非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes11は登場したもののiTunes Matchはまだ。

iTunes Matchは日本では遅れる 皆さん、こんにちは〜。 そろそろ師匠が走り回ると言われている12月ですね。 今朝、iTunes11が登場と書きましたが、iTunes Matchという新サービスは日本ではまだですね。 てっきりiTunes11と同時に始まると思ったんですが。 Ap…

iTunes11が登場。iCloudに対応。

iTunes11でiCloud強化 皆さん、おはようございます。 出る出るとウワサされていたiTunes11が登場しちゃいましたよ。 かなり劇的に変わりました。 とりあえずアップデートしていろいろいじってみます。 下にiTunes10とiTunes11の比較画面を貼っておきます。 i…

スキャン代行業者の違法性に関する解決策はこれだと思う

自炊業者の違法性 また自炊代行業者のニュースですね。 浅田次郎、東野圭吾、永井豪ら7名が書籍スキャン事業者を提訴 - マイナビニュース いちおうおさらいしておくと、自分で買った紙の書籍を自分でコピーしたり自分でスキャンして電子化するのは法律的に問…

iPhone、iPadユーザーを情報の旅へ誘う、ひと味違う秀作Wikipediaアプリ、WikiLinksとWikiweb

単なるWikipediaリーダーでは無い 皆さん、クリスマスケーキ食べましたか! え?まだ早い? 失礼しました。 さて、ウィキペディア(Wikipedia)を活用している人は多いと思いますが、今回はちょっと趣の違うWikiリーダーアプリを紹介します。https://itunes.…

iPhoneの新しいスピードテストアプリ、Speed_Testで、auの3G回線速度を測ってみました。

また登場したスピードテストアプリ 皆さん、こんにちは。 川で洗濯していますか! さて、また新しくiPhone用の通信速度計測アプリが登場しました。https://itunes.apple.com/jp/app/speed-test/id577714674?mt=8&uo=4&at=10lpb9マルチプルモードというのがあ…

iPhoneユーザーの皆さん、RSSリーダーアプリ使っていますか?最近これがお気に入り。 Newsify

速さ、操作性、機能性、デザイン 皆さん、寒中水泳していますか! そんなの絶対できないB-CHANです。 さて、情報収集と言えばニュースサイトですが、iPhoneユーザーならいちいちニュースサイトを巡回するようなことをせずに、RSSリーダーですよね。 RSSリー…

iPhoneユーザーの皆さん、Passbookの簡単な使い方を書きます。ローソンのからあげクンを割引してもらいましょう。

Passbookは簡単ですごい 皆さん、こんにちは。 からあげ食べてますか−!! ところで最近のiPhoneにはPassbookというアプリが入っています。 これ、使っている人はまだ少ないと思います。 そこで今回は、全員が得をする使い方を書きます。 まず、iPhoneのSafa…

iPhone内のアドレス帳をパソコンにバックアップできるCopyTrans Contactsの使用レビュー

クラウドのメリットとリスク iPhoneのアドレス帳とGoogleのアドレス帳の自動同期を便利だという話をこれまでにもしてきました。 ↓ スマートフォンに買い換えた人はアドレス帳をクラウドに切り替えるとこんなに便利になります。 クラウドというのは、日常の利…

iPhoneでKindleを便利に使うコツ

KindleストアをiPhoneに登録しておく いや〜、AmazonのKindleが日本にやって来てから、本当に読書がしやすくなりました。 以前、読書のために7インチAndroidタブレットを買ったものの、iPhoneがiPhone5になって画面がちょっと大きくなっただけで、これが読書…

Apple Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A

MicroUSBをLightningに変換 買いました。 うお!めちゃくちゃ小さい!黒もあればいいのにね! Lightningケーブルは高いので、このアダプタと一般のUSBケーブルをつなぐほうが効率的かも。 Apple Lightning - Micro USBアダプタ MD820ZM/Aposted with カエレ…

iPhoneのパスコードのちょっとした工夫

パスコードを掘り下げてみる iPhoneユーザーの皆さん、パスコードロックは使っていますか? 実は以前、こんな記事を書きました。 ↓ これは意外。iPhoneのパスコードを4文字より少なくする方法。 でも、iPhoneを使うたびにパスコードを入力するのもかったるい…

GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを自動的に同期すると便利な理由と方法 その3(スマホに買い換えるとこんなに便利になるシリーズ)

iPhoneとGoogleカレンダーを「自動」同期させるにはこれを使う 皆さん、こんにちは。 ダイエット失敗中のB-CHANです。 皆さん、食べ過ぎていませんか? さて、前回までの記事は読んでもらえました? ↓ GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを自動的に同期す…

Instagramの写真を全部まとめてダウンロードする方法

Instagramの自分の写真を全部まとめてダウンロードする Instagramに写真をアップロードしつつ、時々、詩的なものを書いてるので、そのストックを使って出版をしてみようと企んでいるB-CHANです。 で、これまでにInstagramにアップロードした写真を手元に用意…

味玉塩野菜つけめん@拉麺処 camino@池尻大橋

camino 店名:拉麺処 camino メニュー:味玉塩野菜つけめん 場所:東京都世田谷区三宿2-11-33 久しぶりの訪問。 芋、キノコ、カブ、白菜、その他数えきれない野菜の数々。 ボリュームもたっぷり。 この店に来たら野菜メニューは外せない。 前回は魚介豚骨ス…

人間の叡智、ズルい仕事術、孫子に学ぶ12章

本質がすばらしい思想は現代でも通用する Kindleが日本に来てから本を読みやすくなったので以前にも増して本を読みまくってます。 素晴らしいと思った本を紹介しておきますね。 誤解しないで欲しいのは、ボクは佐藤さんのファンでも勝間さんのファンでも守屋…

GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを自動的に同期すると便利な理由と方法 その2(スマホに買い換えるとこんなに便利になるシリーズ)

なぜAppleのカレンダーでは無くGoogleカレンダーなのか前回の記事は読んでもらえました? ↓ GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを自動的に同期すると便利な理由と方法(スマホに買い換えるとこんなに便利になるシリーズ) 実はAppleにも同じようなサービ…

GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを自動的に同期すると便利な理由と方法(スマホに買い換えるとこんなに便利になるシリーズ)

ガラケーにはできない事がスマホではたくさんできるせっかくガラケーからスマホに買い換えたのに、その便利な機能を使ってない人! もったいないですねえ。 ガラケーにはできない(やりにくい)事がスマホではたくさんできます。 このシリーズではカレンダー…

Macの2012年モデルの追加アップデートの2回目がリリースされています。

Macのアップデート MacBook AirやMacBook Proの2012年モデルのアップデートが11月上旬に出たばかりですが、また出ているので、ユーザーの皆さんはソフトウェアアップデートを! キーチェーンに関する修正のようです。 関連記事 新しいMacBook Airの13インチ…

すべての曲に歌詞を自動的に登録してiPhoneで表示させる方法

再生時に歌詞を表示 iPhone、iPodユーザーの皆さん、音楽聞いてますか? iPhoneやiPod touchでは、画面に歌詞を表示できるのを知っていますか? ボクはハードなカラオケ戦士なので、歌詞表示は非常に重要です。 知ってますよね? え?知らない? いや、ボク…

逆は必ずしも真ならず(顔が変わった人は整形なのか)

カレーが好きな人の命題今日も、論理的思考の基礎の基礎をやってみましょうか。 次の図を見てください。 とある学校のとあるクラス(Aクラスとします)に生徒が10人いて、10人ともカレー好きとします。 つまりAクラスの生徒は全員、カレーが好きです。 さて…

知識の重要性と非重要性

知識の重要性 知識って大切ですよね。 間違った知識では無く、正確な知識。 例えば、空を飛んでいる飛行機のエンジンが故障したとします。 Aさんは信仰に詳しいので、神に祈ることでエンジンの故障が直そうとします。 Bさんは飛行機の構造に詳しいので、その…

SoftBankからauにMNPして失ったモノ

初めて使う電波 ボクが3年間使ってきたSoftBankのiPhoneから、今年、auのiPhone5にMNPして、1ヵ月ちょっと経ちました。 ボクの場合はSoftBankの電波で特に困っていなかったので、auに乗り換えたのは電波改善が目的ではありません。 単純にMNPしたほう月額料…

iPhoneにMapFanの新版MapFan+が登場。無料キャンペーン中なので急げ!

オフライン地図アプリ iPhoneユーザーの皆さん、 電波圏外でも使える地図アプリ、MapFanの新型が登場しましたよ。https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+-tu-nabi-se-zhi-obisu/id551921916?mt=8&uo=4&at=10lpb9 しかも今なら期間限定で地図データのダウン…

スマートフォンの画面に保護フィルムをうまく貼れない人へ

画面にフィルムを貼るのは難しくない こんにちは。 ネットショップ開業の勉強中のB-CHANです。 もう何が何やら。 さて、今年はiPhoneの画面も大きくなりましたし、最近のスマホはとにかく画面が大きい。 画面を保護するフィルムを貼ってる人も多いと思います…

Kindleを扱う家電量販店と扱わない家電量販店

Amazon包囲網 日経新聞にこんな記事が。 アマゾン「キンドル」、ヤマダなど販売見送り 通販への顧客流出防ぐ 日経の会員では無くて読めない人のために説明しますね。 要するに、ヤマダ電機、エディオン、ヨドバシカメラの家電量販店大手3社は、Amazonが発売…

iPhoneがLTEに対応したにもかかわらずWiMAXをメインで使うメリット

WiMAXは独特 ボクはこのブログの文体でわかるように非常にマジメで洗練されたスマートなキャラクタを売りにしてるのに、飲み会とかオフ会とかに出ると、なぜかお笑いキャラ扱いを受けてしまうのが悩みです。 R-1グランプリに出ろとか言われたり・・・。 なん…

Amazon Cloud Playerが日本で開始。Appleはまだ?

クラウドで音楽を聞く Appleがアメリカですでに実施しているiTunes Match。 日本ではゴニョゴニョといろいろあって、まだ本格的に始まっていません。 と、いつの間にか、Amazonが対抗サービスを先に日本で開始してしまいました。 Amazon Cloud Player そう。…

Googleユーザー必読!2段階認証をオンにして安全性アップ 後編

2段階認証に対応したスマホのアプリでGoogleにログインするケース 前回までで、Googleの2段階認証を有効にする方法とコード取得方法の複数のやり方を学びました。 ↓ Googleユーザー必読!2段階認証をオンにして安全性アップ 前編 Googleユーザー必読!2段階…

Googleユーザー必読!2段階認証をオンにして安全性アップ 中編

前回のおさらい 前回までで、Googleの2段階認証を有効にする方法を学びました。 ↓ Googleユーザー必読!2段階認証をオンにして安全性アップ 前編 軽くおさらいしておくと、 誰かがあなたのGoogleのアカウントとパスワードを盗んでログインしようとしても、 …

Googleユーザー必読!2段階認証をオンにして安全性アップ 前編

Googleアカウントが乗っ取られるリスクと対策 この記事はiPhoneだけではなく、AndroidスマホでもガラケーでもOKなので、パソコンやスマホなどでGmailなどのGoogleサービスを使っている人は、とりあえず読んでみてください。 これまで、このブログでもiPhone…