非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実質42都道府県となり最優先課題を考える

人口減少 たまにこのブログでも書いている日本の人口減少の話。 一番人口が多かったのが2010年で、約1億2806万人。 一方、2024年1月の概算で、1億2409万人。 13年ほどで、397万人前後、減りましたね。 あまり細かい計算をしても意味がないので、ざっくりです…

プロでもミスはする

プロ 毎日、色んな事故のニュースが流れてきます。 ルールを守らなかった結果、発生した事故も多数あります。 一方で、人間のミスによる事故もたくさんあります。 世の中には、プロならミスするな、と言うわけのわからないコトを言う人がいますが、少し考え…

連続3650日目の記事

連続公開 ボクのこのブログは、ここ数年間、休まずに毎日公開しています。 そして、今回のこの記事で、3650日連続となりました。 うるう年を考慮しなければ、10年連続公開ですね。 歯を磨くように ブログを始めた当初は、気合いの入った記事がたくさんありま…

ドラム式洗濯機の利点

ドラム式 最近、ドラム式洗濯機のメリットが話題になっているので、ドラム式洗濯機ユーザーのボクも素直に考えました。 ドラム式洗濯機から縦型洗濯機に戻る気持ちはあるか、と訊かれたら、100%無い、と答えます。 回転方向のメリット 理由はカンタンで、乾…

冷蔵庫内管理機能

スマートフォン スマートフォンが登場して爆発的に普及し始めると、世の中の何でもかんでも、スマートフォン連携する風潮になりました。 スマートフォン連携トイレとか。 冷蔵庫 ボクは、週に1度、近所のスーパーで買い出しをします。 冷蔵庫の中に不足して…

極刑と言う軽い刑罰

極刑 数十人もの命を奪った犯罪に対して死刑判決が出ました。 予想どおりでした。 実は以前にもここで書いたんですが、死刑判決って軽いんですよね。 遺族 人の感情は生きてこそです。 死刑囚は死刑が終われば、その時点で人生の負荷から逃れてしまうのです…

自信が無い場合

仕事 ボクは昨年、独立開業しました。 毎日、仕事を受注するわけですが、その仕事をするかどうかはボクが選択します。 リスキーな仕事は受注しなければリスク回避になりますが、一方で稼ぐ機会も失います。 ハイリスク・ハイリターンの原則ですね。 自信 ベ…

シャワーを足元から浴びる理由

シャワー 今どきの住宅でシャワーが無い家はほとんど無いと思います。 たいていの人は、入浴時に、まずはシャワーを浴びるんじゃないでしょうか。 いまは冬。 熱いシャワーをいきなり浴びると危険です。 心臓発作 冬に熱いシャワーをいきなり浴びるのは危険…

個人情報流出のお詫び

DM 今日、ボク宛にとある有名企業から郵便物が届きました。 開封すると、お詫び状が2通と500円クオカード。 お詫び その企業をA社とすると、A社が情報管理を委託していたB社の社員がデータを外部に流出させたそうです。 よって、A社のリストに入っているボク…

定形外郵便

オークション ボクがYahoo!オークションに出品した回数は300回を超えていますが、先週、久しぶりに出品したと言う話をしました。 www.b-chan.jp で、今日、落札されたので、発送手続きをしました。 発送方法 先の記事でも書いたように、技術の進歩によって発…

30cmの恐ろしさ

交通事故 交通事故って日本では年間数十万件規模で起こっています。 毎日毎日1000件規模ですね。 高確率で交通事故に遭います。 なので交通事故のニュースも膨大です。 30cm 昨日、軽自動車がトラックに追突され前のトラックとの間に挟まれて30cmに縮んだニ…

場所当てゲームにハマる

場所当て ボクが最近ハマっているゲームがあります。 場所当てゲームです。 GeoGuessr GeoGuessr AB ゲーム 無料 地図好きに 最初にどこかの場所の風景がGoogleマップのストリートビューで表示されます。 例えば、これ。 そこから移動してヒントを探します。…

実質で物事を考える

実質 「実質ゼロ円」などと言う言葉を聞くとバカにする人がいますが、実質で物事を考えるのは大切なコトです。 名目賃金、実質賃金、それぞれ見てみます。 わかりやすいのは、ここ。 www.nikkei.com 賃金は増えている 日本の賃金はここしばらくずっと増えて…

英国の冤罪事件

冤罪 イギリスで富士通のシステムの不具合によって郵便局関係者が大勢、冤罪で有罪になった事件。 富士通幹部が謝罪したようです。 これ、不思議ですよね。 有罪? 富士通のシステムの不具合が原因なんですが、それによって、何の罪も無い数百人が有罪とされ…

iPhoneのバックアップが久しぶりにできた

iPhoneのバックアップ ボクは長い間、iPhoneのバックアップ作業を行っていませんでした。 だって、大きな空き容量が必要だからです。 バックアップは、パソコン内に行うか、iCloudに行うかを選べますが、どちらも容量不足でした。 そこで、先日、パソコンの…

