非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多数決が民主的だと思い込んでいる人たち

選挙 明日は衆議院議員選挙です。 ボクは選挙には毎回投票に行きます。 ところで、民主的に多数決で選ばれた議員、なんて言い方をする人が少なからずいます。 多数決が民主的な方法だと思い込んでいるんですね。 国や地方自治体等で行われる多数決の選挙と言…

コロナが終わっても在宅で良いよね?

新型コロナウイルス 2年ぶりくらいですかねえ。 新型コロナウイルスの新規感染者数が、ごくごくわずかの日々が続いています。 新型コロナウイルスと言うのは、リモートと言う概念を普遍化し、大きな影響を与えた存在ですが、リモートを単なる対症療法と捉え…

転職と逃げ

転職 ボクは転職を10回くらい経験しています。 うち、3回は予定通り。 4回は倒産によるモノ。 残りは労働環境の悪化です。 例えば、早朝から深夜まで働いて休日も無いような環境。 これでは健康に悪いので転職です。 逃げ 世の中にはマジメな人がたくさんい…

ウェブサイトの動画の音声をiPhoneで聞く

ITリテラシー みなさんは、例えば、ボクが作ったこの音楽をパソコンでダウンロードして、その一部分をiPhoneのMusicアプリで再生するにはどうしますか? www.b-chan.jp 答えはひとつではありません。 人によって、やり方は様々でしょう。 また、人によっては…

iPhoneで写真の文字を認識してみる。

テキスト認識 一般の人にはなじみが薄いかも知れませんが、コンピュータの世界では文字情報をテキストと呼びます。 新しいiOS15では、写真の中にある文字つまりテキストを認識できるようになりました。 と言っても、iPhone12などの新しめのiPhoneが必要です…

車線をはみ出す事故

事故 今朝、自動車が道路のセンターラインをはみ出してバイクと衝突し、バイクの運転手が死亡したニュースを読みました。 昔から言っていますが、日本では交通事故の死亡者数が数千人規模。 毎日10人以上が亡くなっている計算で、新型コロナウイルスよりもは…

MDの話題

ミニディスク みなさん、ミニディスク、知っていますか? ミニディスク、通称MD。 音楽CDの登場より新しく、音楽CDより小型で、音楽CDと違ってケースに覆われていて、音楽CDと違って録音可能。 カセットテープが世代交代した感じです。 MDと同時期にdccも登…

右側を歩こう

ウォーキング ボクはウォーキングが趣味で、2021年は10月23日時点で312万歩を超えています。 1日1万歩ペースを上回っています。 一般人としては、よく歩いている方だと思います。 歩くと気になるのが歩道。 日本は狭いので、歩道が整備されていない道も多い…

夫は主人?

昔 日本では昔の階級制度や男尊女卑の名残がいまでも残っています。 例えば、社長と言えば男性の社長を指すのがまだまだ一般的で、それに対して女性社長と言われるコトが多いですよね。 あまり男性社長とは言わないでしょ。 王に対して女王。 サッカーに対し…

聞き流すだけで英語が上達する?

聞き流す ボクは英語学習者のひとりです。 今日、聞き流すだけで英語が上達すると言うコトでおなじみだった会社の事業が終わったと言うニュースを見ました。 英語学習者であるボクは、そんなにカンタンに英語が上達するのならいいなあと言う感想とともに、結…

バイトテロ

アルバイト 別にアルバイトに限らず社員もそうなんですが、勤務先でいたずらをしてSNSにアップロードすると言う通称「バイトテロ」がいまでも発覚しています。 本人は面白がっているんでしょうけど、勤務先企業や顧客にしてはたまったモノではありません。 …

MacBook Proのノッチ

新型MacBook Pro MacBook Proがフルモデルチェンジして発表されました。 操作性はMacなので申し分無いと思います。 性能も申し分無いでしょう。 でも、最大の問題があります。 ノッチ iPhoneでおなじみになったノッチと言う言葉。 iPhoneはスマートフォンな…

ラムダッシュのバッテリーを自分で交換した。

ラムダッシュのバッテリー ボクがいま使っているヒゲ剃り(シェーバー)はパナソニックのラムダッシュで、 ES-CLV76 と言う機種です。 これまでに日立やブラウンやコイズミなどを使ってきて、ラムダッシュは比較的よく剃れる方だと思います。 また、自動洗浄…

音信不通の可能性

メールが届かない ボクは、それまで生まれ育った関西を離れ東京に移住して10年以上になります。 関西でも関東でも長く暮らしたコトになります。 関東にいると、関西の友人との交流はどうしても減ります。 新型コロナウイルス騒ぎで、関東の友人とも会わなく…

殺傷事件

日常茶飯事 平和な国の日本ですが、ニュースを見ていると毎日のように殺傷事件があります。 見ない日の方が少ないですね。 それくらい日本のどこかで事件が起こっているんです。 ところで、殺傷事件を起こす人の頭の悪さが気になりませんか? メリット 悪い…

