非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め後の呼び出し

仕事納め 先日書いたように、ボクはサラリーマンじゃないので、仕事の日程は自分で決めます。 そして、すでに仕事納めです。 ところが今日、仕事用の携帯電話が鳴りました。 呼び出し 先日の仕事の成果物に一部、不備があり、しかも年内納期なので、やり直す…

仕事納め

自分で 12月28日はボクの仕事納めです。 その日付は自分で決めました。 営業日数 起業してからはサラリーマン時代と生活が激変しましたが、そのひとつが営業日数です。 サラリーマンは勤務先の規則に従いますが、ボクの場合、ボクが決めます。 今年は12月28…

開業初年終了

開業 ボクが起業して、実際にお客さんを訪問して仕事をし始めたのが2023年1月。 そして、その1年も無事に終了。 開業とは、こんな感じなんですね。 決算 1年が終了すれば決算が待っています。 仕入商売では無いですし、売上の現金化も比較的早い。 ネット集…

安全運転装置義務化

高齢者 高齢者は運転免許を返納しよう。 そんな風潮があります。 なぜなら、高齢になると運転能力が衰えるから。 ボクはどうもそれに対して不思議に思うんですよね。 であれば、年齢では無く、運転能力で線引すべきでは無いか、と。 運転能力を数値化するの…

腕相撲骨折から20年

腕相撲 2003年の12月にボクは忘年会で腕相撲骨折しました。 あれから20年。 早いですね〜。 右腕の運命 右腕の上腕骨がボキッと真っ二つに折れました。 音も聞こえました。 手術の前に念書を書きましたよ。 手術の結果、右腕の機能が無くなる可能性があるコ…

クリスマスケーキ

ケーキ クリスマスイヴにケーキを作ったんですよ。 まあ、写真は載せませんけどね。 ボクが持っている電子レンジは2001年製。 途中でなぜか何度も加熱が止まりましたよ。 そのたびにリセットして加熱し直し。 コストパフォーマンス 結果として固めのスポンジ…

値付け問題

レビュー ボクはネットで集客して、依頼が入れば赴き、仕事をして支払いを受けます。 そんな日々です。 最後にネットにクチコミを書いてもらっています。 もちろん、無理強いはしません。 自分では丁寧に仕事をしているつもりなので、たいていは星5個の満点…

見知らぬ人を家に

訪問 ボクの仕事の形はお客さんの自宅を訪問し、そこで成果を出すコトです。 なので、毎日、誰かの自宅を訪問しています。 訪問しながら、自分で思うのです。 この仕事って、信頼が絶対に必要だと。 見知らぬ人 ネットで集客し、契約が成立すれば訪問。 なの…

肉体疲労

肉体労働 起業して、ボクは初めて、頭脳労働者から肉体労働者になりました。 社会人を銀行員からスタートして、保険やらファンドやら、とにかく頭を使う仕事ばかり。 手先が器用なのに。 と言うわけで、ついに自ら肉体労働を仕事として選んで起業したわけで…

年賀状

年始 年始と言えば年賀状。 ボクは2004年の年賀状から、出すのをやめました。 つまり、年賀状をずいぶん前にやめているのです。 挨拶 ただし、それは、郵便はがきの年賀状と言う意味で。 当時はスマートフォンはありませんでしたが、携帯電話はありましたし…

クチコミ

仕事 仕事に対してマジメにやる人、そうでない人がいると思います。 誰かに見られているときはマジメにやる人も。 クチコミ ボク自身は、誰にも見られていなくてもマジメにやるタイプです。 と言うのも、人生って有限じゃないですか。 命を削って生きている…

人は言い方では無い

言い方 今日は、口の悪い人と会いました。 とにかく、口が悪いんです。 でも、優しい人なのです。 人は言い方が大切だと言いますが、ボクは必ずしもそう思いません。 中身 やっぱり、人は中身が大切なんです。 顔が怖くても、言い方が悪くても良いのです。 …

大掃除

年末 年末と言えば大掃除。 ボクの年末のスケジュールは、12月10日から16日まで仕事が7日連続。 17日に休み。 18日から23日まで仕事が6日連続。 24日が休み。 25日から28日まで仕事。 それで今年の仕事はたぶん終えます。 片付け なので、年末大掃除は17日か…

ミスで2往復

荷物 今日の仕事はボクの自宅から20kmほど離れた場所でした。 お客さんの自宅を訪問したんですが、クルマは近所のコインパーキングに。 数時間後、仕事を終え、コインパーキングからクルマを出してボクの自宅へ。 無事に自宅へ帰り着いたときに気付いたんで…

確率の問題

死亡事故 毎日毎日、数多くの死亡事故のニュースを目にします。 今日は、神戸でカメラマンが撮影中に屋上から転落死。 屋上に柵が無い店で、後ろに下がりながら撮影していて転落したそうです。 確率 ボクは、死亡の期待値を無限大だと定義しています。 ボク…

