sユーザー向けに無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」が始まったのでソフトバンクユーザーがプロファイルをインストールして試してみた

auの無線LANサービス auユーザーの皆さん、お待たせしました! ってボクが待たせたわけじゃ無いですけどね。 au Wi-Fi SPOTがついにiPhone4Sに対応しました。 iPhone4Sで以下のページを開き、 au お客さまサポート 「iPhoneでのau Wi-Fi SPOT設定はこちらへ…

iPhone、iPad用の地上デジタル、CS、BSチューナーが登場します

iPhoneでテレビ 皆さん、年賀状の準備は終わりましたか? ボクは数年前の年末に大けがで入院しながらの年越しを経験してからは紙の年賀状はやめて、すべてメール年賀状に切り替えました。 紙の年賀状は 「●●さん、元気そうだねえ。」 なんて会話をしてもそれ…

アイオーデータ(I・O DATA)がBUFFALOに対抗のiPhone用ワンセグチューナーを出します

アイオーデータのワンセグチューナー iPhoneでテレビを見る方法についての記事はこのブログでもこれまでに何度も書き、今でもたくさんのアクセス数があります。 iPhoneでテレビを見る方法あれこれ iPhoneでテレビを見る方法あれこれ その2 GV-SC500/IP発表 i…

画面に雪を降らせるコマンドだよーん

Googleの隠しコマンドのひとつ Googleで、 let it snow で検索すると、雪が降ってきて、しばらくすると画面が曇るんですねえ。 曇ったら、マウスをクリックしたまま動かすと拭き取ることができます。 画面はここにはあえて載せませんのでパソコンで試してみ…

iPhoneに自分の好きなアイコンを並べる方法

iPhoneの画面には自作アイコンを配置できる 皆さん、寒い毎日ですが、ご機嫌いかがですか? ボクは、あいかわらず世界平和と昨日の晩飯のことを考える毎日です。 さて、今回はiPhoneの機能的には意味が無い記事を書いてみます。次の画像を見てください。ボク…

実はiPhoneのiOS5.0.1のアップデートがまた出ています

珍しい二度目のiOSリリース Appleから、iOS5.0.1がリリースされています。 「あれ?iOS5.0.1はすでに先日出てるよ」 と思ったあなた。 そのとおりです。 でも実は先日出たのはiOS5.0.1(9A405)と呼ばれるバージョンです。 そして今回出たのがiOS5.0.1(9A406)…

iPhoneでスタイラスペンを使うなら、こう考え、手書きメモアプリを使うなら、こう考える。

スタイラスペンの使用感を試してみる iPhoneが最初に登場したとき、スティーブ・ジョブズはスタイラスペンを否定しました。 理由は、「紛失する」ということでした。 そしてiPhoneはスタイラスペンを使う必要が無いような優れた操作性で登場したわけです。 i…

犬猫好きのためのiPhoneアプリ

イヌグラム、ネコグラム AppStoreの2011年のベストアプリに選ばれたInstagram。 イヌグラムやネコグラムを使えば、Instagramの犬の写真だけ、猫の写真だけを見ることができます。 https://itunes.apple.com/jp/app/inuguramu-you-liao-ban/id476234580?mt=8&…

Hipstamaticユーザーの皆さん、過去のパックを手に入れるチャンス。12月16日から18日。

パックをまとめて買う Hipstamaticのユーザーの皆さん、すでにお知らせされているとおり、過去のパックが再リリースされます。 12月16日から18日です。 アメリカ時間なので、日本ではもしかしたら17日の未明かも知れません。 いずれにせよ、過去のパックを手…

ソニックCD

セガの代表作 ソニック・ザ・ヘッジホッグと言えば、Dreams Come True(ドリカム)の中村正人氏が音楽を作ったのが印象的ですねえ。 もう20年も前のゲームなんですね。 そのソニックの2年後の作品がソニックCD。 それがiPhoneに登場しました。 いや〜、ボク…

スマートフォンの容量が少なくて困っている人!これらを使ってみては?

