非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2022-01-01から1年間の記事一覧

送金の着金タイミング

引き落とし ボクはキャッシュレス推進派で、15年以上前から電子マネーを使っています。 給料日にATMにわざわざ行って並んでムダな時間を過ごす人たちを横目に、ATMなんてほぼ使いません。 おカネの送金もスマホでネットバンキングのみ。 これが最近は特に便…

2022年末帰省について

帰省 関西生まれ育ちのボクが行き当たりばったりで突如、東京に移住してからずいぶん経ちました。 関西にいる頃もあちこち転々と引っ越していましたが、東京に来てからも引っ越しが多いです。 実家は奈良にあるので、この年末も奈良に帰省します。 神戸、大…

携帯電話の紛失

GPS GPSは人工衛星を使って位置を知る仕組みです。 いまではスマートフォンやカーナビなど、膨大な数の機器に搭載されています。 ボクは、昔から新しモノ好きなので、かなり早い段階からGPSを使っていました。 携帯電話 あれは2007年だったと思います。 ボク…

MagSafe対応モバイルバッテリーLUCKYDUOを買ってみた

MagSafe対応モバイルバッテリー 以前から書いているとおり、MagSafe対応モバイルバッテリーを買ってみました。 迷った末に買ったのはこれ。 手元に届いたので感想を書いてみます。 LUCKYDUO 容量は10000mAh。 大きさはこんなモノでしょう。 MagSafeのおかげ…

不謹慎は無意味

年中無休 今年もそろそろ終わります。 毎年のように、色んなコトがありました。 日本だけでも1億人を超える膨大な数の人々が活動しており、自然界でも様々な活動があります。 日々、動き続けているのです。 静止するコトも休むコトもありません。 例年のコト…

目覚まし時計に欲しい条件

目覚まし時計 目覚まし時計、使っていますか? ボクはiPhoneを目覚まし時計として使っていますし、いまどき、そんな人も多いでしょう。 しかし、目覚まし時計には絶対的な信頼性が欲しいのです。 iPhoneは複雑なコンピュータであるため、ごくまれですが、フ…

ドライブバイワイヤーの概念

電器と機械 ボクは経済学部卒なので一般的に言う文系ですが、物理も数学も大好きであり、文系理系の分離と言う考え方そのものも無意味だと思っています。 全部できるようになればいいし、それが面白いと思います。 それはさておき、電器と機械。 あるいは、…

モバイルバッテリーをケーブル無しで

モバイルバッテリー ボクは現在、Anker社のモバイルバッテリーを使っています。 ほぼ毎日使っています。 今日、iPhone 12 Pro Maxのバッテリーが30%程度まで減ったので、モバイルバッテリーをつないで放置しました。 当然、iPhoneのバッテリーは増えるんで…

この世で一番恐ろしいコト

恐ろしいコト 恐ろしいコトはたくさんあります。 ボクは閉所恐怖症なので、そんな環境は恐ろしいです。 土葬の国で、棺桶に入れられて土の中で蘇生してしまった人の事例はホントに恐ろしいですね。 真っ暗で何も見えない狭い空間で目覚めてしまい窒息死を待…

バッグの下にハンカチ

営業 ボクは人見知りが激しいので、元来、営業と言う職種には向きません。 と言って、おとなしいわけでは無く、飲み会などではよくしゃべるのです。 好奇心も旺盛で、関西から関東に突如移住したり、転職を趣味のように繰り返したりしています。 機械類が好…

ポケットに手を

心配症 昨日、心配症に関する記事を書いたばかりですが、今日も書きます。 ボクは心配症なのです。 例えば、自宅のカーテン。 日差しを遮るためのカーテンだけの人もいれば、レースのカーテンも使っている人もいると思います。 ボクの自宅でも、日差し用とレ…

心配症と言うリスク管理

電車内でコーヒー 普通の通勤電車内でコーヒーを飲んでいる人を見ました。 ボクはそのコトに対して賛成も反対もありません。 ただ、ボクの性格上、それはしないかな、と思いました。 そのコーヒー、紙コップなんです。 フタ無し。 席に座って飲んでいるんで…

iPhoneとAndroid間の移行ができない問題

電話番号以外の問題 モバイルナンバーポータビリティ(MNP)が定着しました。 昔は、例えばドコモからソフトバンクなど、他の携帯電話キャリアに乗り換えると電話番号が変わってしまったんですよ。 だから、ドコモの人はずっとドコモを使い続ける、なんて時…

自然界の話をすれば、すべて自然

科学 人工的であるコトと科学的であるコトを混同する人は意外と多いです。 もちろん、両者は違う意味なんですが。 人口的と言うのは、人間が作り出したモノであると言う意味ですね。 海は人口的では無いですが、自動車は人工的です。 一方、科学的と言う意味…

