非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座と言う枠組みを破壊できるか。

銀行口座 銀行におカネを預けておけば、利息で預金が増える、と言うのは昔話です。 長期に渡って低金利が続いている以上、その考えは捨てましょう。 金利と言うのは、おカネの価値です。 おカネを必要とする人が増えれば、金利を払ってでもおカネを手に入れ…

高額への非難はあいまい

高額とは ボクが普段から思っているコトのひとつに、高額への非難のあいまいさがあります。 例えば、iPhoneと言うスマートフォンは高額だと言われます。 Macと言うパソコンは高額だと言われます。 もっと安いAndroid機やWindows機があるからです。 世の中に…

foodpanda(フードパンダ)で1500円値引きをゲットしまくろう

foodpanda UberEatsに続いて、最近、広告をよく見るのが、 www.foodpanda.co.jp ですね。 ボクも使いまくっています。 普及させるためのキャンペーンが満載で、うまく使えばオトクだからです。 1500円値引きクーポン UberEatsと同様に、foodpandaでも、紹介…

LightningとMicroUSBのリバーシブルケーブル

ケーブルに感心した 仕事で配布されたiPhone。 それはiPhone SE 第2世代でした。 みなさん、ご存じの通り、最近のiPhoneには、Lightning-USB-Cケーブルが同梱されています。 職場のデスクトップパソコンにあるのは、USB-A端子。 いわゆる昔からの長方形の端…

週に3日しか会わない上司と部下

勤務シフト 世の中には、カレンダー通りの休日の会社が少なからず存在します。 土曜日が休み。 日曜日が休み。 祝日が休み。 一方、ボクが所属する不動産業界は、土日が休みであるコトが珍しいです。 土日が休みなのは、主に法人を取引先とする会社。 それ以…

お隣の木が境界線を超えて来たら。

木の枝 不動産業界に身を置いていると、よくあるのが木の越境問題。 まあ、不動産業界に身を置かなくても、よくあるんですが。 隣家の敷地にある木の枝が伸びて、こちらの敷地内に侵入して来たら、どうすれば良いでしょうか。 境界線を超えて来ているんだか…

iPhone XS Maxをヤフオク!に出品し、価格上昇を見守る。

2年保有のiPhoneの売却 ボクは、iPhone 3GS以降、毎年、iPhoneの新機種を購入し、その都度、旧機種をヤフオク!で売却してきました。 今回は初めて、1年、購入を見送り、2年間保有した、iPhone XS Maxをヤフオク!に出品しました。 page.auctions.yahoo.co.jp …

性差別問題なのに女性蔑視問題だと考えるから間違える。

女性蔑視 とある人物の発言が女性蔑視だとして、その人物が糾弾され、役職を辞任するコトになりました。 その発言は、 女性は話が長い と言う内容でした。 まあ、ここだけを見れば、100%どう考えても間違いです。 辞任が適切かどうかは別にして、発言自体は…

例えば法律を守るときの考え方。

スピード違反 法律を守る話をするときに、法律を守るかどうかに主眼を置く人が大半だと思いますが、もっと本質的な話をするのが大切だと思うんですよね。 と書いてもわかりにくいので、具体的に書きますね。 例えば、ある住宅街の道路で、自動車の速度制限が…

賃貸住宅の季節

賃貸住宅探し 毎年、2月3月は賃貸住宅業界は繁忙期です。 4月の入社や新生活に向けて、新居を探す人が全国で動くからです。 不動産と言えば、おとり広告が有名ですね。 ネットに、おとり物件の広告を載せておきます。 実際にはその物件はすでに契約済みで、…

ペーパーホルダー選び

人生初のペーパーホルダー 料理を作るのに使うキッチンペーパー。 ボクはずっと、そのまま使っていましたが、最近、人生初のペーパーホルダーを買いました。 何の予備知識も無く、ペーパーホルダーと言えば、こんなモノだと言う先入観がありました。 要する…

黒い枠があるフィルムが理解できない

フィルム選び 今回は単なるボクの疑問です。 否定でも非難でも無く疑問です。 iPhoneの画面に貼るフィルムを探していると、多くは全面が透明ですが、中には、一部が黒く塗られているモノがあります。 例えば、これ。 黒くする理由 全面が透明では無く、黒く…

あと20年で九州が消滅

人口減少の規模 九州の人。 気を悪くしないでくださいね。 単なる規模感を表すための例示ですので。 ボクはこのブログで、以前から、少子高齢化と人口減少を話題にしています。 日本は、人類の歴史で最速で人口減少に突入しています。 はたして、どれくらい…

メガネくもり止めシート

感染防止のメガネ すっかり、マスク装着にも飽きてきた今日この頃です。 ボクは視力が悪く、コンタクトレンズ使用者ですが、メガネで外出するコトもあります。 外出時に、メガネの方が、飛沫を防御できる可能性は高いですからね。 メガネとマスクで顔面の大…

