非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンをおいしく焼く

バルミューダ バルミューダと言う家電ブランドを一躍有名にしたのが、このトースター。 非常に人気が高いため、価格も上昇しています。 家電製品としては珍しい値動きだと思います。 水蒸気を使うコトで、パンの外側をカリッと、内側をフワフワに焼くトース…

パトカーが追跡しなくて済むアイデア

飲酒運転 今日もまた、パトカーの追跡による事故のニュースを見てしまいました。 逃げたクルマは別のクルマと衝突し、衝突された側のクルマに乗っていた女子学生が亡くなったそうです。 何の関係も無い善良な若い市民がいきなり命を奪われた悲劇。 逃げた運…

戦争が好きな人が多い

野球とサッカー 日本のプロスポーツで市場規模が大きいのが野球とサッカー。 なぜか、この2つの愛好家は敵対するコトが多いようです。 野球ファンはサッカーをけなし、サッカーファンは野球をけなす。 意味不明ですね。 観客動員数で言えば、日本では野球の…

ボクのiCloudのオンオフ設定

iCloud 世の中には、Google、Amazon、Microsoftなどの巨大企業や、Dropbox、Evernoteなどの比較的新しい企業がクラウドサービスを提供してしのぎを削っています。 Appleも巨大クラウド企業のひとつですが、ちょっと毛色が違うんですよね。 Appleの場合、その…

「運転中に意識障害を起こす危険性を予見できたとは言えない」と言う間違い判決。

弁護側が逆転有罪を要求 群馬県前橋市で起こった交通事故。 一審では運転手の無罪判決でしたが、被告側が自ら有罪を要求し、2審で逆転有罪になりました。 88歳被告、望んだ逆転有罪/社会/社会総合/デイリースポーツ online 無罪判決を受けた運転手が自ら有…

横浜と神戸が似ているので共通点を列記してみる

横浜と神戸 ボクは大阪府生まれですが、大阪府、奈良県、兵庫県で長らく暮らしてから東京、横浜でも暮らしました。 関西、関東どちらも長年経験したコトになります。 今は横浜市民です。 横浜に来て思ったのが、とにかく横浜と神戸には共通点が多いと言うコ…

歴史と伝統はわりと浅い

歴史と伝統 ボクは、このブログでも何度も書いて来ましたが、人間も物事も、中身を大切にする人間です。 例えば、伝統があっても中身が劣るようであれば、新しくて中身が優れるモノを選ぶようにします。 伝統があるから必ずしも優れているとは限らないからで…

新型コロナウイルスと地球の自浄作用を勝手に考える

新型コロナウイルス 以前にも書いたと思いますが、日本では平均して1日あたり、3000人以上が亡くなります。 一方、新型コロナウイルスの死者は、これを書いている時点で2000人弱。1日平均では7人弱です。 普通に毎日3000人以上が亡くなる国で新型コロナウイ…

無いモノが存在する世界

もったいない 長年、英語を学習していると、日本語との世界観の違いを感じるコトがあります。 ほとんど全ての会話において、英語と日本語は相互に翻訳できるので問題無いんですが、ごくたまに、正しく翻訳できない言葉があるんですよね。 有名なのは、日本語…

3作のSF小説

名作SF 最近、3種類のSF小説を読みました。 いずれもKindle電子書籍版です。 ひとつ目は、アーサー・C・クラークの、「幼年期の終わり」です。 ふたつ目は、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」です。これは3部作です。 3つ目は、ロバート・A・ハイン…

夫婦同姓からの離婚と再婚で起こり得る現象

離婚 現在の日本では、結婚すると、夫婦は同姓になる必要があります。 例えば、 高橋太郎 山本花子 この2人が結婚するコトにしました。 高橋姓に統一するコトにしました。 ここで、 高橋太郎 高橋花子 となったわけです。 その後、この2人は離婚しました。 …

オズモール(OZmall)のパスワード作成にコピペを許してもらえなかった

オズモール ボクは、様々なサービスにアカウントを持っています。 もちろん、全てのサービスごとに、異なるパスワードを使っています。 また、なるべく長いパスワードを使っています。 www.b-chan.jp 当然、パスワードを頭で覚えられるわけが無いので、パス…

おいしいパン屋さんの店名

考えた人すごいわ ここ数年、少しだけ高級な食パンが流行しています。 関西が発祥の、乃が美と言う店が有名で、そこから、色んなお店が登場しました。 ボクはしばらく手を付けていなかったのですが、東横線の菊名駅のそばに、 考えた人すごいわ と言う店がで…

未実現のプロ野球日本シリーズの組み合わせを列挙してみる。

2020年の日本シリーズ 今年は新型コロナウイルスのおかげで、伝統行事のイレギュラー化が数多く起こっています。 プロ野球に関しては、開催時期の変更、試合数の削減、交流戦の中止、クライマックスシリーズの縮小、観客入場制限などが行われています。 開催…

ITリテラシー

無人レジ 最近は、特に大手の飲食店では、レジでのIT化が進んでいます。 回転寿司のスシローで飲食したときのコト。 注文はタッチパネル。 すっかりおなじみになりましたね。 10年以上前に、くら寿司がタッチパネルを導入したときは物珍しさに大行列ができて…