民主主義

封建制度 Kindleで「子連れ狼」を読んでます。 全10巻の10巻目を読んでいるので、もうすぐ終わりです。 江戸時代の話で、とても面白いんですが、つくづく江戸時代って封建制度だなあ、と。 人を殺さなくても、将軍家に問題のある行為をすれば死罪、と言う世…

iPhoneのバッテリーの状態問題

iPhoneのバッテリー かつては毎年のように新型iPhoneに買い換えていたボク。 www.b-chan.jp 最近では、そこまでの熱量は無くなったので、いまも2世代前のiPhone 12 Pro Maxを使っています。 ただし、同じスマホを長く使っていると、バッテリー劣化問題が起こ…

計量カップの条件を見直して買い換えた

いままで使っていた計量カップ ボクは日常生活で計量カップを愛用しています。 これは10年以上前の記事。 www.b-chan.jp ずっと使っていて、さすがに古くなったのと、最近はより便利な製品が出ているので、買い換えました。 新しい計量カップ いままでのはガ…

「まさか」をやめよう

まさか まさか歩道にクルマが突っ込むなんて。 交通事故のニュースを見て、そんなセリフを吐く人は少なくないです。 ボクは、それが疑問なのです。 まさか、では無い 毎年、日本では数千人が交通事故で亡くなっていますが、それは警察の統計であり、事故後24…

電動ドライバーを買った

仕事道具 先日から起業の話を書いています。 ボクは待望の肉体労働に参入しました。 www.b-chan.jp デスクワークの場合、必要な道具はほぼパソコンのみです。 実際、そうでした。 しかし、肉体労働の場合、作業のための道具が必要です。 陶芸家なら、ろくろ…

ゲームのプレイ動画でエンディング

YouTubeでのゲーム動画 いまさらですが、数多くの人がYouTubeで、ゲームのプレイ動画を配信しています。 先日、とあるお笑い芸人が、自身のYouTubeチャンネルでゲームのプレイ動画を配信しているのをボクはたまたま見たんですが、見事にオールクリアしました…

新陳代謝への関心

世の中は変化する 先日、既得権のコトを書きました。 www.b-chan.jp 既得権とは言い換えれば現状維持のコト。 変化すると困る人たちは既得権にしがみつきます。 しかし、世の中は変化するのです。 伝統の矛盾 いまの世の中に当たり前のように存在するすべて…

右腕の試練

天井 大学を卒業して最初に勤めたのが銀行。 そこから、保険業界や不動産ファンド、不動産会社など、ずっとデスクワーク中心の仕事をして来ました。 それだけではつまらないので、今年、起業して、自らが肉体労働者として働くコトにしました。 その仕事のひ…

年末に気になるコト

帳簿 年末なので帳簿が気になるのです。 昨年までは、サラリーマンをやりつつブログ収入もあったので、給与所得と雑所得とで、確定申告していました。 そのための資料をパソコンで作成していました。 青色申告 サラリーマンは昨年に辞めていて、今年は起業し…

既得権から離れてみる

既得権 既得権と聞くと良い印象を持たない人が多いと思いますが、たいていの人は既得権にしがみついて生きています。 有名な既得権はテレビ局ですね。 テレビのチャンネルはたくさんありますが、テレビのリモコンには1から12までのボタンがあり、それらに登…

遠距離通勤

同業者 昨日から仕事を再稼働したと書きました。 新規事業の研修に出ているんですが、そこで数名の同業者と出会いました。 正確に言えば、これから同業者になるんですが。 遠距離通勤 そのひとりが遠距離をはるばる来てるんですよ。 群馬県から東京の府中ま…

仕事再開

再稼働 9月の骨折で右腕が動かなくなり、活動を停止していましたが、今日から再稼働しました。 毎日の懸命のリハビリで、右腕が上に上がるようになって来たので、何とか仕事もできそうです。 研修 新しい仕事に参入するための研修を開始しました。 数名の新…

ミミズバーガー

ミミズバーガーの噂 昔、昭和の時代だったか、平成の時代だったか、ハンバーガー店の肉にはミミズが使われていると言う噂が流れたコトがありました。 世の中には、噂を信じる人がいるのは、いまも昔も同じ。 いまならSNS上のデマを信じるのと同じですね。 あ…

日本対スペイン戦でボールとラインの関係を図示して自分で理解してみた

ボールとラインの関係 サッカーワールドカップの予選リーグ、日本対スペイン戦。 日本の逆転ゴール直前の三苫選手のプレーで、ボールがラインを割ったのかどうか、と言う議論があり、公式には割っていないと言う判断でした。 そこで、ルールに詳しくないボク…

Macの写真アプリのライブラリを修復した

写真アプリ 今日、MacのOSを、 macOS Ventura 13.1 Beta にアップデートしたんです。 そうです。 パブリックベータです。 その後に、写真アプリを開くと、ライブラリを読み込めないエラー。 ボクは、iPhoneで撮影したすべての写真を写真アプリのライブラリに…

エスカレーターで歩けなくするアイデア

エスカレーターでは歩かない 以前、エスカレーターの話題を書きました。 www.b-chan.jp 要するに、エスカレーターを歩くのをやめようと言う話です。 歩かないコトによって効率も安全性も上がるのです。 それでも歩く人がいます。 どうしたら歩くのを防げるか…