非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日で目標を達成します

1日1万と言うアクセス数 ボクの個人的なことですが、このブログのアクセス数って、1日あたり、およそ1万なんです。 月間でおよそ30万です。 でもそれは平均値。 日によって、だいたい8000から12000の間くらいで変動します。 ボクの中長期の大きな目標として…

北海道日本ハムファイターズと広島東洋カープ

日本シリーズ プロ野球の日本シリーズが終わってしまいました。 ボクには特定のファンのチームがありません。 12球団、全部のファンです。 www.b-chan.jp ある1チームのファンになってしまうと、そのチームの試合が無い日はつまらないじゃないですか。 それ…

Macはタッチパネル画面を採用しないのか

WindowsとMac ボクは長年、WindowsパソコンとMacの両方を使っています。 どっちもベテランです。 世の中のパソコンはざっくり言うと、9割がWindowsで、1割がMacです。 よって、世の中のほとんどの人はWindowsパソコンを使ったことはあるけど、Macを使ったこ…

iPhoneでSuica定期券とオートチャージを実現する手順

Apple Payで通勤定期 ここのところ、Apple Payの記事を書いてます。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp そして、今日もまた、Apple Payのお話。 今日は店での買い物では無く、通勤の話なんですよ。 ボクの現在の自宅は、東急電鉄東横線の妙蓮寺駅が最寄駅です。 …

Apple Payとコンビニと、nanaco、Tポイント、ポンタ、楽天ポイント

コンビニでのApple Pay 前回は、Apple Payの記事を書きました。 www.b-chan.jp で、今回もApple Payの話題。 ボクは今から10年前の2006年にドコモのSO902iと言う携帯電話ですでにおサイフケータイを使っていたので、今さらiPhoneで買い物ができるようになっ…

Apple Payにクレジットカードを登録しまくってローソンで使って感じた不便さ

Apple Payにクレジットカードを登録しまくった ペンパイナッポーアポーペン! が流行っている今日この頃ですが、昨日10月25日からは、 ペンパイナッポーアポーペイ! と言うわけで、 www.apple.com が日本でも始まりました。 ボクの手元にもすでにiPhone 7 P…

スマートフォン食わず嫌いの無意味な批判を吹き飛ばそう

誰もがスマホ いろんな人がスマートフォンを電車の中で使ってます。 それを見て、どう思うか。 誰もかれもがそうやってスマホを使う光景を見て、当然のように批判的な人も現れますよね。 ま、批判は自由です。 「猫も杓子もスマホばかりしやがって。」 自分…

ブログのネタに困ったら

長続きするブログ おかげさまで、このブログは前回の記事で891日連続で書いています。 トータルの記事数は2593本。 たまりましたねえ。 もうとにかく来る日も来る日も書いています。 人生で、仕事や歯磨きやテレビなどの生活行動以外で、4週間以上続いたこと…

自宅に来た警察官が本物である保証なんて無いよね

治安 日本と言う国は世界でも特に治安の良い国として知られてますよね。 しかしそれは、相対的な話であって絶対的な話では無いです。 あくまでも世界の他の国と比べれば安全と言うだけであって、日本が安全と言うわけでは無いです。 そこを勘違いしないよう…

鬱(うつ)病への誤解

不眠症 ボクはかなりの不眠症です。 もう毎日毎日、ホントに寝た気がしません。 眠っていても意識があります。 夢を見ながら、 「夢を見ているんだな〜。」 と考えつつ、もうすぐ目覚まし時計が鳴ってしまうのを待っている状態です。 ちゃんと眠れないんです…

iPhoneを7年間もまったく落とさず画面も割っていないボクのカンタンな方法

iPhoneの割れやすさ 他人の記事を勝手に取り上げるシリーズ。 今回は、これ。 nobiusa.hatenablog.com のびうささん、こんにちは。 さて、この記事に関しては、多くの人が同じ体験をしているでしょう。 iPhoneの画面割れ。 よく見かけますよねえ。 ボクは今…

借金のメリット

借金 みなさんには借金はありますか? ボクは日常のほとんどの買い物はカード払いなので、そんな意味では生活費はすべて借金です。 www.b-chan.jp もちろん、すべて、翌々月までには返済は終わりますが。 世の中では一般的には借金は無い方が良いと思ってい…

ギガモンスターを使う理由

格安スマホ 世の中、格安スマホがメジャーになりつつあります。 例えば、こういうの。 FREETEL Priori3 LTE (マットブラック) posted with カエレバ FREETEL(フリーテル) Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す これを買って、…

起業に向いている人の特徴をボクも書きますね、流行ってるから

起業 起業に向いている人の特徴について、話題になってますねえ。 gothedistance.hatenadiary.jp 個人が何をどう思うかは自由なので、ボクにも当然、思いがあります。 それを正しいと思うかどうかも人それぞれですが、とりあえず書いてみます。 ボクはいわゆ…

ボクの生き方はオススメできない

人見知り 人生でどう言う生き方をするか、何を目的とするかは人それぞれですが、多くの人は、多くのおカネを稼ぎたいと考えるのは共通でしょう。 おカネを稼ぐには、宝クジに当たる以外は、仕事をする必要があります。 どんな仕事をするか、どうやって仕事を…

