非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのHigh Sierraでパスワード無しでルートユーザーのログインができてしまう大問題で初心者が見落としがちなこと

ルートユーザー ボクはIT業界の人間でも無いですし専門家でも無いですが、この大ニュースに関して補足を書きたいと思います。 なぜならボクと同じアマチュアが落とし穴にハマる可能性があるからです。 iphone-mania.jp ボクのような単なる消費者が普通にMac…

批判する人たちのやり方のおかしさ

騒ぎを起こす人たち サイゼリアで食べ物を大量に注文して食べ残し、動画としてアップロードして炎上した人たち。 www.j-cast.com 世の中には、 人の役に立とう、尊敬されることをしようと思いながら生きる人 自分の快楽さえ満たされれば良い、好きなことをし…

iPhone Xの強制再起動のやり方は以前のiPhoneとは異なる

2台のiPhone 前回の記事で、iPhone Xがフリーズしたことを書きました。 www.b-chan.jp 実は、その夜、自宅にあるiPhone 7 Plusがフリーズしたんです。 真っ黒の画面で真ん中にグルグルと回るマーク。 その状態で何もできなくなりました。 朝、目覚めても、そ…

レジでのApple Pay支払時にiPhone Xがフリーズして焦った話

いつもどおりの買い物 毎週、日曜日は、昼の仕事はデスクワークです。 と言うわけで、今日も職場のデスクであれこれと処理していました。 そしてランチは、これまたいつもどおり近所のコンビニで弁当など。 今日も、いつもどおり、買い物に行きましたよ。 手…

恋愛結婚の矛盾を掘り下げてみる

恋愛 ボクは世間的に言う結婚適齢期なんてのはとっくに過ぎていて、いわゆる永遠の独身貴族です。 結婚に限らず、世間のしきたりや他の人と同じような考え方で生きるのがイヤなので、適齢期なんて考えたことも無く、結婚しなければならないと言う考えもあり…

2993本目のブログ記事

継続はチカラ この記事で2993本目。 3000本までカウントダウンですねえ。 そして、1290日連続執筆。30で割れば、43ヶ月連続です。 単に記事の本数が多いだけでは無く、直近で1290日連続で毎日毎日、とにかく継続して書き続けています。 3年半以上、1日も休む…

手軽なスピーカーの音質アップ法

スピーカーの性質 ボクの自宅の音楽環境はこんな感じです。 www.b-chan.jp ここで、スピーカー、と言うか、音の性質をざっくり話すと、音と言うのは、高音は比較的指向性が強く、低音は拡散する性質があります。 低音を強調するためにウーファーを設置します…

iOS11、iTunes12.7以降でiPhoneに自作の着信音を使う方法

iTunes12.7 先日、iTunesがバージョン12.7になり、長年の伝統だったiPhone、iPad用のアプリストアが消滅したと言う話を書きました。 併せて、自作の着信音管理もできなくなり、困ったということも書きました。 www.b-chan.jp その後、調べていたんですが、ち…

iPhone Xに日々、ユーザーの顔を学習させよう

顔認証 iPhone Xを使い始めてから、とにかく毎日、Face IDつまり顔認証のお世話になっています。 そりゃそうですね。 使用のたびに動作するんですから。 普通に画面を見ている限り、まずフラストレーションはたまりません。 とてもスムーズに認証してロック…

ウォーレン・バフェットが株式投資で勝ってきた2つの考え方

バフェット 株式投資で勝つ方法なんて、ホントは無いんですよ。 ですが、無いなんて言ってしまうと、アナリストやコンサルタントの人たちの仕事が無くなってしまうので、必勝法的なノウハウがこの世にはあふれかえっていて、それを信じて買うアマチュアが一…

iPhone X入手5日目で5個目のケースを買った理由

手にぶら下がり 思えば10年前まではiPhoneなんて存在しなかったので、まさかこんな生活が待っているとは。 ボクの場合は、iPhoneをケースに入れストラップを付けて手首を通しているので、常に右手にiPhoneがぶら下がっているか、右手の手のひらにあります。 …

iPhoneのコーティングとフィルムとケースと要望

フィルム iPhone Xを入手してから数日が経ちました。 ところで、ボクはこのブログでも毎年、書いているように、前のiPhoneはヤフオク!で売ります。 高く売れますから。 www.b-chan.jp 高く売るためには、キレイに使うこと。 だから、買ってすぐにケースに入…

iPhone Xの簡易アクセス方法

簡易アクセス 従来のiPhoneでは、ホームボタン(丸いボタン)をダブルタップすれば画面が下にスライド表示されました。 それによって指が画面の上部に届くと言う、iPhone的には何とも美しくない機能です。 簡易アクセス機能って呼ぶんんですね。 で、iPhone …

iPhone Xで一発で1番目のホーム画面に戻る方法

ホームボタンが無い iPhone Xを入手して2日目。 せっかくなので、今日もiPhone Xの記事にします。 iPhone Xの最大の特徴は、今までのiPhoneの最大の特徴である丸いホームボタンを無くしたことですね。 最大の特徴を無くしたのが最大の特徴ですが、それによっ…

iPhone Xを入手

小さなiPhone X 仕事の合間にiPhone Xを受け取りに行きました。 色はシルバー、容量は256GB。 いま使っているiPhone 7 Plusに続いてソフトバンクです。 昔は、ドコモの電波が良くてauが続いてソフトバンクの電波が悪い時代がありましたが、今では3社ともそれ…