逆1万時間の法則

1万時間の法則 みなさんは、1万時間の法則を知っていますか? studyhacker.net これは絶対の法則では無く確率の法則です。 当たり前のコトですが、何事も、たくさん訓練した方が上達する可能性は上がるのです。 サボる人よりも努力する人の方がスキルを磨け…

「今夜、ロマンス劇場で」を見て号泣した。

加藤剛の遺作 「今夜、ロマンス劇場で」と言う映画を、Amazonプライムビデオで見ました。 昔から涙もろいボクですが、さらに涙もろくなったのでしょうか。 わりと早い段階から泣きながら見てしまいました。 加藤剛と言う日本を代表するイケメン俳優の遺作で…

性別の吹き込み問題

性別の役割 ボクはわりと100%に近いくらい性別による役割の平等性を心情としている人間なので、世の中のおかしさが見えてきます。 例えば、女社長と言う表現はあっても男社長とは言わないですよね。変です。 女王と言う表現はあっても男王と言う表現は無い…

MagSafe充電器に望むコト

MagSafe iPhone 12シリーズからは、iPhoneの背面に磁力が内蔵されました。 そこに、MagSafe充電器が吸着するわけです。 これはサードパーティー製ですが、Apple純正のMagSafe充電器もほとんど同じですね。 以前にも書きましたが、ボクは、MagSafe充電器の存…

信仰心ゼロのボクが神様を信じる理由

信仰の自由 日本は信仰の自由がある国です。 もちろん信仰しない自由もあります。 ボク個人は、その歴史的な解釈として、神様は人間が生み出した存在だと思っています。 もし、神様が先に存在したのであれば、地球上のすべての地域で、同じ神様の姿じゃない…

失敗が100回の人と失敗が0回の人

失敗が多い人 人物を評価する際、加点方式と減点方式があります。 減点方式は、失敗するたびに評価が下がります。 では、失敗しない人がエラいのでしょうか。 銀行員は減点方式で評価されると言う話は有名ですよね。 ホントかどうかは別ですが。 失敗が多い…

JIHAD <聖戦>/伊月慶悟、里見桂著 読了

Kindleでの漫画の楽しみ ボクはAmazonのKindle電子書籍をiPhoneで日常的に読んでいますが、Kindleには昔の漫画が安く売られているのが楽しみのひとつです。 例えば、1冊10円で全20巻の漫画なら、たったの200円。 電子書籍なので、全巻買っても持ち運びに困り…

SIMフリーのiPhoneをAppleストアで買って思ったコト

AppleストアでSIMフリー iPhoneを使う場合は、ドコモ、ソフトバンク、auなど、どこかのキャリアと紐付けます。 なので、多くの人は、それらのキャリアショップでiPhoneを買います。 一方、最近は、SIMフリー機が一般化しています。 ボクも従来はキャリアショ…

他の証券会社にNISAを変更した理由

NISA ボクの資産運用は、株式と投資信託が主です。 最近はもっぱら、米国株式に投じているコトは、このブログでも何度も書いて来ました。 理由は過去の記事を探してみて下さい。 カンタンに書くと、 100年間、株価が右肩上がり 配当が大きい 低額から買える …

7年間1日も休まずにブログを書いた

ブログ連続執筆 前回の記事で、2561日連続公開となりましたよ、このブログ。 2561−365-365-365-365-365-365-365 =6 なので、7年連続プラス6日ですね。 うるう年が2回だとしても4日余ります。 気付けば、このブログ、7年間連続執筆に到達しました。 今日が202…

iPhone 12 Pro Max用の理想的な薄いケースが見つかった

iPhone 12 Pro Max用ケース 先日、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp ボクはiPhoneにストラップを付け常に手首を通しているので落下させない、だから、耐衝撃の厚いケースは不要で、ストラップホール付きのスリムなケースが欲しいのに、なかなか見つか…

誰でも数年後には存在しない問題

右手 こんなコトを考えてみましょう。 あなたが、交通事故に遭って、身体の大部分の機能が停止しました。 右手の手首から先だけが機能し、それ以外はすべて停止。 そこで、最新の医学のチカラによって、あなたの右手は、他の人に移植されました。 つまり、あ…

iPhone用の耐衝撃じゃないケースが欲しい理由。

iPhoneのケース選び 毎年のように書いてますが、ボクはiPhoneを買うと、前面のフィルムとケースで傷を防止します。 なぜなら、キレイに使うと、高く売れるからです。 iPhoneはとにかく高く売れます。 リサイクルショップや、フリマであるメルカリでは高く売…

iPhone XS MaxからiPhone 12 Pro Maxへ変更した。

iPhoneの買い換え ボクは、最初にiPhone 3GSを買って以来、毎年のようにiPhoneの新機種に買い換えていました。 直近で持っていたのは、iPhone XS Max。 そこで初めて、1年に1度の買い換えを見送り、今回、2年ぶりに、最新のiPhone 12 Pro Maxに買い換えまし…