非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1人ビジネスに休み無し

旅行 ここ3日間、このブログで書いていましたが、石川県に旅行に行っていました。 昨年に起業して、すべてが自分の裁量。 なので、旅行の日程も自分で自由に組めました。 サラリーマンでは、こうは行きません。 自由 しかし、1人ビジネスは、自分で自由にで…

金沢3日目

茶屋街 金沢での3日目を迎えました。 あと金沢市内の観光で残してるのは3つの茶屋街。 近江町市場での食事。 忍者寺。 それくらいですね。 21世紀美術館のプールの底に入るのは数日先まで予約で一杯のようなのでリタイアしました。 バス乗り放題 1日目もバス…

金沢2日目

なぎさドライブウェイ 今日は金沢滞在2日目でした。 朝から夕方までバスツアー。 金沢駅を出て、なぎさドライブウェイ。 千枚田や塩田を見て輪島。 そして金沢駅へ。 大まかに言えば、こんな感じ。 鉄道 ボクが昔、石川県に来たのは関西に住んでいる頃で、ク…

金沢1日目

金沢新幹線 8月27日から金沢に来ています。 東京の自宅を早朝に出て、大宮駅から金沢新幹線。 東海道新幹線は毎年のように使いますし、東北新幹線も数年前に何度か利用しましたが、上越新幹線のガーラ湯沢、長野新幹線の軽井沢以来の、そちら方面の新幹線で…

銀行預金離れ

PayPay ボクは、日常のほぼすべての買い物をPayPayで行っています。 PayPayで支払えない店もありますが、そう言う店はできるだけ利用しません。 しかし、それで困ったコトは無く、むしろ便利です。 銀行預金の意味 出かけるときに財布を持つのを忘れても、ス…

人工と自然の区別

人間は自然界の生物 自然と言う言葉に対して、人工と言う言葉があります。 野山や森林などは自然で、ビルや自動車などは人工物と言うコトになります。 ここで、ボクが気にするのは、自然に対する人工と言う概念です。 と言うのも、ボクは、人工物は実は自然…

プールの水栓を閉め忘れで職員に100万円請求は妥当か

ヒューマンエラー プールの水栓を閉め忘れて数ヶ月間、水が出っぱなしだったので、水道代が100万円も余計に掛かった。 だから、閉め忘れた職員に100万円を請求した。 この話。 たまにあるんですよね。 はたして、これ、妥当でしょうか。 結論を先に言えば、…

自撮り棒の致命的な欠点

自撮り棒 先日、自撮り棒を買い換えたと書きました。 www.b-chan.jp その中ですでに書いたんですが、具体的に写真をお見せします。 リモコンボタンの位置 まず、買い換えた後の良い自撮り棒。 リモコンボタンの位置を見てください。 当然ながら、手元にボタ…

iPhoneのアプリ同士の排他性について

スマートフォン スマートフォンとは、たくさんの機能の集合体です。 そこが画期的なのです。 昔は、 地図 本 ラジオ 音楽プレーヤー カメラ 手帳 カレンダー 電話 ゲーム機 計算機 時計 楽器 辞書 歩数計 ポイントカード その他、いろんなモノを個別に持ち歩…

自動車保険での業務範囲

自動車保険 昔、普通にプライベートでクルマを所有していた頃は、普通に自動車保険(任意保険)に加入していました。 いまは、仕事で使うクルマのために自動車保険に加入しています。 と言う話を何度も書いて来ました。 最近、ふと、疑問が湧きました。 自動…

自撮り棒を買い換えた理由

自撮り棒 以前、自撮り棒の記事を書きました。 www.b-chan.jp 1年ちょっと前ですね。 半年後に破損しました。 そして、わりとすぐに買い換えたんですよ。 それが致命的な欠点のある製品でした。 再度買い換え 買ったのは、これ。 別に、この製品を悪く言いた…

歩車分離

左折 交通事故のニュースって、見ない日は無いですよね。 とにかく毎日毎日、無数に起きています。 死者数は年々減っていますが、それでも年間数千人レベル。 すごい巨大な数です。 しかも、これって警察統計。 そこに入らない死者数も入れると膨大な数です…

電気代が思ったより安かった

猛暑 今年は猛暑の日が非常に多く、ボクは連日、エアコンをフル活用しています。 おかげで、電気代が高額になると思っていたんですが、今月の検針結果を見て、意外と安かったので、少し安心しました。 エアコンの動作 あえて金額までは書きません。 家庭によ…

自動車保険の満期前継続の取り消し

自動車保険の満期 ボクの自動車保険は10月8日に満期を迎えます。 インターネットで申し込んだ保険です。 満期より45日前までに継続した場合は割引きがあるので、これまたネットでさっさと継続しました。 しかし、その直後に、各社比較サイトの存在に気付きま…

猫の死

台風 ボクの実家では猫を飼っています。 昔から、野良猫がいつしか飼い猫になり、やがて寿命を迎えます。 それの繰り返し。 直近も1匹の猫を飼っていました。 やはり、迷い込んできた猫でした。 昨日の台風。 猫の姿が見当たりません。 虹の橋 台風が去った…