残りの人生に誰と会うか

引越し こんにちは。B-CHANです。 ボクは人生で10回ほど引越しをしています。 www.b-chan.jp その中で、特に大きな引越しは、小学3年生のときの大阪府から奈良県への引越しと、2006年の関西から東京への引越しです。 小学3年生のときの引越しは人生初の引越…

月収5万円アップのためのブログ入門…その52.刃を研ぐ

長続き 刃を研ぐ、と聞いて、ピンと来る人がいると思います。 ボクはこのブログを昨日まで882日連続で書いていて、記事数は2,584本。 そして今日もこうやって休まず書いているわけです。 盆も正月も書き続けているんですね。 よくそんなに書くネタがあるなあ…

ブログのビジネスモデルとストックビジネスとレバレッジの話

ストックビジネス B-CHANです。 賃貸アパート・マンションを借りようとするときに、街の不動産屋さんに行きますよね。 で、物件を探してもらって契約します。 不動産屋さんは仲介手数料を得て稼ぎます。 今でこそ、仲介手数料は多種多様ですが、基本的には、…

弱いチームが日本シリーズに出ても良いのか(クライマックスシリーズの矛盾)

実力による優勝と制度による優勝 こんにちは、B-CHANです。 クイズ番組で、1問正解するたびに10点、全10問で優勝を決めるとします。 しかし、最後の1問だけは、なんと1000点もらえます。 そんなクイズ番組、結局、最後の1問を正解をしたかどうかで優勝が決ま…

結果だけを見て評価すると判断を誤る話

信頼 簡単なクイズをしましょう。 昨夜、ボクが不眠症の中で眠れずに思いついたクイズです。 素人が思いついたクイズなので、細かい点はツッコまないでくださいませ。 「品物を10個ずつ箱に詰めて、合計1000個用意してくれ。」 そう命じられたAさん。 Aさん…

ブログでサラリーマン並みの収入を得て喜ぶのは間違い

安定したアクセス数 このブログのアクセス数(ページビュー)は、1日平均でだいたい1万くらいです。 つまり、月間30万。 これは平均値であって、日によって8,000前後でっあったり12,000前後であったりします。 この状況がここ1年ほど続いています。 まあ減り…

霊を信じられる人がうらやましい

創作物 ボクは霊を信じないタイプです。 と書いても解釈がいろいろあるので、もう少し具体的に書くと、実在としての霊を信じないタイプです。 霊と言うのは、もともと存在しなくて、それが長い人類の歴史の中で教訓的に作り出されたモノです。 ところが人為…

本人の努力によらない性質をほめるのは失礼だ

頭の良さ ボクは子供の頃から、 頭が良い とよく言われます。 日本では、こう言う書き方をすること自体が憚(はばか)られるんですが、今回は、このこと自体がテーマなので遠慮無く書きます。 頭が良い と言っているのは、ボク自身では無く、ボク以外の人た…

iPhone 7ってSuica以外に対応するの?

定期券 風邪、引きました。 年中無休の仕事生活の最大の敵は健康を害すること。 多くの人は、明日から3連休でしょうけど、ボクはもちろんすべて仕事。 明日はいつもより早い5時半起き。 で、40軒ほどの訪問予定。あいかわらず過酷ですよ。 そのタイミングで…

iPhone 7 Plusが来たので感想文

iPhone 7 Plusを選択 この文章は、ボクがiPhone 7 Plusを手に入れて、じっくりといじってみた感想文です。 あくまでもボクの感想文なので、世の中の一般の人たちに当てはまるとは限りません。 先に、こう言うのを読んでもらえば、わかりやすいでしょう。 www…

iPhone(iOS10)でカメラとスクリーンショットを無音にする方法

カメラを無音に iOS10のiPhoneではカメラのシャッター音とスクリーンショット音を無音にできます。 やり方は次の手順にひたすら従ってください。 まず、「設定」アプリを起動します。 そして、「一般」をタップします。 次に、「アクセシビリティ」をタップ…

鬱病を治す助けとして書きます

鬱への対症療法 鬱(うつ)病は精神的な病気なので、精神へのダメージが無くならない限り、治りにくいですよね。 よく、心療内科などでの治療をススメられますが、それは対症療法です。 原因が残っているのに対症療法をしても、本質的には何も解決しません。…

声は良いのに話が下手な人

声 ボクの同僚に声の良い男性がいます。 同僚と言っても彼はボクより10歳以上若いんですけどね。 ボクも今の会社へは転職で来たんですが、彼もまた転職組。 IT業界から不動産業界への転身です。 まあとにかく声が大きく、その点は好感が持てます。 しかし、…

最適なタイミングで起こしてくれるはずのアプリ

不眠症 iPhoneアプリ、Sleep Cycle alarm clockを使ってますか? Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ Northcube AB ヘルスケア/フィットネス 無料 真夜中で眠いので、画像を加工してここに載せる元気は無いんですが、直近でのボクの快眠度は45%と表示さ…

入院は個室が良いかもね、と言う話

病院 ボクは病院とはご縁が深くて、まあ本当にたびたび治療を受けています。 あらゆる病気やケガで。 一番大きな病院の思い出と言えば、全治1年の大ケガ。 www.b-chan.jp その続きを書いてないんですけどね。 腕相撲骨折は、最初に入院1ヶ月で8時間の大手術…