ゆうパケットポストminiの専用封筒が品薄

ヤフオク! 昨日はヤフオク!に出品した話を書きました。 どうやら、Yahoo!JAPANは、名称を、ヤフオク!からYahoo!オークションに戻したみたいですね。 ただし、ヤフオク!と言う略称も残っているみたいですが。 ところで困っているのです。 ゆうパケットポ…

久しぶりにヤフオク!に出品

不要品 ボクのヤフオク!歴は331回ですが、今日は久しぶりに色々と出品しました。 不要品がたくさんあるので。 ついでに、ボクのヤフオク!利用歴を見てみたんです。 記念すべき第1回目の出品は2002年1月でした。 22年も前ですね。 技術の進展 当然ですが、…

被災経験者として

大震災 ボクは阪神大震災の被災者です。 ずいぶんと年月が経ってしまったので、記憶も薄れますが、それでも鮮明に覚えているコトもたくさんあります。 目の前のがれきの中から全身血だらけの女性が痛みで泣き叫びながら救出されたシーンは忘れるコトは無いで…

地震を予測する地図について

全国地震動予測地図 1月1日に能登半島付近で強い地震が発生しました。 阪神淡路大震災や東日本大震災以来、自分の住むエリアでの地震が発生する確率を確認していた人は多いんじゃないでしょうか。 全国地震動予測地図と言うモノがあります。 これの直近版で…

未確定の現象なのに非難する人たちが多すぎる

芸能人ニュース ボクは芸能人のニュースにさほど感心が無い人間(そもそもテレビも持っていない)なのですが、それでも最近のダウンタウン松本人志氏のニュースは目に入ります。 それに対して、松本氏を非難したり、相手とされる女性を非難したりする人がた…

信号待ちでスマートフォン

信号待ち 今日、とある女性(歩行者)が交差点で信号待ちをしていました。 待っている間、ずっとスマートフォンを見ています。 すると、目の前にいた男性が赤信号にもかかわらず歩き出したのです。 クルマが来ていない隙にさっさと渡ってしまおうとしたんで…

パソコンのストレージ整理

ストレージ ボクが自宅で日常的に塚行っているパソコンはiMac。 画面は27インチのRetinaディスプレイで、ストレージは512GBのSSD。 ここ1年ほど、ストレージの残容量が20GBを下回るコトが多く、整理が必要だな〜と感じていました。 年が変わったのを機に、不…

理解不能な人が多い世の中

テレビ テレビを見て不快な放送があったときに文句を言う人。 多いんですよねえ。 考えてみてくださいよ。 例えば飲食店。 食べに言って不味ければ、もう行かなければいいんです。 そんな人が増えれば、その店は淘汰されるでしょう。 テレビも同じなんですよ…

現時点でLightningケーブルを買う場合に考える方が良いコト

Lightning iPhone 15の登場によってLightning端子は無くなるコトがほぼ確定しました。 よって、既存のLightning端子を持つ機器もやがて滅びます。 しかし、滅びるまでは使う必要があるため、Lightningケーブルが断線してしまうと、次のLightningケーブルを買…

リピーター

新年 ボクの開業が2023年なので、2024年は2年目です。 開業は初めて、1年目も初めて、2年目も初めて。 とにかく初めてづくし。 1月4日に電話がなりましたよ。 昨年のお客さん 先日書いたように、正月早々ボクは体調不良でした。 自宅で療養中に電話が鳴りま…

iPhoneのバッテリー交換を中止した理由

バッテリー ボクの現在のiPhoneは、iPhone 12 Pro Max。 512GBモデル。 2021年1月28日に購入したので、そろそろ3年ですね。 バッテリーの状態を見ると、最大容量が78%になっています。 交換時期ですね。 で、公式プロバイダを予約して持って行きました。 交…

飛行機にペット

事故 日航機と海上保安庁の飛行機の衝突で、日航機側に死者はいませんでしたが、ペットの訃報が2件あったようですね。 そこで出ているのが、ペットを荷物室に入れる、つまり荷物扱いとする現行制度をあらため、客室にペットを持ち込めるようにする案。 脱出 …

優先座席

電車移動 前日に書いたようにボクは食べ物に当たり、体調不良。 そのカラダで翌日は電車移動。 利用した電車は満員で、ボクは立っていました。 優先座席 普段からボクは電車では立っているコトが多いです。 座っていると、カラダの不自由な人が座りにくいで…

カツカレー、鯖寿司、嘔吐

帰省 関西への帰省中のとある日。 ランチでカツカレー、夕食に鯖寿司を食べました。 ホテルに戻ると体調が悪化。 嘔吐、下痢 いままでの人生で最も強い嘔吐と下痢。 翌日にも予定があるにも関わらず、朝までかかって、カラダの中の食物をほぼすべて吐き出し…

転職無し

再会 大晦日から元旦にかけて、友人と久しぶりに再会しました。 5年ぶりくらいですかねえ。 一緒に除夜の鐘を打つだけの間だけだったので、ほんの1時間程度。 無転職 彼は大学を出て就職してから10年20年と、ずっと同じ会社に勤めています。 10回くらい転職…