併読

読書 このブログを読んでいる人は、ボクが読書大好き人間だと知っていると思います。 ここ数年間、ほぼすべての本はAmazonのKindle版を買っています。 理由は、メリットが多いから。 何せ大量に持ち歩けます。 拡大も自由。 外出先で欲しい本の情報をスマホ…

ネズミ

ゴミ箱 昨日、マンションのゴミ箱を掃除していたら、ネズミがいたんですよ。 マンションのゴミ箱と言うのは、マンションの1階にある共同の大きなボックスですね。 フタを上に持ち上げてゴミ袋を投げ入れるアレです。 ゴミ袋が山積みだったので、それ伝いにネ…

社長から隠す

保管物 仕事柄、紙の文書がたくさんあり、法律上でも数年間の保管が義務付けられています。 オフィスの広さには限りがあり、その壁沿いには書類の入った段ボール箱が山積み。 そこへ、近日、社長が視察に来ると言う情報が入りました。 目に付く場所に山積み…

登校中の列にクルマが突っ込む

事故のニュース 今日も見覚えのあるニュースが流れて来ました。 登校中の列にクルマが突っ込む と言うニュース。 これ、文字で見たら、またか、となるだけかも知れません。 今までに一度でも交通事故を経験した人なら臨場感が伝わると思うんですが。 自分の…

人口が減ると事故が増える

人口減少 ボクはこのブログで何度も言ってるんですが、日本と言う国の最大の課題は少子高齢化と人口減少です。 他にも外交や経済など課題はたくさんありますが、圧倒的に少子高齢化と人口減少の解消に取り組むのを優先すべきです。 1本の橋 人口が減っても構…

キラキラネーム

キラキラネーム 世の中になじみの無い名前をキラキラネームと呼んだりします。 でも、名前なんて、時代とともに変わるんですよね。 昔の名前 ボクが子供の頃に衝撃を受けた名前と言えば、坂上田村麻呂。 姓と名がよくわかりません。 現在の世の中でこの名前…

記事数が3650本を超えた。

ブログ記事 昨日時点で、このブログの記事の本数は3660本です。 毎日1本ずつ書いたとして10年分を超えました。 連続公開日数は昨日時点で2808日。 7年と8ヶ月間、1日も休まず公開しているコトになりますね。 記事ネタ このブログ、当初は、iPhone関連のネタ…

必置資格

資格 資格と言うモノは、取るのを目的にしても意味がありません。 得た知識を仕事や趣味などに活かしてこそ価値が出ます。 一方、仕事をする上で、資格そのものの存在価値が問われるコトもあります。 必置資格 例えば、有名なのは、宅地建物取引士(宅建)で…

33万円の腕時計

腕時計 岸田総理大臣の腕時計が33万円のモノだと話題になっていますね。 それが高いのか安いのか。 そんなのは主観なので正解はありません。 人によって違います。 ちなみにボクにとって33万円の腕時計は高いです。 それは庶民感覚だからではありません。 本…

自分に優しくなろう

選択 人生には選択を迫られるコトが何度もあります。 選択が正解のコトもあれば、失敗と言うコトもあるでしょう。 失敗したら、落ち込むかも知れません。 しかし、失敗したからと言って自分を責める必要はありません。 なぜなら、そのときには、その選択を最…

早朝出勤

7時出勤 ウチの職場は9時勤務開始で18時までが定時ですが、新型コロナウイルス対策で混雑を避けるため、7時出勤を命じられています。 もう、国民の多くがワクチンを接種したので、そろそろ9時に戻して欲しいんですが、なかなか戻りません。 7時化 と言うのも…

一貫性

発言 発言に一貫性の無い人は叩かれがちです。 しかし果たして一貫性の無いコトはダメなコトでしょうか。 実は一貫性が無いコトが良いケースもあります。 成長 ボクはこのブログで、自動車運転の危険性を何度も書いています。 この国は運転禁止国家であり、…

誰が言ったかより何を言ったか

教祖 Aさんが言っているから正しい。 Aさんが言っているから間違いない。 言った中身の論理的検証もせずに正しいと盲目的に信じる怖さってありますよね。 まさに教祖と信者の関係です。 危険です。 イチロー ボクは、野球選手としてイチローのファンでしたが…

早期退職

リストラ パナソニックの早期退職が1000人超だったニュースが話題ですね。 リストラと聞くとマイナスイメージがわきがちですが、本来は事業再構築の意味合いなので、プラスのイメージを持っても良いわけです。 人を切るだけがリストラではありません。 人数…

インターネット時代以降

人類最大の発明 人類最大の発明はいろいろあります。 そのひとつがインターネット。 インターネット前の時代と後の時代とで、人類の生活は激変しました。 激変にもいろいろあるんですが、ボクはモノのアップデートに関するコトもそのひとつだと思うんです。 …