クラウドを使おう ボクはiPhone4Sの64GBモデルを使っていますが、32GB以下の容量のモデルを使っている人でも大丈夫です。 時代はクラウドですよクラウド。 クラウドについてはこちらをご覧あれ。 クラウドは何がいいの?難しいの? 要するにデータというのは…

スマートフォンを新しく買った人は何が何でもフリック入力を覚えましょう。人生が変わりますから。

フリック入力で高速入力 従来型の携帯電話からスマートフォンに買い換えたものの、使いにくいという理由で解約する人が増えているそうです。 「使いにくい」と言ってるんですから、機能の問題ではないですよね。 例えばiPhoneにはワンセグもおサイフケータイ…

スマートフォンの木製ケースならこれ!高級感と格好良さと手触り!

木製ケース ケースの話題をもう一つ。 いまやスマートフォンのケース花盛り。家電量販店に行くとかなりの数のケースが売られています。 でもあまり見かけないのが木製のケース。 ボクがいいなと思っているのがこれです。 REAL WOODEN CASE COVER 「WoodGrain…

Sinji Pouch…スマートフォンにカード収納ポケットを貼り付けるというアイデア商品

iPhoneとカードを合体 iPhoneの裏側にSuicaなどの電子マネーカードを入れて疑似おサイフケータイをやっている人は多いと思います。 ボクもやっています。 早くiPhoneにNFCが内蔵される日が来ればいいんですが、それまでの辛抱ですね。 そんなときに悩むのが…

血圧の安定について理論的に考えてみる

血圧の高低と変動は違う とある特定保健用食品のCM。 高血圧で悩んでいた方からの感想が、 「毎日飲み続けたおかげで血圧が安定しました。」 というもの。 ボクはこれを聴いて、さっぱり納得できないんですが。 高血圧で悩んでいるのなら、目指すべきは血圧…

Evernote Foodを使い始めました。こんな画面になります。

Evernote Foodでラーメン記録 Evernoteからリリースされた、Everrote Foodというアプリを使い始めてみました。 入力が今までより楽ですね。 食べたものの記録にいいですね。 こんな感じの画面になります。リンクをクリックしてみてください。 Evetnoteで作る…

パソコン、iPhone、Androidユーザーの皆さん、Googleマップの渋滞状況表示が日本でも開始しましたよ

渋滞表示 皆さん、こんにちは。 三度の飯よりもラーメンが好きなB-CHANです。 そして地図フェチ&断面フェチだったりもします。 そんな地図フェチ歓喜の日が来ました。Googleマップの機能向上です。 パソコン版のGoogleマップなら右上の「交通状況」ボタンに…

スクウェア・エニックスの大ヒットRPG「クロノ・トリガー」がiPhoneに登場

人気RPG さあ、iPhoneにまた人気ゲームが登場ですよ。 スーパーファミコンやPlayStation、ニンテンドーDSなどで大ヒットしたスクウェア・エニックスのクロノトリガーが今日から配信されています。 iPhoneのタッチパネルで操作しやすいように作り込まれていま…

手塚治虫マガジン-Shop-はRetinaディスプレイに対応し格段に読みやすく

毎週手塚漫画1冊を無料で読める https://itunes.apple.com/jp/app/shou-zhong-zhi-chongmagajin/id310150058?mt=8&uo=4&at=10lpb9 このアプリは手塚治虫の電子コミックを買うことができるんですが、何と言っても嬉しいのは、毎週、無料マガジンが発行される…

iBooksがバージョン1.5にアップデートしたのを機に使ってみてください

電子書籍アプリの 機能追加 iPhoneユーザーの皆さん、iBooksアプリがアップデートされました。 フォントがいくつか増えたのと、夜間用のテーマ(黒い画面)が追加されましたね。 以前書きましたが、iPhoneの説明書をこれで読むのにピッタリなので、インスト…

クリスマスプレゼントにボクがオススメするのは、とってもオシャレなこれ!

カプセル型のエスプレッソマシン スターバックス(STARBUCKS)を始め、カフェで飲むエスプレッソはとてもおいしいです。 自宅で気軽に飲みたくなりませんか? と、そんな思いからボクもいろいろ調べ、実際に購入したモノがあります。 カフェポッドって知って…

StarTrackerが凄すぎる!

星座アプリの決定版 StarTrackerという星空を旅するアプリが、最新機種であるiPhone4S専用としてリリースされました。 もうこれがすごい! 動きがビックリするほど本当になめらかで画面もキレイです。 好きな星や星座や星雲が探せます。 この素晴らしい動き…