非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAMと日本企業の時価総額グラフを眺めながら

GAFAMと日本企業 世界の大企業を表す言葉にGAFAと言うモノがあります。 言うまでも無く、 Google Apple Facebook Amazon のコトです。AppleとAmazonの順序は逆かもしれません。 しかし、株式時価総額で言えば、Microsoftも外せないので、ここでは、GAFAMとし…

学習コストの低い言語のコトを考えてしまう

日本語 ボクは日本人なので、日常にメインで使う言語は日本語です。 あと、英語の学習はずっと続けていて、英文もよく読みます。 コンピュータープログラミング言語はJavaScript。あと、HTMLやCSSも使います。 CSSは言語では無いですが。 多くの日本人は、日…

複数のスクリーンショットをカンタンに1枚に合成する方法

縦に長いアプリ iPhoneを使っていて、縦に長いアプリの場合、上下にスクロールさせて使用します。 そのスクリーンショットを撮る場合、複数枚になりますが、それを1枚に合成する方法を書きます。 例えば、この辞書アプリ。 Merriam-Webster Dictionary Pro M…

ビットコイン代理業者破産のニュースで思ったコト

暗号資産 昔は仮想通貨と呼んでいた暗号資産。 暗号資産にはたくさんの種類があります。 国家発行の通貨に、円、ドル、ユーロ、ポンド、ルピーなどがあるのと同じですね。 そんな数ある暗号資産のひとつがビットコイン。 今回、そのビットコインを販売する代…

ネットのデマを信じてしまう人たち

現象と因果 こんにちは。 ネットで誤った情報を正しいと信じ込んでしまう人が多いので、軽くレクチャーしておきます。 例えば、ボクが、とあるビタミン剤を飲んだとします。 その直後から、ボクが腹痛を起こし、トイレに駆け込んだとします。 そんな現象が10…

指紋認証と顔認証

認証の好み ボクはキャッシュレスが好きで、ポイント還元が無くても、キャッシュレスが便利だと言う理由で、日常のほとんどの買い物はキャッシュレスです。 現金は、わざわざATMで下ろすと言う作業もムダですし、もちろんレジでの支払いも面倒。 しかも、現…

子供脳で量子力学の感想文を書く

物理学 ボクは文系脳でも理系脳でも無くて、歴史を学ぶのも物理を学ぶのも文学を学ぶのも経済を学ぶのも数学を学ぶのも大好きです。 詩集を出しながらITのブログを書いています。 で、今回書くのは、物理学の話。 ボクは物理学の専門家ではありませんが、ニ…

docomo、au、SoftBankはさっさとeSIMに対応しろ

部品のムダ 過去にも書いたコトがあるんですが、工業製品と言うのは、分割線が少ない方が高級品です。 www.b-chan.jp 例えば、スマートフォンで言えば、端子にゴム製のフタをするタイプがありますよね。 あれがあるだけで、安物感が強まります。 iPhoneは数…

Macの画面を録画する方法

DAWで作った曲をYouTubeにアップ Macの画面を録画しないな、と思いました。それも、音声込みで。 で、実際にやってみました。 まず、いきさつはこうです。 DAW(Digital Audio Workstation)、要するに音楽制作アプリで曲を作りました。 制作端末はiMac、DAW…

高齢者を見捨てる案を書いてみる

年金・医療 日本は世界の歴史で誰も経験したコトの無い少子高齢化社会に入っています。 出生率が低いので子供が生まれず、下の世代の人口はどんどん減る一方、医療の進歩で平均寿命は伸びています。 当然、人口に占める高齢者の人数の比率が高まるわけです。…

トヨタのヴィッツがヤリスに変わるコトとブログ記事タイトルの問題

ヴィッツ トヨタと言う自動車メーカーは日本では圧倒的な販売台数シェアを誇ります。 昔、自動車の御三家と言えば、いすゞ、トヨタ、日産。 ボクも、いすゞのピアッツァと言うクルマに乗っていましたよ。 しかし、今、いすゞはとっくに乗用車からは撤退済み…

PayPay(LINE Pay)への要望

Yahoo!とLINE パソコン時代の覇者Yahoo!と、スマホ時代の覇者LINEが経営統合を発表しました。 すでにLINEモバイルはソフトバンクに吸収されているので、今回の交渉も予想できたコトかも知れませんね。 経営統合で、日本では圧倒的な存在になりますが、世界で…

Amazonで書籍と映画が96円に

ブラックフライデー Amazonが海外でやっているブラックフライデーのセールを、今年から日本でも導入するそうです。 Amazon Black Friday Sale (ブラックフライデー) 2019 ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日を指すそうです…

貧富格差解消と日本の財政再建と景気浮揚を同時に実現できるアイデア

貧富 ボクは、貧富格差解消と日本の財政再建と景気浮揚を同時に実現できるアイデアを持っています。 まず、貧富について。 ボクは、平等主義者ですが、それは機会の平等についてです。 例えば、100メートル競走をするとしましょう。 2人が100メートル競走を…

アルバムのアートワーク問題は解決

アートワーク 前回、iPhoneのホームシェアリングの問題を書きました。 www.b-chan.jp アルバムのアートワークが表示されないのが、そんなに数が多くは無かったので、1つ1つ、パソコン側で、調べてみました。 すると、前回の記事で書いたように、アルバムの一…

