非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

損して得取れ

売上 自分で事業や商売をしている人ならわかりますが、売上を作るのは大変なのです。 広告宣伝をすれば売上が伸びますが費用がかかります。 売上が100万円でも費用も100万円なら利益はゼロ。 利益が出ないと生きていけません。 利益が出るような売上を作る工…

自動車保険料

自動車保険更新 クルマに乗るようになったと言うコトで、昨年の秋から自動車保険(任意保険)に加入しています。 荷物を運ぶためだけの軽バンなので、車両保険は無し。 ひたすら安い契約です。 ただし、対人・対物は無制限。 あと、弁護士費用特約。 これ必…

大きく厚いスマートフォンが欲しい

スマートフォンは薄すぎる 最近の常識として、スマートフォンは薄く作らなければならないという強迫観念があります。 ぼくにはそれが残念なのです。 大きさと引き換え 例えば、カメラマンはそこそこ大きなカメラを持ち歩きます。 色んなビジネスマンは、ノー…

直進車と右折車

直進 今日は、こんなコトがあるんだなあ、とボクが思ったコトです。 ボクはクルマを運転していました。 とある交差点に差し掛かりました。 ボクは直進です。 しかし、ボクの前にも直進車がいて、そのクルマは先に交差点を渡りました。 そこで停止したのです…

給油しても満タンにならないのはなぜ?

給油 ボクが一般的なガソリン車を運転しているため、普通にガソリンスタンドに給油に行きます。 これが不可解なんです。 あらかじめガソリンスタンドのアプリをiPhoneにセットしてあって、それをガソリンスタンドの給油機にかざすと自動的に満タン給油するよ…

神の目

隠せない 企業の不祥事でも、個人の犯罪でも何でも、バレやすくなっています。 とある企業の不祥事が発覚したとき、そのトップが従業員に対して、メディア非難のメッセージを発信しましたが、すぐにそれが全国に知れ渡りました。 そうです。 知れ渡るのです…

同一リーグで2桁連敗が2チーム

プロ野球 久しぶりのプロ野球ネタ。 これを書いている時点で、 福岡ソフトバンクホークスが12連敗 北海道日本ハムファイターズが12連敗 と言う奇跡が起きています。 奇跡 ボクはふと思ったんですよ。 両チームが10連敗した時点で。 同一リーグで2つのチーム…

歩くとポイントが貯まるアプリ

ポイ活 最近はポイ活と言う言葉が一般化しました。 ポイントを獲得するための活動ですね。 ボクもひとつ、やってみましたよ。 歩くだけでポイントが貯まるアプリ。 探せばたくさんありますねえ。 効果 数ヶ月やってみた結論としては、大したメリットはありま…

オーナー社長が報酬全額返納と言うおかしさ

企業不祥事 とある企業が不祥事を起こして、その社長が、 社長報酬を1年間全額返納します。 とか言ったりします。 これって、感情抜きにしても、ロジックとしておかしいコトに気付きますか、みなさん。 自分の資産 社長報酬は企業から社長に支払われます。 …

エアコンで電気代を節約するのは弱風では無かった

温度の自動化 ボクはエアコンの電気代を節約するために工夫をしているつもりですが、そのひとつが、 自動モード を使うコトです。 自動モードにすれば、適正な温度になるまでは自動的に冷やしてくれて、適温になると、動作を緩めます。 もし、自動では無く、…

自動車に広告

開業の副業 サラリーマン時代と違って、開業したいまは、どうやって収入を作るかを日々、考えています。 と言っても、サラリーマン時代も考えていましたが。 このブログは13年以上続けていて、ブログ収入も得ていますが、サラリーマン時代から副業としてやっ…

保冷バッグが役立つ

猛暑 関西やら関東やら人生で何度も何度も引っ越してるB-CHANです、こんにちは。 いまは東京の練馬区民です。 知らなかったんですよ。 練馬区って暑くて有名なんですね。 埼玉で言うトコロの熊谷が、東京の練馬だそうです。 そりゃ、暑い。 保冷バッグ 何度…

誹謗中傷への対処法の続き

家電の評価 ボクが昔、このブログに書いた記事と同じようなコトをもう一度書きますね。 家電を作っているA社とB社。 ネットでの評判を見ると、 A社の製品への悪口が100件 B社の製品への悪口が1万件 これを見た人が、A社の製品を選びます。 その現象に対して…

スキルを身に付けるメリット

スキル この世の中は、能力の高い人が有利になるようにできています。 それは、ごく自然なコトです。 例えば、あなたの目の前に、 料理の上手な料理人 料理の下手な料理人 両方がいたら、どちらに料理を作ってもらいたいですか。 そりゃ前者です。 人間の自…

ボクの中でタブレットの必要性が感じられない

デジタル端末 ボクは昔からデジタル端末が好きです。 古くは、東芝のパソコンである、パソピア7でプログラミング。 その後、MSXやPC-8801シリーズ、FM TOWNSなどのパソコンで色んなプログラムを入力して遊んでいました。 モバイル端末として、携帯電話はもち…