運転が苦にならない

運転 関西に住んでいた頃は自動車運転の日々。 関東に移り住んでからは全く運転しない日々。 そして今年の起業でクルマを買って、ほぼ毎日、お客さんのところへ運転。 楽しい かつて運転していた頃は、運転が楽しくて仕方がありませんでした。 10年以上のブ…

同じ内容を伝えるなら手短かに

話し方の上手い人 雄弁に語る人が話し方の上手い人である。 これも一理あるかも知れませんが、ボク的には違います。 同じ内容を伝えるなら手短かに話す。 これが話し上手です。 なりますの多発 最近、非常に多いのが、 〜になります。 と言う言い回し。 レス…

投げ込みヒーターを買った

投げ込みヒーター みなさん、投げ込みヒーターを知っていますか? これです。 水の中にドボンを浸した状態でコンセントに差し込めば、水を熱してくれます。 給湯器の使えない屋外で湯を使うのに便利です。 使ってみた 届いたので、さっそく自宅キッチンで試…

ノロノロ運転のススメ

交通事故 毎日毎日、ホントに交通事故のニュースは絶えないですねえ。 さっき読んでた記事も、軽自動車が別の軽自動車に横から追突して、追突された軽自動車が歩道にいた人に衝突して死なせた、と。 交通事故って、何の罪も無い人が亡くなって、罪のある人が…

学歴で足切りをしていたが

リクルーター ボクは、ここで何度か書きましたが、学生を卒業して、社会人としての第1歩目は、某巨大銀行でした。 いわゆる財閥系銀行と言うヤツですね。 で、入社すると、すぐに、リクルーターになりました。 リクルーターとは、来年に採用する見込みとなる…

ブログを3600日連続で公開した

3600日 このブログ、前回の記事で連続3600日を達成しました。 トータルの公開日数は4452日。 トータルの記事本数は5226本。 とりあえず、あと50日間、休まずに続ければ、3650日連続ですね。 うるう年を除けば10年間連続無休です。 資格 この10年近く、とにか…

VHSテープの寿命

VHS 現在の動画保存はスマートフォンやパソコンの外部ストレージが主流です。 ちょっと前はBlu-rayやDVD。 その前はビデオテープでした。 ビデオテープの主流はVHS。 なので、世界中にVHSテープがあふれかえっています。 寿命 そのVHSの寿命が30年くらいらし…

ジモティー初利用

不要品 ジモティーと言うサービスがあります。 jmty.jp いままでにボクは、不要品を売るならヤフオク!、買うならメルカリ、と言ってきました。 www.b-chan.jp 今回、不要品をヤフオクで出したんですが、大きすぎるので送料が高く、手渡しに限る条件で出品し…

ボクが一番望む技術が現実に

充電 自動車のワイパーって進化しないですよね。 数十年前の自動車も、いまの自動車も同じです。 アームが左右に動いて雨を拭き取る。 実にアナログで枯れた技術です。 でも、それに代わる画期的なシステムは発明されていません。 同様に、家電製品の充電も…

残業代

労働時間 ボクは転職回数が多いんですが、社会人になって最初に入ったのは巨大銀行でした。 いわゆる財閥系と言うヤツですね。 銀行なので数年ごとに転勤がありました。 ボクが経験した2つ目の職場。 それは労働時間が長い職場でした。 残業代 ボクは毎朝、7…

宗教ビジネス

ビジネス ビジネスの大原則は、お客に満足を与えて対価を得るコトです。 パンを売って対価を得る。 映画を見せて対価を得る。 マッサージをして対価を得る。 宗教 宗教もそうですよね。 心の安らぎを提供してお布施やお賽銭と言う対価を得る。 で、数あるビ…

ローリスクはハイリスク

リスク リスクと言う言葉には危険と言う意味がありますが、金融の世界ではリスクとは不確実性を表します。 なので、リスクがあるから必ず損とは限らないんですね。 不確実なので、もしかしたら、すごく大儲けできるかも知れないからです。 宝くじはわかりや…

スマートフォンだけで住民票

マイナンバーカード ボクは現行のマイナンバーカードに関してはイヤだなあと言う話を何度もしています。 だって、住所、氏名、生年月日、顔写真、マイナンバーなどの個人情報が記載されているわけですから。 紛失でもしたら大変です。 リスクが大きすぎて下…

街路樹

自動車運転 長い関東生活でクルマを運転するコトはほぼ皆無だったボクが、今年から新規事業でクルマに乗る毎日です。 いつも思うコトがあります。 それは、自転車と街路樹。 街路樹 路地から大通りへ出る際、信号機が無い場合は、いったん停止して様子を見ま…

サラリーマン並みの収入ではダメ

起業 起業して実際に収入を得始めてから、そろそろ1年になります。 この前、知人が、ボクの様子を訊ねたので、ありのままを話しました。 すると彼は、 そんなに収入あるなら、万々歳だね! と驚いたので、ボクは否定しました。 サラリーマン並み 起業時から…