ホームシェアリングのアルバムアートが表示されない

ホームシェアリング iPhoneで音楽を聞く場合、パソコンのiTunesアプリ内の音楽をiPhoneに同期する方法が一般的です。 Macは今年の新macOSであるCatalinaでiTunesアプリは消滅し、代わりにミュージックアプリが登場しましたが、仕組みは同じです。 メインはMa…

Macのマウスポインタが指の形にならないトラブル(macOS Catalina)

マウスポインタのサイズ みなさん! MacでもWindowsパソコンでも、ウェブブラウザのリンクにマウスカーソル(マウスポインタ)を乗せると、指の形に変化するのは知っていますよね。 リンクにマウスポインタを乗せるコトを、ホバーと言います。 それを踏まえ…

どっちが東でどっちが西

暗記が苦手 ボクは暗記が苦手です。 暗記は苦手ですが、覚えなければならないコトはたくさんあります。 今どき、ネットで検索すれば教えてくれるんだから、覚える必要なんて無い、と言われますが、それでも、覚えるコトによるメリットはあります。 例えば、A…

Macユーザーにしかわからない話

ストレージ容量が足りない 今日は単なる出来事を書くだけです。 ボクのメインパソコンはiMacです。 メモリは現在は64GB。いずれは満タンの64GBにしたいです。 ストレージは、512GBのSSDです。 パソコンをいじっていて、たまたま、UVI(音楽製品メーカー)のD…

ブログを拡散させるためにTwitterを使う

ブログとTwitter このブログを開始したのは2009年12月です。 来月には10周年ですよ。 1日に1本の記事を書いたなら、3650本ですね。 ちなみに、前回の記事で3729本。つまり、このブログは1日に1本以上のペースで10年近く続けています。 そして、数日前に、200…

写真を上手に見せるたったひとつのワザ

写真を上手に見せたい ボクはInstagramを10年近く使っていて、すでに7000枚近くをアップロード済みです。 それらの写真でKindle本も出版しました。 自宅にフィルムカメラもあります。 そんなカメラ好きのボクですが、今回は、写真を上手に見せるための、ひと…

iPhoneの標準カメラと同じ画質で撮影できる無音カメラアプリ

無音カメラ 昔は手書きでメモなどを取っておくコトが多かったんですが、最近はスマホのカメラでサッと撮影しておけるので、メモ代わりにカメラを使うコトが増えました。 学生が授業の板書をノートに書き写す代わりに撮影するらしいですが、ボクもそれに賛成…

キャリアメールなんていらない

キャリアメール 日本の携帯電話は高性能で、昔から、キャリアメールと呼ばれるメールアドレスがたくさん使われてきました。 キャリアメールとは、携帯電話会社(キャリア)が発行するメールです。 @docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp などですね。 …

2000日連続でブログを書いたボクがブログ記事のネタ考案法を書く

能力と努力 昨日は、ボクが2000日連続でブログを書いたと言う記事を書きました。 ブログを書いたコト自体がブログ記事のネタとなったわけです。 世の中には多くのブログが存在していて、その大半は短期間で消えていきます。 長続きしないんですね。 2000日連…

2000日連続でブログを書いたボクがブログ執筆をオススメする理由

連続執筆 今回のこの記事で、2000日連続でのブログ執筆です。 5年半近く、1日も休まずに記事を公開したコトになります。 記事の本数としては3725本目です。 昨今は副業の時代。 パソコンやスマホを使った仕事と言うのは、従来型の仕事と比べると低予算で参入…

iPhoneで、うっかりVoiceOverをオンにして困ったので解決した

VoiceOver iPhoneの「設定」アプリを起動し、「アクセシビリティ」と言うページの中に、「VoiceOver」と言う項目があります。 これをオンにすると、iPhoneのあらゆる画面を音声で読み上げてくれます。 視覚が弱い人向けの、大変重要な機能なんですが、普通に…

10万円を使ったら10万円を失ったと考える人は資産形成できない

現在の10万円の価値 今回は、ファイナンスの基礎を知ってもらうために、大げさな例で話をします。 あなたは資産形成したいですか? であれば、今すぐ無駄遣いをやめましょう。 例えば、必要の無いモノに10万円を使った場合、あなたが失うおカネは10万円では…

年金はもうダメ

賦課方式 日本の年金は賦課方式です。 これは、若い人たちが年金保険料を払って、高齢者が受け取る仕組みです。 カンタンに言えば、若い人たちが高齢者におカネを差し上げているのです。 いずれ若い人たちも高齢者になるので、その時は、もらう側になるわけ…

ブログやYouTubeなどのアクセス数を増やしたければ、このSEOだけは忘れずに

SEO 副業が一般化して、ブログやYouTubeで手っ取り早く稼ごうとする人が増えました。 ボクもこのブログで何年にも渡って収益を生んでいるので、仲間が増えるのは楽しいです。 当然、アクセス数を増やそうとして、その手法をネットで検索する人が増えます。 …

法律があるから悪いコトはしないと言う発想はクズ

路上喫煙 古いニュースを持ち出しますね。 これ。 hamarepo.com この事件。横浜市内の路上喫煙禁止エリアで喫煙していた人が、 「そのエリアで路上喫煙が禁止されている表示が小さくて気付かなかった。」 的な主張をして、過料2,000円は違法だと争ったんです…