非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのアクセス数を増やすGoogle以外の手段

Google以外 キャッチセールスに引っかかって60万円払ったことのあるB-CHANです。 こんにちは! ブログ! SEO! Google! ブログをやっていると、この3つの言葉をひんぱんに目にします。 アクセス数(ページビュー)を増やしたければ、とにかく記事を増やし、…

Amazonに客を奪われて気の毒な書店へ

支持 最近、いらすとやが話題です。 これを読んでください。 www.j-cast.com どう感じましたか? いらすとやのせいで数多くのイラストレーターの仕事が奪われている!と思いましたか? それ、どこかで見たような。 そうです。 Amazonと日本の書店の関係です…

iPhoneからイヤフォンジャックが無くなっても平気

イヤフォンジャック iPhone7が発売されて、いくつかの大きな変化がありましたが、初代iPhoneからのイヤフォンジャックが無くなったのは実に大きな変化でした。 みなさん、どうでしたか? ボクは、かなり以前から書いているように、ずっとBluetoothイヤフォン…

Windowsよりもスペックが低いのにMacを選ぶ理由

スペック パソコンにおける、WindowsユーザーとMacユーザーの争い。 このどうでも良い争いは世界中で見られます。 台数のシェアで言えば、WindowsがMacを圧倒しています。 世の中のほとんどの人がWindowsパソコンを使ったことがあるでしょうが、Macを使った…

ブログのコンテンツの幅が画面の幅を超えていた問題

サーチコンソールのエラー ブログでSEOをやってる人なら、Googleサーチコンソールを見ている人も多いと思います。 www.google.com 最近ここの、「検索トラフィック」タブの「モバイル ユーザビリティ」と言う項目でエラーが出ていました。 エラーの内容は、 …

iPhoneでフラッシュライトの明るさが変更可能になったよ

フラッシュライト iPhoneに付いているフラッシュライト。 これです。 このフラッシュライトの明るさを調整できるようになったんですよ。 iPhoneの画面の一番下から上にスワイプすると、コントロールセンターが出てきます。 その左下のボタン。 これがフラッ…

iOS10ではインライン動画が実現したのでやり方を書くよ

動画再生 iOSのバージョンが9から10になりましたね。 と今ごろ言ってみます。 今回のiOS10での大きな変更点として、動画のインライン再生があるんですよ。 従来のiOSでは、動画を再生すると、全画面表示になってしまいました。iPhoneでは。 で、iOS10では、…

ブログで長期間、稼ぎたい人へのアドバイス

長期的な収益 ボクのこのブログはボクに収益をもたらしてくれます。 趣味では無く生活のためにやっています。仕事ですね。 ブログで収益を得たいブロガーは多いと思います。 それが、小遣い稼ぎなのか生活費稼ぎなのかで意味合いは少し変わると思います。 生…

レールを外れる勇気も無い上にネガティブな人生ですよ

レールに沿った人生 ここ1週間、ネット上ではこの記事が大反響ですね。 www.ishidanohanashi.com レールに沿ったつまらない人生と言うフレーズは全然新しくも何とも無くて、昔からよくあるセリフです。 にも関わらず、いまここに来て、この記事が大反響。 ま…

iPhoneの「手前に傾けてスリープ解除」機能をオフにしよう

iOS10の新機能 昨日までで859日連続でブログを書いているので、今日で860日連続です。 あ〜早く中断してラクになりたい。 でも実際はむしろ逆で、1日に2本以上のペースで書きたいんですけどね。 サラリーマンブロガーは時間が足りないので、なかなか実現が難…

非天マザーは800万回も見てもらえました

記念 みなさん、こんにちは。 B-CHANです。 次の画像は、このブログシステムである、はてなブログの今日の管理画面です。 今日は、ちょっとした記念日。 ご覧のとおり、この非天マザーと言うブログのアクセス数(ページビュー)が累計で800万を超えました。 …

難易度の高い目標を立てて達成したことがありますか?

目標 あなたは人生で難易度の高い目標を設定して、それに向けて努力をして、見事に目標を達成したことはありますか? 難易度の高さは主観的なモノなので、何でもいいんです。他人は関係無いです。自分にとって難易度が高いと思えるかどうか。 例えば、ボクは…

スマホやタブレットを立てるスタンドを買い換えた理由

スタンド スマートフォンやタブレットを立てるスタンドを使っていますか? ボクは使っています。 以前から持っていたのはこれ。 これにiPhoneを載せてみると、次のとおり。 ホントは普段はiPadを載せてますが、写真を撮りにくいので今回はiPhoneを載せてます…

ブログで1日で30万というアクセス数を経験したことありますか?