コンビニでの出来事

セルフレジ 今日、ボクは某コンビニのドリンクと引き換えられるレシートを持っていたので、そのコンビニに引き換えに行きました。 そのドリンクを手に持ってレジに並ぶと、けっこうな人数が並んでいました。 すると、レジ打ち中とは別の店員さんがこちらへど…

誹謗中傷へのボクの対処法

誹謗中傷 インターネットの登場は人類を変えました。 あまりにも影響が大きいんですが、その中のひとつが、 各個人が自由に発信できるようになったコト なんですよね。 それまでの世界では、誹謗中傷は自分の周りの人に対してしか届きませんでした。 しかし…

エアコンの自動ボタン

電気代 エネルギー価格の高騰でエアコンの電気代も上がっています。 一方で、このところ毎日のように暑い日々。 熱中症のリスクを考えれば、エアコンを付けないのは良くないです。 電気代よりも、熱中症の治療費の方が高いですから。 電気代は必要経費と思っ…

車間距離とバッファー

狭い車間距離 このブログで何度も書いているとおり、ボクは心配性なので、クルマを運転するときも、車間距離を十分に取ります。 しかし、世の中には、車間距離を詰める人がいるんですよね。 ボクが運転するクルマの後ろに、別のクルマがギリギリに詰めてくる…

遮断機降下中に列車通過

遮断機降下中 今日、ボクが気になったニュースは、西鉄(西日本鉄道)で、遮断機が降下中に列車が通過した話題です。 これ、もちろん、あってはならないコトです。 落雷による設備の故障が原因だそうです。 幸いにも自動車や歩行者との接触は無かったそうで…

熱中症対策

肉体労働 何度も書いていますが、ボクは昨年に起業して、しかもそれは人生初の肉体労働です。 夏が来て肉体労働がハードになるのを実感しています。 熱中症が心配なので、とにかく大量に水分を採っています。 夜 ボクが現在住んでいる練馬区。 とにかく暑い…

iPhoneのバッテリー交換

バッテリー iPhoneでは「設定」アプリで、バッテリーの状態を確認できます。 「設定」アプリを起動して、「バッテリー」「バッテリーの状態と充電」と進みます。 ボクの現在のiPhoneは、iPhone 12 Pro Maxですが、最大容量は、 78% です。 新品と比べて78%の…

マイナンバーカード返納?

マイナンバー ボクはマイナンバーと言う制度に大きな期待を寄せています。 マイナンバーが制度として成熟すれば、世の中の利便性が劇的に向上するからです。 www.b-chan.jp 現時点では成熟していません。 なので現時点では、メリットとデメリットが引っ張り…

仕事をやり過ぎた

仕事の量 今回も、独立自営のボクの話です。 サラリーマンとの違いを色々と書いて来ました。 サラリーマン(勤め人、雇われ人)の大きな特徴は、労働基準法に守られている点です。 一方、ボクのように独立すると、労働基準法は関係ありません。 働き過ぎても…

仕事を断った

仕事の選択 独立開業したボクが感じているコトのひとつに、仕事が選べると言う点が挙げられます。 サラリーマンなら、業務命令には従う必要があります。 しかし、独立した仕事人は、お客さんの命令に従う必要はありません。 もちろん、契約には従う必要があ…

集客サイトの手数料逸脱

集客サイト 開業してからのボクはお客さんに恵まれています。 と書いて来ました。 今日もですよ。 ボク自身は集客サイトで集客しているだけなので、お客さんとの出会いは偶然。 お客さんはボクのプロフィールや実績を見て注文してくれます。 成約して仕事を…

ストラップがあるのに1ヶ月に2度もiPhoneが落下

ストラップ ボクは昔からiPhoneにストラップを付けて使っています。 www.b-chan.jp ハンドストラップです。 便利で落下も防げるので手放せないのです。 実際、iPhoneを落下させて画面が割れたコトなんてありません。 しかし、6月に2度も落下しました。 非常…

人口減少で怖い建築物維持

アパートの2階 今日は怖いニュースがいくつもありましたが、個人的には、アパートの2階の床が抜けたニュースですね。 引っ越し業者が2人落下したそうです。 幸い、命に別状は無いとのコト。 これ、ボクが以前から書いている、人口減少と関係ありそうです。 …

マウスバンジーとは

マウスバンジー ボクが初見で全く用途が想像できなかった道具があります。 それが、マウスバンジー。 みなさんは、これが何の道具か、想像できますか? マウスケーブル ボクがなぜ、この道具の用途を想像できなかったか。 ボクは、2006年頃にはすでに、ワイ…

インディー・ジョーンズを見て来た

インディー・ジョーンズと運命のダイヤル インディー・ジョーンズシリーズの最終作となる「インディー・ジョーンズと運命のダイヤル」をさっそく見て来ました。 第1作目は1981年。 実に42年間も、ハリソン・フォードが主人公を演じ続けて来たシリーズです。 …