夏の甲子園の全席指定問題

指定席 高校野球の夏の大会では、球場の観客席は全席指定で、再入場は認めないそうです。 1枚のチケットで、その人の第1試合から第4試合まで見るコトができます。 再入場ができないので、第4試合あたりになると、空席も目立ちます。 そして、その座席の再販…

頭の悪い統計値入門

統計値 この話は、このブログで何度か取り上げていますが、数年ぶりに書いてみます。 統計値について、世の中の多くの人が間違えがちな話です。 痴漢の犯人が100人、捕まったとします。 100人のうち、95人が40歳代の男性だったとします。 すると、世論は、 …

野球のルールで打たれた投手に勝ちが付くルールが理解できない

勝ち投手 ボクは野球をしたコトはありませんが、プロ野球を見るコトは好きなので、ある程度の野球のルールは頭に入っています。 それでも、理解できないコトがあります。 それは、勝ち投手に関する権利です。 打たれると勝ち投手になる 例として、バファロー…

クレジットカードの偽メール

カードの利用メール エポスカードからメールが来ました。 約11万円の利用があったとのコト。 全然、身に覚えがありません。 そもそも、エポスカードは作っただけで、使っていないので。 で、メールのリンクの中身を1個1個確認しました。 もちろん、クリック…

iPhoneとAndroidのGoogleアドレス帳問題

アドレス帳 ボクは新しもの好きなので、昔から、携帯電話やスマートフォンが登場したときには、その機能を使って、なるべくアナログ作業を減らしてきました。 アドレス帳もそうです。 紙の手帳なんて大昔に捨てていて、アドレス帳もメモ帳もすべて携帯電話で…

Xperia 10 IIを楽天モバイルで使う

MNP 先日、MNPに関する記事を書きました。 www.b-chan.jp 外に出ると回線がつながらない問題が残っていました。 実は、あとからわかったんですが、自宅でもつながっていなかったんですね。 単に自宅ではWi-Fiが入っていたため、つながっていたモノと勘違いし…

新型コロナウイルス抗原検査キットを使ってみた

発熱 昨日、胃カメラを飲んだと書きました。 www.b-chan.jp 朝から飲んで10時くらいには終わったんです。 そのダメージは昼間で続き、昼食を食べても全部、吐きました。 どうもカラダがフラフラです。 念のために、体温を測ると、38度を超えていました。 抗…

胃カメラ飲んだ

胃カメラ 胃カメラによる内臓検査は、若い人はしてはいけない、なんて決まりは無いので、若くても一度経験してみてください。 ボクは何度か経験していますが、非常に苦手です。 口から入れるタイプと鼻から入れるタイプがあるんですよね。 今日は、鼻から入…

iTunes Storeで購入した曲がiPhoneに表示されない場合

iTunes Storeで購入 最近は、サブスクリプションで音楽を聞くのが一般化しているので、音楽を購入するのは久しぶりだったんですが、買ってみました。 シマエナガの歌 ~今日もいい日に~ シマエナガファミリー J-Pop ¥153 provided courtesy of iTunes とこ…

MNPで焦った

MNP ボクは携帯電話会社(キャリア)をどんどん乗り換えるのがおトクだと知っているので、わりとMNPを使っている方だと思っています。 今回は、ボクの友人の話。 ボクも仕事で使っている楽天モバイルへのMNP。 何せ楽天モバイルは、通話も通信も無制限で使い…

iMacの40GBメモリをどうするか

iMac 2017年にiMacを買って、その頃はそれ関連の記事をたくさん書いていました。 www.b-chan.jp そんなiMacも、今年の最新OSになる予定のSonomaには非対応です。 ついに、最新OSサポートが対象外になりました。 つまり、古くなりました。 メモリ ひとつだけ…

知的障害者の犯罪

知的障害者 ボクは昔から、このブログでも書いていますが、人間は全員が障害者だと思っています。 人間の体は膨大な数の細胞からできていて、そのすべてが正常である人間なんていないからです。 どこかの細胞が壊れています。 それがたまたま、他人からわか…

プリンタを持っていないので

プリンタ不要 ボクがプリンタを持たない記事を書いたのが12年ほど前。 www.b-chan.jp 当時は、まだペーパーレス社会ではありませんでした。 ペーパー社会ですが、プリンタを保有するコトのデメリットがメリットを上回ったので、ボクはプリンタを持たなかった…

運転免許更新は儀式

ゴールド免許 運転免許を更新しました。 ボクはゴールド免許なので、5年ぶりの更新です。 もよりの警察署へ行くと、朝8時半から行列ができていました。 最終的に新しい免許証を受け取ったのは9時半。 1時間で終了ですね。 儀式 ゴールド免許の更新でかかる費…

各動画サイトの操作性統一を

テレビ テレビと言う機器は、視聴するコンテンツが異なっても操作性は統一されています。 例えば、TBSを見ているときに音量を上げたい場合は、リモコンの音量ボタンの上を押します。 これは、テレビ朝日を見ているときも、BSフジを見ているときも同じです。 …