投資とトレードを混在していた自分に気付いた

投資 先日、インベスターZと言う漫画を紹介しましたが、その中で、ボクがもうひとつ気になった内容がありました。 今までの人生での行動を覆されるような衝撃的な内容でした。 それは、 投資とトレードとは違う って話です。 これ、ガツンと来ました。 そも…

Apple製品のスペックが時代遅れな理由

Appleのやり方 今年のiPhoneには新機能として、 顔認証 ワイヤレス充電 他が搭載されました。 まあ、いつもどおりと言いますか、すでに他機種で実現済みの機能です。 思えば、はるか昔、Appleがマウス操作とGUIのパソコン、 Macintosh(マッキントッシュ) …

アニメと犯罪

因果関係、相関関係 ボクは、このブログで、因果関係と相関関係について語ることが多いんですが、それは、間違っている人が非常に多いからです。 例えば、暖かい地方に住む人たちの平均寿命が長いとしましょう。 すると、 暖かい → 寿命が長い と思い込む人…

画期的な重粒子線ガン治療の重要性をSNSで拡散したい。

3つのガン治療 最近、読んだ本で心に残ったことがあるので忘れないうちに書いておきます。 ガンの話。 日本人の死因の第1位はガンなので、数多くのガン研究が行われています。 主なガン治療は3つ。 手術 抗ガン剤 放射線 一番多いのは手術。 ガン細胞を切り…

5.8インチのiPhone Xは5.5インチのiPhone 8 Plusよりも実は画面面積が小さいと言う話

iPhone 8 Plusの画面 今までで一番大きな画面のiPhoneはiPhone 8 Plusです。 iPhone 7 PlusとiPhone 6s PlusとiPhone 6 Plusも同じです。 5.5インチです。 スマートフォンの画面だけでなく、テレビの画面やパソコンの画面もそうですが、画面のサイズは対角線…

胃カメラ検査ってこんな感じで受診する

胃カメラ 今回、1275日連続、2979本目の記事ですが、体調がめちゃくちゃ悪いです。 なぜなら、今日は健康診断だったから。 会社勤めをしていないときには健康診断なんて行く機会が無かったんですが、いまはサラリーマンなので健康診断が義務づけられています…

ホームランでバッターがグラウンドを一周するのは無意味と言う意見

野球へのモヤモヤ 野球と言うのは他のスポーツよりも、あいまいなことが多いですよね。 ボクも野球は好きなんですが、そのすべてに納得しているわけではありません。 例えば、球場の広さや形はまちまちです。 他のスポーツでフィールドの形は広さがフランチ…

売る場合はメルカリよりヤフオク!が良いカンタンな理由

メルカリ 断捨離をしている人はよくわかると思いますが、自宅にあるモノって使わないモノだらけです。 だからよく、1年間使わなかったモノは捨てる、なんてルールで断捨離しましょうって話になります。 そのルールでやると、大量の不要物が発生します。 で、…

答えは「みんなと違う生き方、考え方」

話し合って決めたことは良くない 本を読んで心に残ったことを記事に書き留めておくシリーズ。 日本企業って、長い会議でおなじみですが、多くの人が会議ってムダだと思っています。 実際、目的も無くダラダラと続く会議って多いですよね。 大企業の場合は、…

テレビ放送とインターネット放送の有利不利

テレビとインターネット この記事は専門家向けでは無く素人向けです。 専門家の人にとっては時間の無駄なので、どうぞここを立ち去って他の有意義な活動をしてください。 さて、昔と違って今はインターネットがずいぶん発達し、ネットで動画を見るのが当たり…

スマートフォンが非常に役に立っている

現場 ボクのメインの仕事のひとつが不動産管理業。 現場にいることが多いんですよ。 で、現場に行って初めて、緊急の仕事が発生することがあります。 今日がまさにそう。 ホントは別の人がその物件の担当なんですが、今日は不在だったので、ボクが代打として…

最近、気になった言葉

切ない 今回のこの記事で、このブログは1269日連続執筆。 実に2972本目の記事です。 あと1ヶ月以内に3000本目の記事がやって来ます。 本来なら、おめでたいモードのはずなんですが、どうにもモヤモヤ。 昨日は11月3日。世間は休日でしょう。 今日は土曜日、…

iPhone Xの進化よりもApple Payの進化の停止が気になる

iPhone Xに目を奪われる 今日は、iPhone Xの発売日。 iPhone登場から10周年で、大幅なモデルチェンジを果たした同機に目を奪われる人も多いでしょう。 ボクも予約済みなので、いずれ手に入れることになります。 しかし、ボクはAppleファンでもありませんし、…

ペンタックスKPとオリンパスOM-DとPEN Fとで迷う

α5100 ボクのカメラ趣味は小学校低学年の頃から。 その様子を見て、当時まだ健在だったセミプロカメラマンの祖父がボクに一眼レフカメラをプレゼントしてくれました。 祖父は自宅に暗室があるくらいのカメラマンで、機材やらトロフィーやら雑誌がたくさんあ…

罪の無い人を炎上させる愚かな人たち

嘘(ウソ)の種類 Twitterではあいかわらず、炎上案件が登場しています。 今回の炎上話はこれ。 nlab.itmedia.co.jp 買ったスープの状態が悪かったことをツイートしたら、多くの人から、 ウソをつくな! と責め立てられたようです。 はたして、この人は、ツ…