低反発マットレスを買ってみた

ニトリ 食料品以外の買い物をめったにしないボクですが、珍しく寝具を買いました。 ニトリの低反発マットレスです。 www.nitori-net.jp いくつもの種類がある中で、最も薄く、価格もお手頃なタイプですね。 ボクが使っているベッドはダブルベッドで、上下2段…

食べ過ぎが判明した方法

宅配太り 今年は新型コロナウイルスの流行によって自宅での自粛の機会が増え、結果として、UberEatsなどの飲食の宅配が大流行しました。 ボクは出前館を数年前から使っているので、宅配は目新しくは無いんですが、使う機会は増えましたね。 で、例に漏れず、…

Evernoteのビジネスモデルが昔から心配

無制限 Googleフォトの容量無制限がついに終了するようです。 www.gizmodo.jp クラウドストレージのサービスに関しては、多くの提供会社が、無制限プランや格安プランから撤退してきました。 まあ、そりゃそうです。 料金が無料だったり安すぎたりすれば、運…

他人に流される人たち

市場シェア ボクが新しいiPhoneに買い換えようかと検討していると、必ずと言っていいほど、 世界シェアは8割くらいがAndroid と言ってくる人がいるんですよね。 毎回思うんですが、それがどうしたんでしょうか? 自分が好みのモノを選ぶのに、世界シェアが何…

iPhone 12とiMac

iPhone 12 iPhoneにはこれまで、充電用ケーブルと充電用ACアダプタが付属していました。 一方、ボクは、自宅のiMacとの同期のため、iPhoneとiMacを接続して充電しています。 iMacのUSB-A端子にiPhoneをケーブルでつないでいるのです。 なので、iPhoneに同梱…

iPhone用磁気自動車スタンドを見た驚き

Belkin Magnetic Car Vent Mount PRO ベルキンから、iPhoneのMagSafeに対応した自動車用のスタンドが販売されています。 www.apple.com 世の中には、自動車のダッシュボードに取り付ける、スマートフォン用のスタンドが無数に存在します。 たいていは、スマ…

iPhone用MagSafe充電器の存在価値が未だにわからない。

MagSafe充電器 iPhone 12シリーズの登場と同時に発表された、MagSafe充電器。 iPhone 12の背面に磁石でくっつく充電器です。 発表以来、ずっと考え続けているんですが、ボクにはその存在価値がさっぱりわかりません。 やっかいなケーブルの存在 MagSafe充電…

映画化や漫画化が原作小説を超えられない理由

原作 小説が漫画化されたり映画化されると、非難が巻き起こりがちです。 ボクも、読書も映画鑑賞も大好きなので、そう言う意見をよく耳にします。 世の中には、テレビを見る人は多いですけど、本を読む人は少ないじゃないですか。 テレビと言うのは、人類が…

1月の六甲山にいた2人の女性の話

六甲山 ボクは関西生まれ関西育ちですが、長年の関西暮らしとボクのアクティブな性格のため、関西はほぼ隅から隅まで行き尽くして見るトコロが無くなったので東京に移住しました。 東京に移住後もあちこち訪れまくり、山手線内の駅はおそらくすべて1度は降り…

携帯電話キャリア乗り換えの別のハードル

携帯電話会社の乗り換え 新総理になって、携帯電話会社(キャリア)へ、値下げ圧力が強まっています。 キャリア側は何とか値下げに見せかけたプランで対抗しています。 www.b-chan.jp また、他社への乗り換え(MNP)もやりやすくして、とにかく競争を促して…

戦争と言う概念

戦争 とあるSF小説を読んでいます。 ある惑星で2つの国が戦争をしています。 宇宙空間に出る程度の科学力がある国同士の戦いです。 惑星は地球より地表が薄く、火山活動も活発で不安定な状態です。 そんな惑星で大規模な戦争が起こり、強力な兵器が使われて…

iPhoneで本を100円で買う

Apple ブック ボクは、iPhoneの登場以来、数多くの電子書籍を買って読んでいます。 買っているのはほとんどAmazonのKindle電子書籍なんですが、Appleのブックアプリにも目を通しています。 Apple Books Apple ブック 無料 Appleのブックスストアには100円セ…

自粛はダメな精神論

気持ちは大切 人間は感情の生き物なので、気持ちはとても大切です。 ボクもそれはよく知っているんですよね。 精神状態が悪化すれば、体調も悪化します。 脳が身体をコントロールしている以上、脳の不健康は身体の不健康につながるわけです。 しかし、気持ち…

全身麻酔の思い出

骨折 みなさんは、麻酔を受けたコト、ありますか? ボクは骨折の手術で経験しました。 手術は2回あったんですが、1回目はボクの人生で初手術。 その際に、全身麻酔を経験したので、もちろん人生初全身麻酔。 全く、予備知識無しで受けました。 照明の明るい…

携帯電話キャリアの安いプランは値下げでは無い。

携帯電話料金 日本では政治家が圧力をかけて携帯電話の使用料金を下げようとしています。 値下げ要請ですね。 NTTドコモに関しては、親会社のNTTが子会社化し、そのNTTの株式の多くを政府が保有しているコトから、NTTドコモに対して政府は強いチカラを持つコ…