アクセス数を増やしたい ブログをやっているほとんどの人は、アクセス数(ページビュー)が増えるのを望んでいますよね。 そりゃ、少ないより多いに越したことは無い。 で、アクセス数の面で見れば、ブログと言うのは実に厳しい世界です。 なぜなら、人口と…

iPhone 7は機種選びよりもキャリア選びに悩むよね

キャリア ボクは2009年に初めてiPhoneを所有して以来、毎年、新機種を買っています。 つまり、2015年にiPhone 6s Plusを買った時点で7機種のiPhoneを経験しているわけです。 で、今年も新機種を買おうかと。 迷わず、iPhone 7 Plusです。 デュアルレンズのカ…

メールにいちいち返信するのはムダでしょ

メールへの返信? ボクは、ブロガーとして稼いでいる以外に、10社ほどの様々な企業に勤めてきました。 巨大銀行や外資系生保、不動産ファンドベンチャー、スタートアップ、零細、ひとり企業など。 とにかく様々です。 様々な企業を経験すると、何といっても…

騒音問題の解決策を教えて

騒音問題 前回の記事で、 速やかに と 遅滞なく を比べたわけですが、その後、様々な検証、協議、意見をまとめたところ、結論としては、ボクが間違いでした。 前者の方が、より即時性があるとのことです。 同僚、すまぬ! さて、今回は、騒音問題。 うちの会…

彼が正しいのかどうか判断してください

契約書 仕事をしていると契約書を作ることが多いです。 契約書などの文書を作ることをドキュメンテーションと言いますが、ドキュメンテーションを行うのにマイクロソフトのワードは非常に便利です。 www.b-chan.jp で、例によって、ボクの同僚の話。 今回も…

今日の自分は昨日の自分より成長したと感じていますか

人と違う これを書いているのは夜中です。 だいたいいつも、ブログを書くのは夜中です。 なぜ夜中か。 夜中まで別のことをしているからです。 すでに何度も書いていますが、ボクは今はサラリーマンブロガーです。 サラリーマンとして、そして、ブロガーとし…

食べログの点数にもともと信用なんて無い理由

恣意的な点数 飲食店に点数を付けて公開するサイト、食べログ。 いま、食べログが話題です。 www.goodbyebluethursday.com 要するにね、点数が純粋に飲食店のお客さんによる点数では無く、恣意的な要素が入ってきてるかもって話です。 だから、食べログの信…

配偶者控除廃止に賛成するカンタンな理由

配偶者控除 配偶者控除という制度が廃止されるかもしれないと話題になっています。 配偶者控除ってのは、配偶者の所得が38万円以下なら、もう一人の配偶者の所得に控除が適用されて納める税金が安くなる制度です。 配偶者の所得は65万円引いて計算されるので…

iPhone 7が防水になったので、防水性能について学んでみる

防塵防水を調べてみる iPhone 7が防水になったので、防水の意味を備忘録的に書いておきます。 iPhone 7の防水性能は、 IP67 です。 IPはPnternational Protectionの略ですね。大事なのは、その後ろの数字です。 2桁ありますが、 左側の数字が防塵性能 右側の…

iPhone 7が発表されて落とし穴に気づいた

デザインキープ 新型のiPhoneが発表されました。 名前は、 iPhone 7 iPhone 7 Plus 完全に予想通りでしたね。 2007年にiPhoneが登場して、今回の新型iPhoneで初めて、フルモデルチェンジなのにデザインがほとんど変わらないという快挙をやってのけました。 …

血液型で判断すると間違いである理由

人間の要素 世の中には統計学に詳しい人とそうでない人がいます。 前者は物事を正確にとらえるチカラを持ち、後者は偏見にとらわれがちで過ちをよく犯します。 血液型は偏見を生みやすい、つまり、間違いを犯しやすい人間の要素のひとつです。 要素のひとつ…

新型iPhoneをMVNOで使うことを検討する

新型iPhone 今夜、日本時間の午前2時から新型iPhoneの発表があります。 新型iPhoneの発表があるという事前の発表はどこにも無かったんですが、まあ毎年のことですから。 たぶん、 iPhone 7 iPhone 7 Plus の2機種が発表されるんでしょう。 ボクは今のメイン…

言い訳?

自腹 この前、こんなことを書きましたね。 www.b-chan.jp で、経理部に正直に言ったんですよ。 50件までしか履歴を取れないことは知りませんでした。 履歴の不足分は私が自腹を切るので経費精算分からカットしてください。 つまりボクは無知を正直に説明し、…

Googleアドセンスを増やしてみた

アドセンスの規定 どのコンビニにもカレーパンが売られていて、ボクもよく買うんですが、正直言って、どれもおいしくないんですね。 残念ですが。 しかし、トースターがある人は、カレーパンをトースターで2分ほど焼いてみてください。 表面がカリッカリにな…

稼ぎたければ普通の人より行動しろ

時間の使い方 忙しいB-CHANです、こんにちは。 ボクはこの記事をiPhoneで書いています。 なぜパソコンで書かずにiPhoneで書いているのか。 それは、電車での移動中やランチ中でも書けるからです。 今まで繰り返し書いて来ましたが、人間与えられた1日の時間…

経済に詳しく無い人に読んでほしい泣けるマンガ

経済学という学問 経済学の本で泣いてしまいましたよ。 雇用・利子および貨幣の一般理論 (まんがで読破 MD134) posted with ヨメレバ ケインズ イースト・プレス 2015-06-17 Amazonで探す Kindleで探す 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す 7netで探す Amazon…

脳がおかしい

凡ミス ここ数ヶ月、ボクは非常に凡ミスをたくさんするようになったんですよ。 難しいことを間違うのなら納得がいくんですが、そうじゃないんですよねえ。 今日も、単純なExcelのセルの文字の消し忘れ。 あるいは、修正して再提出したドキュメントに間違いが…